人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風の中で・・・・・・・・。

助手席に座り、「この強風の中、鳥がいるかなぁ・・・・」と、話していると

いつものコースに、「北の野鳥たち」のhiro さんの車が止まっていました。

カメラを構えているのが見え、レンズの先にはチュウシャクシギ・・・・?

ちょっと遠かったので、ゆっくり近づいていくと、なんとそこにはもっと嘴の長ーいシギ

がいたのです。

初めて見ることができた一番大型のシギです。

気付いたのか、少し離れた所に飛びましたが、少々車で移動し、撮ることができました。

hiro さんがシギを識別してくれました。

夢にまで見たホウロクシギです。それにしても嘴の長いこと!!
強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_18585572.jpg

強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_1922511.jpg

強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_1938100.jpg

強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_193468.jpg

強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_1943445.jpg



午後もう一度同じところを回ってみました。すると、40羽ほどのメダイチドリの集団が飛んできました。

集団で行動しているためか、着地すると皆同じ方向を向いていました。

河口付近では、午前中に観たホウロクシギが4羽、7,80羽ほどのハマシギ、それに混じって数羽の

トウネンがいました。図鑑によると、ホウロクシギの周りにはシギ類が多く集まり、ホウロクシギの

おこぼれを頂戴しているとか・・・・。

<元気な鳥さん 手を挙げて!!>
強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_1843463.jpg

<近寄る元気がありません・・・・天気はいいのですが、強風です!!>
強風の中で・・・・・・・・。_c0295707_18421220.jpg


もちろん今晩はかみさんと乾杯です。


明日から3日ほどお休みします。
by kasyakasyanone | 2014-05-17 20:33 | 野鳥

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。

by kasyakasyanone