雨が上がるのを待って・・・・・・・

今日は早朝から雨が降っていましたが、9時頃からお天気マーク、予報通りでした

コマドリは一度顔を出しましたが、その後はさっぱりです

他の鳥さんたちの出も今一でした



この1週間の中から、コマドリとルリビタキの雌を・・・・・


c0295707_17191573.jpg




c0295707_17192135.jpg




c0295707_17192413.jpg




c0295707_17193048.jpg




c0295707_17193410.jpg




明日は反対方向へ行ってみることに・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-05-08 17:40 | 野鳥 | Comments(0)

所変われば・・・・・・・

今日はいつもと違うところでシマエナガに出会いました


場所が違うと、少し雰囲気が違って見えました
c0295707_17233255.jpg
c0295707_17233503.jpg
c0295707_17233952.jpg




予期しないところでルリビタキに


止まったところがちょっと・・・・・越冬したのでしょうか?
c0295707_17235610.jpg
c0295707_17240067.jpg


「ん? これは?」


ちょっと面白い仕草ですが、ホオアカのような・・・・・

c0295707_17224483.jpg
c0295707_17223698.jpg




〇4,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-02-12 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

寒さにめげず・・・・・・・

寒さが続きます

この寒さですから、鳥さんもなかなか出てくれないですね

草原に行くと鳴き声だけ

試しに石でも放り投げてみようかと思うくらいです


というわけで、近くの林に行ってみることに

一服していると目の前にルリビタキが近くの枝に止まりました

慌ててやけどをするところでした

今日も小雪がぱらついていましたが、ルリビタキはいつまで見られるのかな・・・

c0295707_1432958.jpg


c0295707_1432164.jpg





ノスリは渡りの時くらいしか撮りませんが、たまたま車を走らせていると

標識のポールにとまりました

ゆっくり近づき撮りました

よく見るとノスリもなかなかいい顔つきです

c0295707_14322347.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-25 15:59 | 野鳥 | Comments(0)

シメシメとは・・・・・・・

「ゴロ ゴロー!」という雷の音で目覚めました

その後、雨がザァーっと降り出してきました

いつの間にか日が差し、庭の樹にシメが数羽飛んできました

そこで出発することに・・・・・



午前中あちこちのポイントを見て回りました

しかしながら、一度もシャッターを押すこともなく帰路へ




写真は昨日撮ったクマタカですが、気づいた時には遠くを飛んでおり

慌ててシャッターを押しました

何やらとても大きな獲物を仕留めたように見えました

c0295707_1532369.jpg









こちらも昨日撮ったものですが、紅葉の絨毯の中にルリビタキがちょこんと

今日行ってみると、さすがに色落ちしていました

c0295707_15245896.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-13 15:54 | 野鳥 | Comments(2)

紅と白・・・・・・・

冬の鳥さんを探しに林の中へ



なんと秋はまだ林の一画に残っていました



ここにもルリビタキがいました



しばらく雄を待っていましたが遠くで採餌の真っ最中

c0295707_15254068.jpg


c0295707_15255832.jpg


c0295707_15255037.jpg


c0295707_15253217.jpg


c0295707_15251028.jpg


c0295707_1525484.jpg




ヤマセミの川は雪が・・・

c0295707_1526527.jpg



〇5,6枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-11-11 15:38 | 野鳥 | Comments(0)

予定は未定・・・・・・・

今日はプチ遠征の予定でした


そこへ行く前にちょいと寄り道を・・・・・


秋を探していましたが、雪が積もっておりすっかり冬の装いを




しばらく周辺を散策していると


ルリビタキ、アトリ、シマエナガが!!


結局プチ遠征をやめることに・・・

c0295707_165239100.jpg


c0295707_16533698.jpg


c0295707_16532644.jpg


c0295707_16531858.jpg


c0295707_1653823.jpg


c0295707_1653171.jpg





厳しい冬を前に筋トレをしているアトリを発見!!

c0295707_1733799.jpg


〇7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-11-10 17:13 | 野鳥 | Comments(0)

今日は・・・・・・・

今日一日あちこち回ってきました


枚数だけはたくさん撮ってきましたが、整理がついていませんので、昨日


撮った写真を・・・・・




ルリビタキの幼鳥です


4歳の孫がかわいいと言ってくれました

c0295707_18194565.jpg


c0295707_18195983.jpg


c0295707_18193539.jpg


c0295707_18192062.jpg


c0295707_18185691.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-23 18:29 | 野鳥 | Comments(2)

笹薮へ・・・・・・・

今日はいつもと違う場所に行ってみました

久しぶりの場所ですので、しばらく車を路肩に停めてみました

小鳥の囀りが聞こえてきましたが、なかなか姿を現しません

しばらくすると、ルリビタキの雌に出会いました!!

偶然に笹薮から道路に降り、採餌しているのを見つけ

ゆっくり近づき、車の中から撮りました

ところが、散歩の人や車の行き来が多く、そのたびに笹薮の中へ逃げてしまいます

雄を見つけようとしばらく待ちましたが、やっと数枚ほど・・・もちろんトリミングです

c0295707_15415353.jpg



c0295707_15422024.jpg



c0295707_15412396.jpg




もう少しすっきりしたところで撮ってみたいですが・・・

by kasyakasyanone | 2016-04-19 16:11 | 野鳥 | Comments(2)

新緑につつまれ・・・・・。

林の中は細い枝が至る所に。


やっとその中でも少ない所に止まりました。


雄を探しましたが、見つけられず・・・・・。

c0295707_1735613.jpg


c0295707_17325946.jpg


c0295707_17455794.jpg


c0295707_1834959.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-30 18:10 | 野鳥 | Comments(2)

「ホ」がない・・・・・・?

どこに行っても人が多いです。

GWですから当たり前ですね。

森に行くと、キバシリが何やら仕事をしていました。

巣作りかなぁ。ここでいつものご夫婦とバッタリ。



しばらくお話をして歩きだすと樹の陰にカメラを構えている方が!

この森で撮ったクロツグミの写真を見せて頂きました。

ここにクロツグミがいることを初めて知りました。

また、赤色のツツドリの姿を観たそうです。



相変わらず、ウグイスが奇麗な声で鳴いていましたが、その中の

一羽は「ホーケキョ」と、「ホ」が一つ足りません・・・。


さらに別の場所には、ルリビタキの雌がいましたが、残念ながらすぐ飛び去って

行きました。


明日は、私もお休みします。

c0295707_14422717.jpg
c0295707_15234644.jpg
c0295707_14404261.jpg
c0295707_144144.jpg
c0295707_14394882.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-02 19:20 | 野鳥 | Comments(2)