人気ブログランキング |

カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

今日の眺めは・・・・・

久しぶりに今日は休み・・・・・・・にしようと思い、自分の部屋でゆっくりと

タバコを (ここでしかタバコが吸えない・・・・) 吸っていました。

私の部屋は3畳の広さで、家で唯一治外法権(?)が認められている場所です。

この3畳という空間は、なんとも言えずいい空間です。手を伸ばせば

大抵の物が取れる・・・・・・・。こないだまでは仕事部屋、今はタバコ部屋。

椅子に座ると窓から有珠山が見えます。ここに移ってきた頃は、昭和新山

も見えたのですが、どんどん家が建ってしまい、遠くは有珠山だけ見えます。

この山を見てると、やはり「出かけなきゃ!」と、ほとんど病気ですね。

急いでカメラを用意し、出発。

到着して間もなく、オジロワシとカラスのいざこざが、オジロワシが飛び立つと

それを追いかけるようにカラスの集団がオジロの後に。

オジロワシが樹の枝に止まると、カラス軍団もオジロを取り囲むように止まり、

時々、オジロワシの羽をかじったりなどのちょっかいをかけるんですね。

たまりかねて、オジロが飛び立つとほぼ同時にカラス軍団が!

ある程度追いかけると、また、カラスは戻ってくることを繰り返していました。

オジロワシの反撃の場面は見たことないなぁ・・・・・。

若いオジロを狙っているようです。その様子を一段高い所にいるオジロワシの

つがいが眺めている・・・そんな情景でした。

c0295707_16255914.jpg
c0295707_16261287.jpg
c0295707_1626266.jpg

Commented by ym-oyaji at 2013-12-10 05:49
おはようございます。
オジロの若でも大型猛禽の逞しさを感じますね~。
毎日、有珠山などが眺められ羨ましいです。
Commented by kasyakasyanone at 2013-12-10 07:24
ym-oyaji さん おはようございます。コメントありがとう
ございます。オジロワシの写真が多くなってしまいました。
たまにはオオワシを撮ろうと思いますが、なかなか近くに
来ません。自然をゆっくり眺めるのはいいものですね。
by kasyakasyanone | 2013-12-09 19:31 | 野鳥 | Comments(2)