人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チドリとシギ・・・・

今日からお盆だ。


子どもの頃、田舎のばぁちゃんに、「お盆のときは海や川のそばに行っちゃダメだ・・・。水の中に引っ張り込まれる・・・・」、と言われたことがあった。なぜそうなのかはわからなかったが、お盆のときには川や海に遊びにいかないようにしていた。そのばぁちゃんも他界して久しい。


さて、海岸沿いを車で走ると、テントだらけ! キャンプ場からはみ出ているところもある。テント同士がくっついていて、いやはや、これじゃいくらなんでも寝られないだろう・・・・。小さい子供連れだと大変だろうな・・・・。
キャンプ禁止の場所にもテントが・・・・・。


数十年前には家族で車にテント等を一式積んで道内あちこち行った。なるべく人が集まらないところにテントを張った。しかし、一度だけ込み合っているキャンプ場に行ったことがあった。なんと発電機持参のキャンパーがいて、一晩中うるさかった。


今日の隣町の海岸は・・・・キアシシギと多分コチドリの幼鳥がいた。
コチドリがシギに近づくとシギは体当たりし、追い払おうとした。そばには、オオセグロカモメがいるのに。


・・・・というわけで、初チドリに会えた。

チドリとシギ・・・・_c0295707_17403362.jpg
チドリとシギ・・・・_c0295707_17405798.jpg
チドリとシギ・・・・_c0295707_17411226.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-13 21:52 | 野鳥

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。

by kasyakasyanone