そんなわけで・・・・・・・

いつものの海岸に行ってみました

昨日と同じように海藻やゴミがたくさん打ち上げられていました

その中をダイゼンの幼鳥、オバシギの幼鳥が仲良く採餌の真っ最中

トウネンも30羽ほどいました

ヘラシギは今日も残念ながら・・・



ちょっとだけ遠出してみると、ミサゴが!

こちらを意識しながらも、暫くじっとしていました

c0295707_19153156.jpg


c0295707_19145844.jpg


c0295707_1915686.jpg


c0295707_19151224.jpg


c0295707_191538100.jpg


c0295707_1916961.jpg


c0295707_19162974.jpg


c0295707_19155978.jpg


c0295707_19163596.jpg



台風の爪痕はあちこちで見かけました

かなり太い樹木が倒れていたり、納屋のトタン屋根の修理をしていたり・・・

工場のフェンスの取り換えなど・・・・・


〇7,9枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-09-02 19:54 | 野鳥 | Comments(0)

今日もヤング・・・・・・・

今日も海岸に行ってみました

「ん?」

「なんだこの鳥は?」

以前どこかで見たような、そうでないような・・・・・

少々調べてみると、シノリガモでした

昨日のバンと同じように、若鳥は親と体色が違っていました

さすがに白斑は同じでした

親鳥を探しましたが、見つかりません

c0295707_1747516.jpg


c0295707_17465296.jpg


c0295707_17465857.jpg





ミサゴもいました

波が高く、なかなか魚を捕まえることができません

しばらくいましたが、残念ながら一度もダイビングを見られませんでした

c0295707_17464524.jpg


空抜けの・・・

c0295707_1750242.jpg


c0295707_17485839.jpg




久しぶりに大漁刺身定食を頂いてきました


また写真を撮るのを忘れちまった・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-08-28 19:12 | 野鳥 | Comments(0)

捕られるもんか・・・・・

今日は展望台をお休みして、ちょこっと出掛けました

到着してしばらくすると、ミサゴが結構大きめの魚を捕らえ、どや顔で飛んできました

でも、そう甘くはないですね

1羽のカモメが飛び出しました

魚を奪おうと追撃の始まりです

しかし、なんとか難を逃れ、またどや顔で周辺を一周したのでした

c0295707_17104647.jpg
c0295707_17112091.jpg
c0295707_1711753.jpg
c0295707_17113439.jpg
c0295707_1711060.jpg




もうシギの季節は終わったと思いましたが、置いてきぼりの

キョウジョシギが一羽、マイペースで・・・・・

c0295707_17321289.jpg

c0295707_1757032.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-23 18:11 | 野鳥 | Comments(2)

またいつか・・・・・・。

今朝のM浜は寒く、渡りの鳥もたいへん少なかったですね。


あちこち回ってみましたが、なかなか野鳥と出会えません。


結局日本海側に向かうことにしましたが、強風でシギチも一羽もいませんでした。

川沿いに進むとミサゴが上流に向かって飛んでいるのが見えました。

それを追いかけるように進むと予想が当たり、ミサゴがホバリングしているのが

見えました。ちょっと遠かったのですが、しばらく様子を観ることにしました。

2度ほど川に突入しましたが、二度目に成功!!

小さな魚を掴み、見えないところで食べたようです。この川ではアユが釣れます。

うまそうな魚を食べているなぁ・・・・。

数回ほど近くに飛んできました。
c0295707_2042571.jpg
c0295707_2031810.jpg
c0295707_203343.jpg
c0295707_20382114.jpg
c0295707_2035834.jpg
c0295707_2033487.jpg
c0295707_2023857.jpg
c0295707_2014471.jpg
c0295707_201208.jpg
c0295707_2005965.jpg



途中で食べたホッケ飯が絶品でした!!

by kasyakasyanone | 2014-10-04 20:44 | 野鳥 | Comments(0)

悠々と・・・・・・・・・・。

昨日は一日雨でした。


今日こそと、河口に行ってみました。

すると、海岸に打ち上げられた流木にミサゴが止まっていました。

車の中で待つこと一時間半くらい・・・・・さすがに暑かったです。


やっと飛び出しましたが、対岸の流木に。

その後、川の上空を旋回し、こちらから確認できないところで魚を

捕獲したのでした・・・・・。

その魚を掴みながら、目の前を悠々と横切り、先程の対岸の砂浜へ。
c0295707_20364629.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-08 21:05 | 野鳥 | Comments(0)

次はその瞬間を・・・・・・・・・。

景色が夕方の色になってきました。

ミサゴが河口方向から飛んできました。

ダムから少し離れた高い樹の上で様子を窺っていました。

魚を捕獲する瞬間をと、狙っていましたが、ダムを挟んで反対側で獲ったようです。

反対側で待っていれば・・・・・・・・・。

さて、よくみると、魚が大きく重いのか、運ぶのが大変そうでした。

これだけでかいのを仕留めてミサゴくん、今日はさぞかし満足でしょう!!



何としても捕獲の瞬間を撮りたいなぁ・・・・・・・・・・・。
c0295707_1756346.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-18 20:03 | 野鳥 | Comments(0)

怖いもの知らず・・・・・・・・・・。

河口に向かう途中、ノビタキの幼鳥がすぐ近くのイタドリの葉の中にいました。

近づいても逃げることなく、あちこち向きを変え、更に近づいてきました。

怖いもの知らずの幼鳥ですね。

多分親鳥なのか、少し離れた所で近づくなと言わんばかりのポーズを。


さて今日は、ダムには2羽のミサゴがいることがわかりました。

上空を2羽で旋回して、ひょっとして巣があるのかもしれません。


しばらくしてミサゴに眼見されてしまいました。
c0295707_17464414.jpg
c0295707_1745572.jpg
c0295707_17462617.jpg
c0295707_17461195.jpg
c0295707_1745653.jpg
c0295707_17453867.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-02 19:59 | 野鳥 | Comments(2)

明日こそ・・・・・・・・。

昨日、ミサゴのダイブが見られなかったので、一時間くらい早くダムに


行ってみました。


予想通り、照明灯の上で待機していました。さて、今日こそ・・・・・・。


待てど暮らせど動き無し。


そろそろビールタイムなので・・・・・・・・・明日こそと心に誓うのでした。


カワセミくんが夕日を浴びながら、横切っていきました。
c0295707_19514731.jpg
c0295707_19522190.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-30 20:44 | 野鳥 | Comments(4)

林とダムには・・・・・・・・・・。

今日の午前中、いつもお世話になっている『北の野鳥たち』のhiroさんと
コサメビタキの林に行ってきました。
午前中のせいか、野鳥たちもあちこちで飛び交っていました。
コサメビタキは順調に育っているようです。
c0295707_20301069.jpg


その後、用があり先に帰宅しましたが、それを済ませた後、夕方5時頃にいつものダム
に寄ってみました。
すると、遠くの高い樹の上にミサゴを見つけました。双眼鏡を覗いてみるとおもむろに
食事を始めました。どうやらすでに獲物をゲットしていたようです。
しばらく見ていると、やっとこちらに飛んできました。いつものダムの照明塔です。
魚を獲るところをと、期待していましたが、残念!!! 
c0295707_20304932.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-29 21:15 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりの・・・・・・・・・・。

最近は雨が降ったりやんだり、じめじめした日が続いています。

あちこち出掛けていたのですが、野鳥との出逢いは少ないです・・・・。

久しぶりの更新です。

今日は、枝に腰かけている(?)モズを見つけました。

「何か用かい・・・」と、言いたげな顔をしていました。

最後にダムに行ってみると、遠くにカルガモ、マガモがいるのが見えただけでした。

ため息をつき、一服したところに、ミサゴが飛んできました。

慌ててカメラを出して・・・・・。そのまま河口方向へ。

久しぶりのミサゴでした。
c0295707_17224517.jpg
c0295707_17221279.jpg
c0295707_17215475.jpg
c0295707_17213238.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-18 17:57 | 野鳥 | Comments(0)