道北へ・・・・その①

7日から3泊4日の予定で美味しい海鮮と野鳥を目指し、北へ向かいました。

サロベツ原野をぐるぐる回り、一泊目は豊富温泉のホテルへ。

独特の泉質で、疲れが取れるなかなかの温泉でした。

駐車場には北海道以外の車のナンバーがずらりと。

夕食は大きなレストランで頂きましたが、平日にもかかわらずほぼ満席状態。

今回はタコしゃぶが出るプラン、これがまたとてもおいしい!!

2泊目は稚内市のビジネスホテルでしたので、適当に外食・・・・。

そして、3日目はフェリーに乗り天売島へ。

およそ一時間ほどで到着。ほとんどデッキの上にいましたが、残念ながら海鳥の姿は

あまり見ることができませんでした。

島では、島の周囲を巡る観光船が故障していたため、軽のレンタカーで島を回ってきました。

民宿の夕食は、一人2個の活ウニ、ソイのお造りを始め、活ホタテのバター焼き等、天売の

海の幸がまるごと載っていました。民宿の料理にかみさんと大感激!!

写真以外にさらにウニがたっぷり入ったお吸い物が出てきました。これがまた絶品!!

おいしゅうございました!!

その後、19時からバスでウトウの観察ツアーへ出発。

宿へ戻り、ちょいと一杯ビールを頂き、波の音を聞きながら夢の世界へ・・・・・・。

by kasyakasyanone | 2014-07-11 17:41 | 旅行

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。