人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!

今日は曇り。
隣町の海岸を目指した。きょうはカミさんと一緒である。まだまだキャンプや磯遊びを楽しんでいる人がたくさんいた。
先日のシギを見に人がほとんど来ない海岸に向かった。しかし、残念ながらどこか遠くへ旅立った後のようだ。


気を取り直して、いつものダムに向かった。

昨日カワセミがいたのを見たので、今日こそと思っていたが、一向に現れなかった。時計を見ると11時50分。
ここにいるのは、いつものアオサギ、カルガモファミリー・・・・。
雨も降ってきたし、あと10分たって来なかったら帰ろうと思っていたら、カワセミが目の前に現れた。

幼鳥だ。まだ警戒心がないとみえて、近くに止まった。
何回もダイブしようと構えるが、結局できなかった。
久しぶりに近くで見ることができた。綺麗な羽の色だ。

そこへ突然ミサゴが飛んできて、ダムの照明の上に止まった。
ミサゴがいきなり急降下!!慌ててカメラを構えた。
「バシャーン!」

数秒たって魚を捕まえ、飛びあがりダムの上を旋回し、元の場所に戻った。

「捕まえたぜぃ!」と誇らしげな顔をしているように見えた。
その後、時間をかけゆっくりと魚をたいらげていた。

子ギツネもひょっこり顔を出した。


カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_17181597.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_17184487.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_17192956.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_1719506.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_17201711.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_17204098.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_1721211.jpg
カワセミ・ミサゴが来たぁ!!!_c0295707_17211970.jpg
なんだか今日はラッキーな日だった。
by kasyakasyanone | 2013-08-17 20:32 | 野鳥

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。

by kasyakasyanone