カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:ミコアイサ ( 9 ) タグの人気記事

やっぱり眼が・・・・・・・

今日から12月です。


地元で久しぶりにメスのミコアイサに出会いました。

数日間オスを探してみましたが、この近くには見当たりません。



c0295707_20402295.jpg





c0295707_20403185.jpg




プチプチ遠征して・・・・・。

なんとかオスのミコアイサに。

ちょっと遠いけど間違いなくミコアイサです。

やっぱり眼が見えませ~ん。
c0295707_20404893.jpg





c0295707_20474308.jpg




〇4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-12-01 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

ここは楽園・・・・・・・

昨日までの2日間、オオモズを撮りに出かけましたが、その後、近くの

M池にも初めて足を運びました

すると、広大な池に無数のカモたちが!!

宮島沼以来、こんなにたくさんのカモたちを見たのは久しぶりのことでした

前触れもなく突然一斉に飛び上がり、また元の場所へ戻る姿は圧巻です

オナガガモが大半を占めているようです

他にもマガン、ヒシクイ、ミコアイサ、アオサギ、マガモ、コガモ等が犇めいていました

この中に、アメリカコガモがいますよ、とフィールドスコープを覗かせていただきました

白い線がはっきり見えました

でも写真には撮れず・・・

また、トモエガモも20羽ほどいるそうで、ちょっと頑張って探しましたが・・・残念!

ミコアイサはとても目立つので、何とか撮れましたが、遠いです

そういえば、ハクガンも一羽混じっていました


ここは水鳥の楽園です

c0295707_13280372.jpg



c0295707_13282040.jpg



c0295707_13282852.jpg



c0295707_13283220.jpg

by kasyakasyanone | 2017-04-04 14:40 | 野鳥 | Comments(4)

初冬の川で・・・・・・・

今日は午前中だけ回ってみました

途中でSさんご夫婦とお会いしました

すれ違いにちょっと情報交換しましたが鳥さんとの出会いは・・・でした




写真は最近出会った水鳥です

ホオジロガモは毎回見られます

番でいるところはなかなか見られません

今日はダッシュしてくれましたが、いつもはこちらに関係なく水に潜ってます

c0295707_18174152.jpg


c0295707_18174830.jpg






ミコアイサはひと月以上前に初めて富良野の方から教えていただいたミコアイサです

雄のミコアイサはまだここで確認できませんが、一度近くで見たいと思っています

c0295707_18175751.jpg


c0295707_1818483.jpg






サケがまだ遡上してします

最後の力を振り絞っていました

c0295707_1818126.jpg





一度だけクマタカが遠くの空を飛びました

明日は・・・
by kasyakasyanone | 2016-11-27 19:29 | 野鳥 | Comments(0)

今日の・・・・・・・

実家に用があり、途中でO沼に寄りました

そこに到着するとカメラをセットしている方が・・・「もしかして、この方は・・・?」

予想通り、ブログ『今日の鳥さんⅡ』のn_moriya0122さんでした!!

以前、ミコアイサでお世話になった方でした

最近の情報を教えていただきました

今日は運良くミコアイサがいて、さらにアメリカヒドリが一羽いました

ちょっと遠いのですが、辛うじてとることができました

アメリカヒドリは教えていただき、やっとわかりました

ありがとうございました

c0295707_17521752.jpg


c0295707_17522371.jpg


c0295707_1752302.jpg


c0295707_17524286.jpg


c0295707_17524768.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-21 18:53 | 野鳥 | Comments(0)

こんな日は・・・・・・・

今日も朝からクマタカの森へ

待っていると、札幌から来られたバーダーさんがお隣りへ

ここに来られたのは初めてだそうです

しばらく待っていると成鳥のクマタカが稜線近くを旋回!!

初めて来てクマタカに遭遇、鳥運がいいなぁ

紅葉の綺麗なところを飛んでくれたら最高でしたが・・・

c0295707_17134130.jpg


c0295707_17135015.jpg





さて、昨日富良野から来られたご夫婦に教えていただいたミコアイサです

夏羽を見たのは初めてでした

まさかこんな羽だったとは!

いつもこの川にいるカワアイサだと思っていました

詳しい方がそばにいてくださると、とても勉強になります 感謝です!

夏羽でなく、あの羽でもこの川に来てほしいなぁ・・・

c0295707_1714671.jpg


c0295707_17135995.jpg






今日はあまりクマタカが飛びませんでした

かみさんがこの辺りを回ってカワアイサを撮りましたが

なんだかいつもと違って、カワアイサがのんびり羽繕いをしていたそうです

もしかして、クマタカがあまり飛ばない日は、カワアイサもゆっくりできるのかなぁ・・・

c0295707_17382095.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-25 19:34 | 野鳥 | Comments(0)

オホーツクの・・・・・・・

数日振りのブログ更新です


この間、あちこちに行ってきました


またもや目的の鳥さんには逢えませんでしたが、例年になく少ないオホーツクの流氷、風を


楽しんできました



<流氷の海にシノリガモ>
c0295707_1843575.jpg



<草原に・・・>
c0295707_14425623.jpg


c0295707_14432034.jpg


c0295707_14433090.jpg



<凍っている沼にミコアイサが・・・>
c0295707_14434936.jpg


c0295707_1444056.jpg

by kasyakasyanone | 2016-04-01 18:09 | 野鳥 | Comments(0)

もう少し近づきたいけど・・・・・・・

今日はちょいとお出かけ


偶然にミコアイサを発見しました!


警戒心が強いですね


かなり離れていましたが、ちょっとした音ですぐ逃げの態勢に


一度は飛ばれたものの、しばらくして同じ場所に行ってみると


戻っていました


今度はテレコンを付けて・・・

c0295707_18341344.jpg


c0295707_1834655.jpg


c0295707_18335994.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-20 19:32 | 野鳥 | Comments(0)

警戒心が強いなぁ・・・・・

今日は実家に向かいました

本当はミコアイサに逢いに行くため・・・・・

実は以前にも鳥情報をいただいた「今日の鳥さんⅡ」のブログを拝見し

ミコアイサが来ていることを知りました 感謝です!!

前回訪れた時も遠くにでしたが、今回も・・・思いっきりトリミングしています

とても警戒心が強く、車のドアを静かに静かに閉めてもサァッと逃げてしまいました

なんとか証拠写真が撮れました・・・・・


ハクチョウやカモ類がたくさん羽を休めていました

c0295707_18173473.jpg


c0295707_18174144.jpg


c0295707_18175741.jpg


c0295707_1818396.jpg


c0295707_18174848.jpg




・・・・もちろん親孝行もしてきましたよ!


3、4枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2015-12-05 18:44 | 野鳥 | Comments(0)

春の日差しを浴びて・・・・・。

春の日差しを受け、プチ遠征・・・・・。

マイカーにはナビが無く、地図を忘れたため、以前一度行った場所でしたが、

迷った挙句ようやく現地に到着!! 

人間ナビは最近かなり怪しくなってきました・・・。


多分いるはずだと、一生懸命目を凝らして探索。

双眼鏡で確認し、やっと見つけたミコアイサ。

初見初撮りです。嬉しかったです!!

c0295707_18333036.jpg


c0295707_18334114.jpg


c0295707_1834492.jpg


ここによく来られる方にお話を伺うことができました。

大きく引き伸ばした素晴らしいカワセミの写真を見せていただきました。

短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。



ちょっと遠かったのですが、また近いうちに挑戦したいと思います。
by kasyakasyanone | 2015-03-18 19:15 | 野鳥 | Comments(6)