タグ:野鳥 ( 838 ) タグの人気記事

交代の時間・・・・・・・

今日もオスはお仕事です

一人で2時間以上は掘り続けていました

途中ほとんど休みなく、ひたすら掘り進み、かなり奥まで広がりました

c0295707_15085543.jpg



2時間が経過してから、何回かキョーンと鳴きました

まるで、「交代の時間だよ~」と、叫んでいるようでした

c0295707_15090306.jpg



遠くからメスの鳴き声が聞こえ、オスも少しだけ毛繕いを始めました

c0295707_15091824.jpg



メスがやって来ました

この木に2羽が止まっていたのは、ほんの短い時間

c0295707_15093869.jpg




先日と同じように、サッとオスが飛び去って行きました

c0295707_15094552.jpg



まず、メスは作業の進捗状況をチェック・・・・・

c0295707_15095142.jpg







その後、メスは穴のふちを突く音を出し、オスはそれに応えるかのように大きなドラミングを数回ずつ

行っていました

やはり、音でコミュニケーションしていました


〇3枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-03-29 16:03 | 野鳥 | Comments(2)

林にフクジュソウ・・・・・・・

今日も林に行ってきました

ところがそこに着くと、すぐにクマゲラは飛んで行ってしまいました

ご一緒させていただいたOさんに伺うと、今日はいつもの出方と違っているそうです

しばらく待ちましたが、今日は諦めて他の場所へ・・・・・

やがて急に寒くなり、雪が降りだしてきました

もしかして、この天気の急変を察知!

周辺をぐるっと回り、再び行ってみましたが、いたのはヤマガラ、ゴジュウカラと、いつもの顔ぶれ


クマゲラは昨日撮ったものです

c0295707_16172739.jpg







林の入り口で撮ったヤマゲラです

c0295707_16175030.jpg



c0295707_16175584.jpg








林にも春が来ています

c0295707_16470915.jpg



小さないざかい・・・

c0295707_16181491.jpg






〇2、3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-03-28 17:05 | 野鳥 | Comments(0)

会話のように・・・・・・・

今日も朝から一生懸命働いていました


c0295707_14102868.jpg


時にはこんな表情も・・・眼がかわいいです
c0295707_14103282.jpg


メスがやって来ました!!
c0295707_14105932.jpg


「お疲れ様です」
c0295707_14122972.jpg


「朝ごはん食べてらっしゃい」
c0295707_14111278.jpg


「ちょいと行ってくるで!」
c0295707_14124111.jpg


「まずは今日の作業状況の点検・・・」
c0295707_14124501.jpg


「削ったところは出さないと!」
c0295707_14124978.jpg


かなり奥まで掘り進みました

c0295707_14380413.jpg



今日はオス、メスが一枚に収まりました

最初、オスが掘っており、しばらくしてメスの「キョーン」の鳴き声が近づいてくると

オスは穴の中ではなく、入り口付近を突きました

それは、「俺はここにいるよ!」と、応えているかのようでした

少ししてから、オスが飛んで行き、交代となりました



鳴き声や突き方はまるでクマゲラの会話を交わしているようでした



〇3,4,8枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-03-27 15:15 | 野鳥 | Comments(0)

やはり、気になって・・・・・・・

今日は朝、昼の両方の弁当を用意して出かけたのでした


と、ところが、現れたのは午前中の早い時間に一度だけ、それもほんの一瞬!


シャッターを押す時間もないまま、キョーンの声を残して行ってしまいました


それからかなり待ちましたが、諦めて他を回ることに・・・・・




やはり気になるので、午後もう一度行ってみると、オスのクマゲラがまさに突いている所でした


その後メスも来て、その続きを

c0295707_17515293.jpg


クマゲラの陰が面白いです
c0295707_17515938.jpg



c0295707_17523628.jpg



c0295707_17524844.jpg



c0295707_17530077.jpg



c0295707_17531643.jpg



c0295707_17532112.jpg



c0295707_17532944.jpg

同じ場所を掘っているので、どうしても同じような写真になってしまいます


そこで、近づいたり、離れたり、角度を変えてみたりと、撮るのも結構大変です



〇3,8枚目はかみさん撮影



by kasyakasyanone | 2017-03-26 18:40 | 野鳥 | Comments(2)

オスとメス・・・・・・・

あちこち回り、最後はいつもの林

林に近づくと、カメラを持ち道路沿いを歩いている人の姿が見えました

Kさんでした

「今来てますよ!」とのお話でした

早速車を止め歩いていくと、

いました!!


c0295707_16310601.jpg




c0295707_16311242.jpg




c0295707_16311731.jpg




c0295707_16312357.jpg




c0295707_16312723.jpg




c0295707_16313042.jpg




c0295707_16313405.jpg



〇4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-03-25 17:03 | 野鳥 | Comments(2)

にわか雨ならぬにわか雪・・・・・・・

田んぼ沿いの道をゆっくり走っていると、急に雲行きが怪しくなってきました

すると突然、にわか雨ならぬにわか雪が!!

さっさと帰ろうとした時、田んぼの中に80羽ほどの鳥さんの集団を見つけました

マガンと2羽のハクチョウでした


てっきりいないと思っていましたが、マガンはまだこの辺りにいたのでした

しばらくすると雪が止み、改めて見てみると、マガンの中にヒシクイも数羽混じっていました

オオヒシクイかと思い調べてみましたが、どうやらヒシクイのようです


c0295707_13425067.jpg



c0295707_13432211.jpg



c0295707_13432878.jpg



雪が止むと・・・
c0295707_13433554.jpg


結構大きいサイズです
c0295707_13433213.jpg



〇一枚目はかみさん撮影・・・・・こんな時、ズームがあるといいです

by kasyakasyanone | 2017-03-24 14:42 | 野鳥 | Comments(0)

突然の・・・・・・・

朝から青空が見え、張り切って出かけたものの、途中から吹雪に!

しばらく道の駅で休憩


吹雪が止んでから出発しましたが、そこで突然携帯が鳴りだしました

「〇〇で大津波警報が発令・・・すぐ高台へ避難してください・・・」

今日は孫を預かることになっているため、自宅にかみさんと孫が・・・・・

もう一度メールを読んでみると、最後の行に「これは訓練です」の文字が・・・

国道にでてみると、交差点付近に、「訓練中」と書かれた旗を持っている人が寒そうに立っていました


ホッとして鳥撮り再開!


ところが出会いは全くなし・・・・・鳥さんはいません



写真は先日撮ったヤマセミです

c0295707_15470961.jpg



c0295707_15471466.jpg



c0295707_15471853.jpg



c0295707_15472201.jpg




美味そうに魚を飲み込むヤマセミでした

by kasyakasyanone | 2017-03-23 16:50 | 野鳥 | Comments(2)

派手さはないけど・・・・・・・

今朝起きると屋根にほんの1cmほど雪が積もっていました

なごり雪かな・・・・・

少々雨が降っていたので今日は出かけるのは中止にしよう、と思いましたが

雨の中も鳥さんを想像しながら、ついついカメラを準備して

川に沿って何回か往復しましたが、目的の鳥さんは相変わらず現れません

いつもカワアイサがいるところに、今日はオシドリが3羽いました

いつ見てもこの派手すぎる色遣いに感心してしまいます


c0295707_16023547.jpg



c0295707_16024145.jpg



c0295707_16024592.jpg



c0295707_16024959.jpg



c0295707_16025411.jpg



c0295707_16025808.jpg



メスはオスと違い少々地味ですが、この色遣いはなかなかいいですね



by kasyakasyanone | 2017-03-22 16:42 | 野鳥 | Comments(0)

やはり君は・・・・・・・

ヤマセミはとてもかわいいのですが、飛び込んだ後の仕草もなかなかです



c0295707_08225828.jpg



c0295707_08230531.jpg



c0295707_08231259.jpg

c0295707_08400161.jpg








そして最後に、可愛く・・・・・
c0295707_08230972.jpg


by kasyakasyanone | 2017-03-20 15:22 | 野鳥 | Comments(2)

ひなたぼっこ・・・・・・・

ヤマセミを連写で撮った中の一枚に、大きく口を開けた写真が


よく見ると、短い舌が見えてます


ずいぶん短い


ひょっとして舌を切られた・・・・・なんてことはないですね


c0295707_06411984.jpg










この枝に止まったところを撮るのは初めてです


ちょっといい感じかな


少しずつ車を移動させながら


c0295707_06413299.jpg


c0295707_06421024.jpg


c0295707_06413623.jpg







ところで最近、クマタカの姿を見かけません


元気かな・・・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-03-19 16:05 | 野鳥 | Comments(0)