タグ:ヤマセミ ( 72 ) タグの人気記事

またいつか (遠征 最終の巻)・・・・・・・

アカショウビンと今年も出会うことができました。

またいつか出会えることを楽しみに帰路へと向かいました。



途中で、ヤマセミに出会いました。

あっという間に飛んで行きましたが、久しぶりにその姿を見ることができました。


c0295707_18574315.jpg




下北半島にちょっと寄ってみました。

駐車場に車を止めていると、寒立馬がこちらに向かってやって来ました。

ちょうどおにぎりをほおばっていた時でした。

思わず運転席の窓を閉めました!


全部で20頭近くいました。

c0295707_18575569.jpg




c0295707_18580941.jpg





c0295707_18580606.jpg




c0295707_18581331.jpg







最後は下北半島で見た早朝の海です。

c0295707_18581730.jpg



いろいろハプニングもありましたが、楽しい旅行でした。

またいつか行ってみたいなぁ。



当ブログに何度もご訪問いただきありがとうございました。




by kasyakasyanone | 2017-07-21 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

暴風雨につき・・・・・・・

昨晩から台風並みの暴風雨でした


用がありちょっとだけ外出しましたが、国道沿いにある


バスの待合所が倒れ、通る車はそれを避けながら・・・・・



写真は先日撮ったヤマセミがペリットを吐き出したところです


以前にもアップしましたが、結構苦しそうです・・・・・

c0295707_16454834.jpg




c0295707_16455528.jpg




c0295707_16460162.jpg




c0295707_16460772.jpg




c0295707_16461348.jpg




その後はスッキリです!

c0295707_16461931.jpg





さて、明日は・・・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-04-18 17:15 | 野鳥 | Comments(0)

解散の巻・・・・・・・

昨日のシギはヤマシギと判明しました

教えていただきありがとうございました

本当に鳥さんの識別は難しいです・・・



今日は「ヤマシギ探索隊」を結成し、再度向かうことにしました

隊長はうちのかみさん、副隊長は私の少数部隊です

早朝出発!

音を立てないよう、静かに探し続けました




頑張ってはみたものの、数時間で部隊解散!


というわけで、ヤマセミを探しに行くことにしました

現地に着くと待っていてくれたかのようにひっそりと・・・・・


c0295707_15584114.jpg




c0295707_15584527.jpg




c0295707_15585338.jpg




c0295707_15584910.jpg



1時間以上もこの場所から動かず、まったり状態、こちらが根負けして

少しずつ位置を変えながら撮りました

1,4枚目はほぼノートリです

by kasyakasyanone | 2017-04-15 17:15 | 野鳥 | Comments(0)

美味そうに・・・・・・・

ヤマセミのメスが魚をゲット!


今までドジョウが多かったのですが、今日はちょっと美味そうなお魚でした


石に叩きつけ、実に豪快に飲み込んだのでした
c0295707_17213877.jpg




c0295707_17214607.jpg




c0295707_17215272.jpg




c0295707_17215786.jpg




c0295707_17220119.jpg




c0295707_17220761.jpg








かみさんが林の中を歩いて撮った鳥さんです


多分オオジシギだと思いますが、「なんか変な鳥がいた!」と、興奮気味で


見せてくれました

c0295707_17233791.jpg





たまたま水族館近くに行ってみると、5月の開園に向け、準備していました


ペンギンが一羽、飼育小屋の入り口ドアの隙間を嘴で開け、外に出てきました


ペンギンは元野鳥ですね

c0295707_17234117.jpg





by kasyakasyanone | 2017-04-14 18:10 | 野鳥 | Comments(8)

今度こそ・・・・・・・

ヤマセミの番です

オスはなかなか魚を捕まえることができません

大きな魚をプレゼントしようと思っているのですが

今度こそ、と飛び込みました


しかし、またもや失敗・・・・・




「今度こそ捕まえるぞ! 俺に任せろ!」
c0295707_14400796.jpg




「オリャァ・・・・・」
c0295707_14401328.jpg




「掛け声だけは威勢がいいんだけどね」
c0295707_14401790.jpg




「首を長くして、待ってるよ~~!」
c0295707_14402040.jpg


その後何度かチャレンジしましたが・・・・・・・


by kasyakasyanone | 2017-04-12 15:45 | 野鳥 | Comments(2)

暑さを感じた1日・・・・・・・

今日出発するときの気温9度、午後3時過ぎはなんと14度!

久しぶりに暑さを感じました

でも、日陰には雪が残っています


ヤマセミを待っていると、もう1羽が飛んできました

久しぶりに2羽が1枚に収まりました


捕まえた魚をメスに渡すところが見られるかなと期待しましたが

ごちゃごちゃの枝の陰で、大きな魚をオスがそのまま飲み込んでいました



<かなりピンが甘いですが・・・・・>
c0295707_16461129.jpg



ちょっとおどけているような・・・・・
c0295707_16461846.jpg



ほぼノートリのヤマセミ、道路脇の木の枝に・・・・・
c0295707_16462443.jpg



時々上を眺めていました・・・・・
c0295707_16463233.jpg




by kasyakasyanone | 2017-04-05 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

突然の・・・・・・・

朝から青空が見え、張り切って出かけたものの、途中から吹雪に!

しばらく道の駅で休憩


吹雪が止んでから出発しましたが、そこで突然携帯が鳴りだしました

「〇〇で大津波警報が発令・・・すぐ高台へ避難してください・・・」

今日は孫を預かることになっているため、自宅にかみさんと孫が・・・・・

もう一度メールを読んでみると、最後の行に「これは訓練です」の文字が・・・

国道にでてみると、交差点付近に、「訓練中」と書かれた旗を持っている人が寒そうに立っていました


ホッとして鳥撮り再開!


ところが出会いは全くなし・・・・・鳥さんはいません



写真は先日撮ったヤマセミです

c0295707_15470961.jpg



c0295707_15471466.jpg



c0295707_15471853.jpg



c0295707_15472201.jpg




美味そうに魚を飲み込むヤマセミでした

by kasyakasyanone | 2017-03-23 16:50 | 野鳥 | Comments(2)

やはり君は・・・・・・・

ヤマセミはとてもかわいいのですが、飛び込んだ後の仕草もなかなかです



c0295707_08225828.jpg



c0295707_08230531.jpg



c0295707_08231259.jpg

c0295707_08400161.jpg








そして最後に、可愛く・・・・・
c0295707_08230972.jpg


by kasyakasyanone | 2017-03-20 15:22 | 野鳥 | Comments(2)

ひなたぼっこ・・・・・・・

ヤマセミを連写で撮った中の一枚に、大きく口を開けた写真が


よく見ると、短い舌が見えてます


ずいぶん短い


ひょっとして舌を切られた・・・・・なんてことはないですね


c0295707_06411984.jpg










この枝に止まったところを撮るのは初めてです


ちょっといい感じかな


少しずつ車を移動させながら


c0295707_06413299.jpg


c0295707_06421024.jpg


c0295707_06413623.jpg







ところで最近、クマタカの姿を見かけません


元気かな・・・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-03-19 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

こんな日も・・・・・・・

川に沿ってゆっくり車を走らせていました

ヤマセミの鳴き声は聞こえず、今日は諦めて帰ろうとした時でした

なんと目の前にヤマセミが止まっていました

とりあえずカシャ!

少し上を見ると、もう一羽が止まっていました

ゆっくり車をバックさせ二羽がフレームに収まるように・・・・・
c0295707_08095882.jpg

c0295707_08100144.jpg

c0295707_08100568.jpg


c0295707_08100868.jpg

道路わきの雪もかなり解け、車の中から川面も見えるようになってきました



by kasyakasyanone | 2017-03-15 15:05 | 野鳥 | Comments(2)