ここでも・・・・・・・

ふと横を見ると、ヤマゲラが突いていました


少しずつ移動しながら撮りましたが、穴が開いていました


まだそれほど深くはないようですが、今からでも巣作りに間に合うのかな


しかもこの場所は道路にとても近い場所です
c0295707_13540172.jpg




c0295707_13541391.jpg




c0295707_13540862.jpg



by kasyakasyanone | 2017-04-06 15:05 | 野鳥 | Comments(0)

林にフクジュソウ・・・・・・・

今日も林に行ってきました

ところがそこに着くと、すぐにクマゲラは飛んで行ってしまいました

ご一緒させていただいたOさんに伺うと、今日はいつもの出方と違っているそうです

しばらく待ちましたが、今日は諦めて他の場所へ・・・・・

やがて急に寒くなり、雪が降りだしてきました

もしかして、この天気の急変を察知!

周辺をぐるっと回り、再び行ってみましたが、いたのはヤマガラ、ゴジュウカラと、いつもの顔ぶれ


クマゲラは昨日撮ったものです

c0295707_16172739.jpg







林の入り口で撮ったヤマゲラです

c0295707_16175030.jpg



c0295707_16175584.jpg








林にも春が来ています

c0295707_16470915.jpg



小さないざかい・・・

c0295707_16181491.jpg






〇2、3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-03-28 17:05 | 野鳥 | Comments(0)

春の陽気に誘われて・・・・・・・

ヤマゲラは、独特の鳴き声を発しながら飛びます


メスが高い樹の上に止まり、一点をじっと見つめていました


やがて、くぼんだ所に顔を突っ込み覗き込んでゴソゴソと・・・・・
c0295707_14302517.jpg

c0295707_14302239.jpg




しばらくしてオスがやって来ましたが、すでにメスは飛び去っていました

c0295707_14301883.jpg


春のせいか、鳥たちも番で見られることが多くなりましたが、ツーショットとはいきませんでした

by kasyakasyanone | 2017-03-13 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

いよいよ森に・・・・・・・

とうとうクマタカの森に雪が積もりました

遠くの山は真っ白く見えます

到着した時には雨が降っており、山の斜面の雪がかなり解けていました

クマタカは雨降りの時は活動が鈍く、雪の時は活発になるとか・・・

雪降る中の飛翔を期待しましたが、そう簡単にはいかないですね

様子だけ見てさっさと帰りました



写真は数日前にこの森で撮りました

c0295707_1949385.jpg


c0295707_19485451.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-05 20:02 | 野鳥 | Comments(0)

そろそろ〇到来・・・・・・・かな?

林に着くと小雨、仕方なくしばらく車で待機・・・

ようやく青空が見えたので出発!

すると急に突風が吹き、寒くなったと思ったらなんと雨が!!

雨はすぐ止み、急いで車に戻ろうとしたときに晴れ間が見えて

まったく帰ろうとすると、途端にいい天気に

その時、頭上近くで突く音が聞こえてきました

雌のヤマゲラでした

撮っている時に晴れたり、お天気雨が降ったりと、天気は目まぐるしく変化・・・・・

でも、いろいろなアングルで撮ることができました

c0295707_16465533.jpg


c0295707_1647632.jpg


c0295707_16471895.jpg


c0295707_16473218.jpg


c0295707_16475210.jpg


c0295707_1648244.jpg



さらに違う林に行くと、なんと急に霰が!!

こちらは撮るのを諦めて帰りました




そろそろスタッドレスタイヤかなぁ

by kasyakasyanone | 2016-10-20 17:12 | 野鳥 | Comments(0)

梅の実と・・・・・・・

今日は朝からまぁまぁいい天気

カメラとおにぎりを持って出掛けたのでした

いつもの林には相変わらずキビタキが囀り、オオルリも

一回りしてから、次の林に

到着すると「キョッキョッキョッ」の声が響いてきました

よく見てみると、車の横にある梅の樹にオスのヤマゲラが!

助手席からかみさんが撮りました ノートリです

梅の実が大きくなっていました

c0295707_18152093.jpg



そして最後はカワセミの川へ

今日もドジョウをゲット!

c0295707_18142812.jpg


c0295707_1816454.jpg


c0295707_18144250.jpg


<カワセミ2枚目はかみさん撮影>

by kasyakasyanone | 2016-06-10 20:01 | 野鳥 | Comments(0)

3月中旬の・・・・・・・

3月も中旬です



最初の林ではヤマゲラに、次の林ではハシブトガラとアカゲラ・・・



最後の森では最終組のオジロワシの幼鳥と出逢いました



ちょっと季節が中途半端ですね

c0295707_18132441.jpg


<小枝が・・・>
c0295707_18133099.jpg


c0295707_18133626.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-13 19:18 | 野鳥 | Comments(0)

「キョーン」の声で・・・・・

ふと離れた所にある樹に目をやると、久しぶりに見るヤマゲラが!

隠れながら少しずつ近づき撮っていると、なんと、「キョーン」の鳴き声が聞こえてきました

もちろんあの鳥の鳴き声です

その声がだんだん近づき、ヤマゲラが止まっている樹の根元に止まりました

さすがに離れていたので、一枚に収めるのは無理でした

やはりここはクマゲラで・・・

クマゲラは少しずつ上の方へ移動を始めました

それに気付いたのか、ヤマゲラはサァッとどこかへ飛んで行きました

c0295707_1673151.jpg


c0295707_1675647.jpg


c0295707_168745.jpg


c0295707_1681870.jpg




その後、遠くから「キョーン」の声が聞こえ、その鳴き声の方に飛び去ったのでした

もう一羽いたのでした 


次回に続く・・・・・と、書きたいところですが、見通しは暗いなぁ・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-02-23 17:07 | 野鳥 | Comments(2)

去年の今頃は・・・・・・・

久しぶりの林に行ってみました

誰もいない林でしたが、着いて間もなくいつもの方が来られました

「静かですね~」

しばらく歩きまわっていると、雌のヤマガラが!

静かにやってきて、静かに去っていきました

「あれ? なんか変だなぁ!」 そうなんです、雪が写っていません!

季節は12月の半ば過ぎです

エゾリスがいた所は、ここだけちょっとだけ冬バージョンでした

c0295707_19361641.jpg


c0295707_19363291.jpg


c0295707_19363856.jpg


c0295707_19364533.jpg




そしてクマタカの森も静かに・・・カラスの姿もほとんど見えず、雨が降ってきたので、退散!!

by kasyakasyanone | 2015-12-21 19:56 | 野鳥 | Comments(2)

今日の出来事・・・・・

今日は真面目に鳥さんを探そうと出かけたのでした

田んぼ沿いに進むとすごい数のカシラダカが!

今年は当たり年なのかな

湖ではずいぶんカモ類が増えました

そして林では雄のヤマゲラが高いとこで突いていました

舌を出して何やら食べ物を見つけたようです

林の中をゆっくり歩いていると突然目の前に飛び出してきた鳥さんが!

メボソムシクイかな

クロツグミもいましたがすぐ藪の中へ・・・

c0295707_150567.jpg


c0295707_14595061.jpg


c0295707_14593640.jpg


c0295707_1503040.jpg






目の前にクルミの実が落ちてきました

上を見るとエゾリスが一匹!

もしかして狙って落とした?

するともう一個がボトリと・・・

命の危険(?)を感じて、離れたところで観察し、犯人を突きとめました

こいつが真犯人です

可愛い顔してんだけどなぁ・・・・・

c0295707_14591126.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-21 19:38 | 野鳥 | Comments(0)