人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャーンプ!!

いつものダム。

カワセミが来るのを車の中から待っていた。

ボーッと眺めていると、突然水の中から何かががジャンプした。

双眼鏡を覗いたが残念ながら跳ばない。


カメラを構え、じっと待つ・・・・・・。

なんせ、手持ちというか、車の窓にレンズを載せての撮影なので、結構きついものがある。



そして待つこと十数分。

跳んだ!  何とか証拠写真にはなる・・・・・・・かな?



そのすぐそばで、カワアイサが何度も潜っていた。


落差は2m位。


聞くところによると、その魚の正体は、ウグイだそうだ。

産卵のために、鮭と同じように川を上ってくる。 この川は、鮭も上ってくるため、魚道が設けられている。しかし、ウグイの溯上のために、水流を調節している部分が閉じられている。


渾身のジャンプも見事失敗。

しかしながら、乗り越えたウグイもたくさんいる


あまり話題にならないが、自然の営み。



さて、カワセミは出撃と帰還を繰り返している・・・・・。

カワセミって、羽の色もそうだけど、いろいろな表情や動作が見られて、とても面白いし、魅力的だなぁ・・・・。

ジャーンプ!!_c0295707_20484145.jpg
ジャーンプ!!_c0295707_20531389.jpg
ジャーンプ!!_c0295707_20493371.jpg

by kasyakasyanone | 2013-07-06 22:30 | 出来事

野鳥・日々の記録等を書いていきたいと思います。

by kasyakasyanone