人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ちを促す

いつものダムで、セキレイを観察・研究している方と数週間ぶりにお会いした。


その方は、もしかしたら今日あたりセキレイの雛が巣立っているのでは・・・、ということで、ここに来るのは今年の最後になるだろうと、車で数時間かけてお一人で来られた。以前のブログの中にも書いたが、セグロセキレイとハクセキレイの混じった子どもが生まれる・・・・・モノトーンのセキレイだが、首の周りと羽の後ろの部分がそれぞれの特徴を持った雛が生まれたそうだ。いろいろ説明してくださったが、双眼鏡で見ても、動きもあり、あまりよくわからなかった・・・・・。


数日前に見た、セキレイの奇妙な行動について聞いてみた。その行動は、セキレイが何か白っぽいものを銜えながら飛び、少し高く上がってからポトっとその白い物体を落とす行動のこと。その方によると、それは雛の糞だそうだ。雛のうちは、ゼリーに包まれたような糞になっているそうだ。


セキレイだけでなく、雛に巣立ちを促すため行動があるそうだ。それは、給餌の回数を減らすことや量をすくなくすること、また、わざとやらないようなそぶりをするそうだ。そうすることで、早く自分で外へ出て餌を捕るようになっていく。


実は、ダムに来る前にアリスイの巣を観察してきた。昨日は姿を見せなかったが、今日は巣穴の所にいた。ところが、餌を銜えているが、巣穴の中に入らず、餌を銜えたまま、ちらりと中を覗いたり、まるで、意地悪をしているかのように見えた。 そのことを尋ねてみると、それは巣立ちを促す行動でしょうと説明してくださった。


なるほど、人の子育てに通じるものがあるなぁ。




巣立ちを促す_c0295707_21172348.jpg

by kasyakasyanone | 2013-07-16 22:14 | 野鳥

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。

by kasyakasyanone