カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:ヤマガラ ( 10 ) タグの人気記事

見つめられて・・・・・・・

今日もちょっと粘ってみましたが目的の鳥さんには出会えません


一服しながら座っていると


目の前にヤマガラがやって来ました


こちらをじっと見つめながら、しばらくいました


c0295707_15553982.jpg
c0295707_15554539.jpg
c0295707_15554657.jpg
c0295707_15554956.jpg
ちょっとアップで
c0295707_15555327.jpg


by kasyakasyanone | 2017-03-07 16:45 | 野鳥 | Comments(0)

まったりと・・・・・・・

今朝起きて外を見ると屋根が真っ白


近くの公園からスタート・・・でしたが、寒さのせいか鳥さんの姿が見えません


次の公園に行ってみましたが、こちらは入り口付近でヤマガラが数羽・・・

c0295707_1657438.jpg


c0295707_16575094.jpg







そしていよいよクマタカの森へ!

一度だけ遠くに出現!

拡大してみると、のど元が膨らんでおり、当分出てきそうにないので狙いをオジロワシに

c0295707_16565331.jpg


<上空で会話してました>

c0295707_1657864.jpg



まったりしているオジロワシに近づき、アップで・・・
c0295707_16572226.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-29 18:47 | 野鳥 | Comments(2)

朝の光が・・・・・・・

最近は寝るのも目が覚めるのも早くなってますね・・・

なんといっても朝の光はいいです


今日昨日と早朝から出掛けました

一回りして朝食を!



さて、いつもの林を歩いていると、ヤマゲラが地面に降り、枯草をひっくり返しながら採餌

やがて、こちらに気付いたのか近くの樹に

何故かヤマゲラはペリットを吐き出すような苦しげな表情をみせました

c0295707_13265093.jpg


c0295707_13261726.jpg


c0295707_13261010.jpg


c0295707_1326430.jpg



いろいろな鳥の声が聞こえてきました

オオルリを撮ろうと構えていると、コゲラが近くのサクラの樹に止まりました

狙いを変えコゲラに

自宅に戻りよく見てみてると久しぶりに赤色のメッシュが撮れました

c0295707_13264312.jpg


c0295707_13263578.jpg




あちこちで見かけるコサメちゃん!

c0295707_13254610.jpg




先日から気になっていた鳥さんですが、警戒心が強く林の中をサァッと飛んで行く姿を

何回か見かけていました

正体はアカハラでした 

突然枝に止まりました

c0295707_1325417.jpg




キバシリに背を向けられるとなかなか見つけられませんが

たまたま白いお腹が見えました 結構大きめの虫をゲット!

c0295707_13251442.jpg




<2,3,4枚目はかみさん撮影>


今週は鳥撮りとは関係のない用事で出掛けます この年齢になると親のこと等
いろいろあります・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-05-22 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

こんな所におったか(オオタカ)・・・・・。

海岸通りを走らせていると、鳥さんを発見!

久しぶりのオオタカでした。

構えているとこちらに向かって飛んできました。

ちょっと焦ってしまいピンが・・・、チャンスだったのに・・・・・。

虹彩が黄色いことから、若い個体かな。

c0295707_13562185.jpg



c0295707_13563296.jpg



<頭に白い所が見えます・・・>
c0295707_15122387.jpg



相変わらずのヤマゲラですが、ちょっとかわいいポーズが撮れました。

c0295707_13553759.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-24 16:41 | 野鳥 | Comments(2)

すまし顔①・・・・・・。

ほぼ毎日見かけるヤマガラです。

立っている場所も背景も真っ白なところに一羽、かわいい表情で。

c0295707_18251173.jpg




今朝はいつもとは違う時間帯で林に行ってみました。するとかなり遠くにオオタカが

松林を背に止まっていました。

幼鳥は何回か撮ることができましたが、成鳥は初めてです。

羽もふさふさ! 

しばらく楽しめるかなぁ・・・・・。

c0295707_18402799.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-04 19:19 | 野鳥 | Comments(2)

鳴き声は聞こえたけど・・・・・。

森の中を、防虫ネットをかぶりながら耳を目いっぱい利かせて歩くと、結構疲れます。
9月中旬になりましたが暑く、休憩してゴクリと飲む清涼飲料水は美味いです。

さて、以前は耳の聞えも良かったのですが、最近は高い鳥の声がよく聞きとれないことがあります。
かみさんから「ほら、鳥の声聞こえるでしょ?」と言われても、「???」ということがあります。
つまり、順調に年を重ねているということですかね・・・。
まぁ、何か言われても聞こえないことにすれば、うまくいくこともあるかなぁ、と思います。
というわけで、かみさんの耳に期待しつつ出かけています。

今日もクマゲラを期待して出かけましたが、成果なし・・・・。
いつものヤマガラ等のカラ類、そしてササ藪近くで構えていると、ササが少し揺れました。
すると、ひょっこり幼鳥が現れました。ムシクイかセンニュウかな?
c0295707_15533649.jpg
c0295707_15583171.jpg
c0295707_15531394.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-12 19:52 | 野鳥 | Comments(0)

冬の公園は・・・・・。

近くの公園に行ってきました。

そこには、ツグミ、マヒワ、アトリ、シジュウカラ、シメ、ヒヨドリ・・・等がいました。

野鳥の種類も限られています。

その鳥の数も少しずつ減ってきているような感じです。

食料も少なくなってきていますね。

今はちょうどそんな時期なんでしょうか。

そういえば、リスも姿を見せませんでした。

いつものご夫婦も残念がっていました。

帰りにN川に寄りましたが、オジロの姿はなく、さびしいなぁ!!

c0295707_15584788.jpg
c0295707_1559270.jpg

                   <おまけに、ちょっこっと前に撮ったキクイタダキ>
c0295707_15595328.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-17 20:25 | 野鳥 | Comments(6)

また、ヤマガラの登場です!

c0295707_13413992.jpg
c0295707_13415311.jpg

ヤマガラがオンコの実をお腹と木の枝の間にはさんでいた。赤い実を食べるのかと

思ったら、実を落とし種を銜えて飛び去っていった。そんなことを何度も繰り返し

ていた。

オンコの木の下には赤い実の部分だけがたくさん落ちている。

じつは、ヤマガラは赤い実を食べるのではなく、中の種を取り出し、それを食べ

ているのでした。

ヤマガラだけでなく、ここに集まるヒヨドリやシジュウカラも同じことをしているの

かな?


そういえば、子供のころ、オンコの実を食べたことがある。もちろん赤い実の方だ。

熟すと結構甘かったのを覚えている。もちろん現在は食べませんよ。

戻る途中にイチョウの木があり、そこには銀杏がたくさん生っていた。もうじき

銀杏拾いができる!!

銀杏、焼くとこれがまた、うまいんだなぁ・・・・。 ん? ヤマガラと同じだ。
c0295707_15324188.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-26 19:07 | 野鳥 | Comments(4)

いつもの林には・・・・。

昨日までの二日間は、出掛けたものの途中で雨に降られたり、寒かったりと

おかげで少々風邪気味だ。

今日は時々青空がほんの少しだけ見える。

さて、出発!!

のんびり走っているとノスリが3羽、線路沿いの樹木に止まった。

よし、今日はノスリにしようと、ゆっくり近づいたが、残念!飛び立ってしまった!

かなり上空ではタカ(?)が10羽ほど旋回しているのが見えた。


いつもの林に行ってみるとヤマガラがいた。

岩に生えた苔をつまんでいた。

この林に入るとまず最初にヤマガラが登場する。

そんなわけで。
c0295707_1653187.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-23 19:57 | 野鳥 | Comments(2)

林の中を歩くと・・・・・

今日は青空!

やっぱり、あまちゃんを見てから出発。

いつものコースを回り、その後、熊が出没しない林の中へ。

一脚を取り付け、カメラを担いで歩くことに。

普段なら、車の窓にレンズを載せて撮っていたが、一脚で。

ただでさえ、ブレがちなのに・・・。

林の中を歩くと、人の気配を感じて、鳥が飛んだ。

枯葉が落ちると、つい、そちらのほうを見てしまう。

じっとしていると、ヤマガラが枝に止まった。

しかし、すぐ動き、ピントがすぐ合わなくなる。

野鳥を撮るのはとても難しい!!!

さて、さらに進むとエゾリスが見えた。暗い林の中では、ファインダーを

覗いてもどこにいるのかわからない。

そんな時、運良く木漏れ日のあたる所にエゾリスがやってきた。
c0295707_17292829.jpg
c0295707_1730847.jpg
c0295707_1730572.jpg
c0295707_17314961.jpg

by kasyakasyanone | 2013-09-26 20:26 | 野鳥 | Comments(4)