今日は豆まき・・・・・・・

自宅周辺には5cm位の雪が積もりました


昨日ほどではありませんが、やはり道路はツルツルで車はゆっくり進んでいました



林ではウソが数羽の群れで採餌


積もった雪がなんだかおいしそうに見えました・・・・・

c0295707_14244263.jpg


c0295707_14244746.jpg




またまた今日もミヤマホオジロを探してみることにしました


ようやく雪絡みの・・・
c0295707_14245224.jpg

今日は節分、豆まきです   


明日から春・・・・・



by kasyakasyanone | 2017-02-03 16:23 | 野鳥 | Comments(4)

つるつる、ノロノロ・・・・・・・

午後は雪が降りそうなので、午前中早めに昨日の場所へ

昨晩雪が降り気温も下がったのか、路面はつるつる、ノロノロ運転です

脇道では大型車がスリップのため路外転落、引き揚げ作業が行われていました


わざわざこんな日にと、思いながらも現地到着

ヨシ原でミヤマホオジロを見つけました

穂を引っ張りながら盛んに食べていました

雪が・・・・・

c0295707_15163461.jpg
c0295707_15163033.jpg
c0295707_15162430.jpg
c0295707_15161970.jpg






先日、電線に止まっている3羽のハギマシコを見つけました

近くによっても逃げません

長旅で疲れていたのかもしれません

そして今朝、農道で5羽ほどの群れを群れを見つけましたが、遠すぎました・・・

そのうち撮りたいです

ちょっと地味ですが、雪の中の紫色が綺麗です
c0295707_15401338.jpg


by kasyakasyanone | 2017-02-02 16:15 | 野鳥 | Comments(0)

今日から2月・・・・・・・

いつものコースを回っている時、ミヤマホオジロを見かけました


1週間ほど通いましたが警戒心が強く、すぐ草木に隠れてしまいます


今日は30分くらい待っているとやっと姿を・・・・・


日当たりの良い場所なので、葉に着いた雪もすぐ解けてしまいます


雪が降っているといいのですが、雪が降ると顔を出さないし・・・


季節感がないなぁ・・・

c0295707_17565216.jpg
c0295707_17570347.jpg
c0295707_17570876.jpg


〇1枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-02-01 18:51 | 野鳥 | Comments(2)

できればもう一度・・・・・

今日は静かな森でしたが、草木の間を小さな鳥さんが


数羽移動しているのが見えました


しばらく様子をみていると、雌が近くに止まりました


久しぶりの出逢いです




できれば雪が少し積もった頃にもう一度来てほしいなぁ

c0295707_1334505.jpg


c0295707_13345757.jpg


c0295707_13352157.jpg


c0295707_13352851.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-17 13:58 | 野鳥 | Comments(0)

よい子のオオワシ・・・・・・。

天気は少しずつ良くなってきました。道路はややアイスバーン。

山へ上がっていくとオオワシが一羽、道路沿いの木に止まっていました。

車のウィンドウを下げ、まずは証拠写真を・・・・飛び出すかとおもいましたが、意外にも

動こうとしません。少しずつ前進させてその都度カシャカシャを繰り返していきました。

ほぼオオワシの真下の位置に!!一向に逃げる気配がありません。

よい子のオオワシに出逢えました。

それでは、飛び出しを狙ってみようと粘っていましたが、こちらが根負け・・・・・。

うんちシーンも2度ほど撮りましたが、これはカット。



いつもの森に行くと、入り口付近から鳥たちの元気な囀りが聞こえてきました。

昨日は悪天候でしたから、今日は元気溌剌といったところでしょう。

久しぶりのヤマゲラ、ミヤマホオジロに出逢えました。


<何しに来たんだ、という顔でした>
c0295707_16482727.jpg

c0295707_1601221.jpg
c0295707_160412.jpg
c0295707_15594431.jpg
c0295707_15591986.jpg
c0295707_15584329.jpg
c0295707_15582922.jpg
c0295707_15575478.jpg

<ヤマゲラの雄と雌・・・どちらも怖い顔>
c0295707_16563287.jpg
c0295707_175127.jpg

<雪をよけながらせっせと・・・・・>
c0295707_1557012.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-04 17:14 | 野鳥 | Comments(4)

何かが・・・・・・・・・。

のんびり車を走らせていると車を追い抜いていった鳥が!!


少し先に止まったので、さらにゆっくり近づいてみると


ミヤマホオジロでした。


せめて雪絡みだといいのですが、季節感の感じられない


写真でした・・・・・・。



そういえば、帰り道、日当たりのよい草原に20羽ほどの


ムクドリがたむろしてました。久しぶり!!

c0295707_1737182.jpg
c0295707_17241693.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-11 18:48 | 野鳥 | Comments(6)

ちょっと地味ですが・・・・・。

この二日間は思いっきり青空が広がっていました。


今日はミヤマホオジロの雌を撮ることができました。


ミヤマホオジロの雄の派手さに比べてややおとなしい


感じがしますが、冠羽は共通です。


雄もいましたが、先に飛んで行ってしまいました。


先日とほぼ同じ所で採餌していました。
c0295707_17575964.jpg
c0295707_17581057.jpg

明日から数日間カメラ無しのお出かけです。

by kasyakasyanone | 2013-12-18 19:03 | 野鳥 | Comments(3)

雪が雨に・・・そこに現れたのは?

『♪ 雨が夜更けすぎに ♪♪ 雪へと変わって~♪』というクリスマスソングが


ありますが、現地に着くとその逆で小雪から雨に変わって・・・・・。


普段の行いのせいか、しばらく雨宿りです。


雨が止み、とぼとぼ歩いて行くと、ヒヨドリの声がいつものように聞こえてきました。


止むとゴジュウカラ、ヤマガラ、ミヤマカケスが木々の間を飛び交っていました。


そして数分後、また小雨が降ってきましたので、しばらく雨宿り・・・。


雨が弱まってきた時、遠くに見慣れない野鳥が止まりました。


正面から見ると盛り上がった頭をした野鳥、「雄のミヤマホオジロ」だと思います。


初めて出逢う野鳥でした!!! 
c0295707_16222699.jpg
c0295707_1553493.jpg

<めちゃめちゃ枝の中・・・・>
c0295707_15534248.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-16 18:17 | 野鳥 | Comments(4)