今のところ・・・・・・・

昨日の朝は17度、そして今朝の気温は13度でした。

今のところ、さほど寒く感じられることなく早朝のドライブができました。

最近モズも多く見られるようになりました。

枯れ枝にモズ・・・・・。

食後だったのか、しばらくまったりしていました。



c0295707_08153470.jpg





c0295707_08154152.jpg





c0295707_08154988.jpg

by kasyakasyanone | 2017-10-03 12:05 | 野鳥 | Comments(0)

うまそうに・・・・・・・

世界遺産候補に「百舌鳥(モズ)、古市古墳群」に選ばれたニュースが流れていました。

その古墳群の中に、「仁徳天皇陵」が入っていました。

教科書にも載っていて、一度見てみたいと思い、関西方面に行く機会があった時には、飛行機

の窓から、一所懸命探しました。

結局は他の古墳を見ることは出来たのですが・・・・・。

それにしてもその大きさには驚いてしまいます。



さてさて、モズは獲物を木の枝に刺して保存するという習性があるそうです。

今日出会ったモズ君はとてもうまそうにその保存食を(?)を食べていました。


c0295707_19262029.jpg





c0295707_19262641.jpg





c0295707_19263047.jpg





c0295707_19263696.jpg

by kasyakasyanone | 2017-08-02 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

丸い粒のような・・・・・・・

天気の荒れた日の翌日は・・・・・

ちょっと期待して出かけたのでした


出会ったのは、20羽くらいのマヒワの群れ、アオジ、ルリビタキ等でした

でも、かなり遠く、証拠写真でした


写真は先日撮ったモズのペリットを吐き出したところです

ヤマセミと違って、正露丸のような丸い粒でした

c0295707_16071392.jpg




c0295707_16071849.jpg




c0295707_16072142.jpg



この後、元気よく飛んでいきました

by kasyakasyanone | 2017-04-19 17:20 | 野鳥 | Comments(0)

久々の鳴き声・・・・・・・

いつもの林に向かう途中、モズの鳴き声が聞こえてきました

車を止めると、すぐ近くの枝に飛んできました

久々のモズとの出会いでした
c0295707_15095568.jpg





c0295707_15100162.jpg





c0295707_15100561.jpg





c0295707_15101058.jpg

ノビタキに続いて、夏鳥の登場です

by kasyakasyanone | 2017-04-11 15:50 | 野鳥 | Comments(2)

雪虫が・・・・・・・

最近は結構冷えてきました

なんと雪虫も飛んでいました!!

ついこないだまで汗だくだったのに

冬になると嬉しいこととそうでないことがあるんですね

猛禽たちが来るけど、あの寒さがたまりません



さて今日こそ、ヤマセミを・・・

声は聞こえていたんですが、残~念でした

出逢えたのはモズ子ちゃんでした

虫を捕まえ、それを落ちないように足元の枝の隙間に挟み込み、しばらくしてから

銜えてパクッと一口で食べたのでした

c0295707_1925142.jpg


c0295707_1917999.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-05 20:35 | 野鳥 | Comments(0)

予報が外れて・・・・・。

今日の天気予報は小雨でしたが、ちょっとだけ青空が見えた一日でした。

いつものコースでの出逢いです。

森に入るとドラミングの音が大きく聞こえ、もしかすると・・・・・と、期待しましたが

残念ながら、いつものオオアカゲラでした。

オオアカゲラは大きく響く樹を選んで突いているのかなぁ。

ヒバリ、モズにも出逢えました。そういえば、アトリも2,3羽

見かけたような。

c0295707_15102744.jpg



c0295707_15105646.jpg



c0295707_15104486.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-11 16:31 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの・・・・・・・・・・。

最近は雨が降ったりやんだり、じめじめした日が続いています。

あちこち出掛けていたのですが、野鳥との出逢いは少ないです・・・・。

久しぶりの更新です。

今日は、枝に腰かけている(?)モズを見つけました。

「何か用かい・・・」と、言いたげな顔をしていました。

最後にダムに行ってみると、遠くにカルガモ、マガモがいるのが見えただけでした。

ため息をつき、一服したところに、ミサゴが飛んできました。

慌ててカメラを出して・・・・・。そのまま河口方向へ。

久しぶりのミサゴでした。
c0295707_17224517.jpg
c0295707_17221279.jpg
c0295707_17215475.jpg
c0295707_17213238.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-18 17:57 | 野鳥 | Comments(0)

新芽の側で・・・・・。

気温はプラス6度でしたが、風が強く


体感温度はそれよりもかなり低く・・・・・。


カワラヒワが数羽いましたが、窓を開けると


サァッと飛んで行きました。


とことこ農道を走っていると、モズが一羽道路脇の


樹の枝に止まっていました。
c0295707_18261440.jpg
c0295707_18245937.jpg

やはり今日もチョウゲンボウのいた所に


行ってみましたが、予想通り姿はありませんでした。


明日は朝から☃マークが・・・・・・。春はまだまだ遠いですね。

by kasyakasyanone | 2014-04-04 19:57 | 野鳥 | Comments(6)

遠いなぁ・・・・・・・。

c0295707_1645122.jpg

カワセミを見かける機会が多くなった。
しかし、相変わらず遠ーいところに。

双眼鏡で見ると数秒間のホバリングの後、ダイブ・・・・、そして何やらくわえて対岸に向かって一直線。

川の真ん中より少し手前のところに、偶然にできた止まり木があり、そこに止まってくれないかと祈るが、未だ叶わず・・・。


私を迎えてくれたのは、オオヨシキリ、モズ等、いつものメンバー達。

c0295707_16443928.jpg
c0295707_1646924.jpg

by kasyakasyanone | 2013-06-06 18:30 | 野鳥 | Comments(2)

目がテン・・・・・本当は?

河川に沿った農道をのんびり車で走らせていると何やら変ったものを発見!

双眼鏡で覗いてみると木の枝でくつろいでいるテン・・・・かと思ったら、イタチでした。

エンジンを止め、しばし観察。

時折頭を持ち上げ周囲をキョロキョロ、しばらく後、モズがイタチの近くの枝に飛来

驚いたのはイタチのほうで、そそくさと逃げ出してしましました。

野生のイタチを見たのは初めて、しかも木の上にいるなんて。
c0295707_1435372.jpg
c0295707_14351452.jpg
c0295707_14353058.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-28 17:30 | 野鳥 | Comments(0)