人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東へ・・・・・その②の巻

根室から網走に向かい、いくつかの原生花園に立ち寄りました、


「とんでもないこと」・・・・・実は、痒かったのです!!

ホテルに着いてから、ちょっと痒いなと思いよく見ると

手首、首回り、足首になんと30か所あまり赤い虫刺され痕が!

かみさんはというと、その倍近くも。こんなことは初めて!!

夜中、痒くて目が覚め、よく眠れず・・・・・。

翌朝、かみさんが車を運転しましたが、痒さで運転交代。

還暦もとっくに過ぎた夫婦の血はうまいのかなぁ・

取り敢えず薬局に行き薬を購入、暑くなり汗が出てくると

痒さ倍増と、散々でした。トホホです。



最終日は何としても旭岳を目指しました。

ここは初めて訪れる所でした。

インフォメーションセンターで案内の方に鳥情報を聞いたところ

ギンザンマシコは一昨日、ホシガラス昨日見られたので、多分見られるでしょう、おそらく

展望台にはでかいレンズのカメラマンがいますので、その方々に

尋ねるのがいいですよ、とのことでした。

翌日早朝、リュックにカメラを積み込み、痒みを抑えロープウェーに乗り込みました。

第三展望台まで歩き、そこで一脚をセットし、待つこと一時間。

他には誰もカメラをセットしている人がいません。

段々不安になってきました。遠くに飛ぶ鳥さんがいたので、双眼鏡を覗くと

ホシガラスでした。

その後、お目当てのギンザンマシコの雌が至近距離に!

残念なことに雄は遠くに・・・・・。

東へ・・・・・その②の巻_c0295707_18294811.jpg


東へ・・・・・その②の巻_c0295707_18291549.jpg


東へ・・・・・その②の巻_c0295707_1829597.jpg


東へ・・・・・その②の巻_c0295707_18284420.jpg


東へ・・・・・その②の巻_c0295707_18283743.jpg


そんなわけで、お騒がせしましたが、以上の通りでした。

私の方は虫刺されも治ってきましたが、かみさんの方は未だにボリボリかいてます。

旭岳にはもう一度行ってみたいです。次回は是非雄をアップで!!

もちろん野付には虫対策を完璧にして再チャレンジです。



不思議なことに、ファイダーを覗いている時には痒みが消えていました。
by kasyakasyanone | 2015-07-30 19:22 | 野鳥

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。

by kasyakasyanone