思わぬ所で・・・・・・・

予約投稿です

思わぬところでの出会いでした

c0295707_19551196.jpg




c0295707_19551632.jpg

by kasyakasyanone | 2017-04-25 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

早朝から・・・・・・・

林に到着した時には、すでに作業が始まっていました

オスが掘り進めていましたが、今日は交代までの時間が短く

ツーショットの場面を3回ほど見ることができました


今日はKさんご夫妻とご一緒でした

c0295707_14531667.jpg




c0295707_14532178.jpg




c0295707_14534874.jpg




今日も思いっきり、ポイッ!
c0295707_14540654.jpg




頭を搔くこともあり・・・
c0295707_14541093.jpg





ここでもう一つの出会いがありました

マヒワです

数羽の小さな群れでしたが、懸命に採餌してました
c0295707_14545151.jpg




c0295707_14543059.jpg




c0295707_14544113.jpg




〇3,6枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-03-31 16:45 | 野鳥 | Comments(4)

そのうち・・・・・・・

今年は諦めていたマヒワですが、公園の片隅にいたところを見つけました

一羽だけでした

あっという間に飛ばれてしまいました・・・・・



昨年までベニヒワ、マヒワは群れで採餌していましたが、今年は地元でこの一羽だけ

そのうち、「到着が遅くなりまして!」って、どっと現れたりして・・・・・


c0295707_16203446.jpg


嬉しいことがもう一つありました

今日、ブログで知り合った方と偶然の出会い!!

短い時間でしたが、楽しいひと時でした


目的の鳥さんに出会えたかな・・・・・




by kasyakasyanone | 2017-03-08 17:20 | 野鳥 | Comments(2)

何かを銜えて・・・・・・・

少し前にも登場しましたが、今が旬のマヒワです


今日は枝に止まっているところです


マヒワとその仲間のアトリが100羽ほど採餌していました


ちょっとした物音でサァッと飛び上がり、樹の枝に


自宅に戻り見てみると、マヒワってなかなか綺麗だなぁ・・・・・


c0295707_1904470.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-07 19:37 | 野鳥 | Comments(0)

用意周到に・・・・・・・

昨日は人生初、「救出」されました

午前中は鳥さんとの出逢いがなく、午後一人で出掛けました

ちょっと川の方へ行ってみようと思い車を進めました

少し進んでタイヤの様子を確認し、大丈夫だと思いさらに20mほど進むと

なんとそこで車が動きません!!

「あれっ?」

4輪駆動車歴30年・・・これくらいは大丈夫と、まずたばこを一服!

前進後退を繰り返すものの、脱出できず・・・

ちょっと雪かきを・・・スコップを積んでなかった~!

頑張って人力で雪かきしようと思いましたが・・・・・これは無理でした

仕方ないので、かみさんに携帯で連絡を・・・

そうだ! 携帯は充電器につなげたままだった!


というわけで、一番近い民家まで歩くことに・・・・・・・しかしながら不在!

二軒目、不在・・・

そして三軒目、いらっしゃいました!

訳を話しスコップを借りようとしましたが、「隣の家のトラクターで引っ張ってもらえば・・・」

隣の家に行き、結局引っ張ってもらうことに・・・

3mほど引っ張ってもらい、後は自力で・・・脱出成功!

なんてことがありました

今日は、その現場に行ってみました

見事にタイヤが埋もれている様子が!!

写真撮っておけばよかったかな・・・



今日出逢ったマヒワです

c0295707_17415680.jpg


c0295707_1742818.jpg


c0295707_17414065.jpg


c0295707_17413312.jpg


c0295707_17421616.jpg





昨日、汗をたっぷりかいた後のビールはうまかった!    バキッ! バシッl

by kasyakasyanone | 2016-03-05 19:32 | 野鳥 | Comments(6)

羽ばたけ・・・・・・。

今日は孫の卒業式でした。

高速を飛ばしてビューンと。

成長が実感できる素晴らしい式でした。

若いっていいなぁ・・・・・・。



というわけで、先日撮った写真を。


先日見かけたマヒワとベニヒワです。

マヒワは一羽を撮ったつもりが、4羽写っていました。
c0295707_20233045.jpg
c0295707_1922362.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-20 20:53 | 野鳥 | Comments(2)

いましたよ・・・・・・・。

昨日いつものコースを回っていると、いつものご夫婦とバッタリ。

公園にマヒワが数羽来てるとの情報を頂きました。

早速行ってみましたが、残念ながら見つかりませんでした。


今朝その公園に行ってみると、どこからともなく10羽ほどのマヒワの群れが

突然やってきました。

一年振りでマヒワに出逢いました。情報に感謝です。

とても綺麗な黄色と淡いグリーンです。
c0295707_19245154.jpg
c0295707_18411826.jpg



アトリの群れは出逢うごとに増えているような気がします。しかも、どこにでもいます。

時折、我が家の庭にも遊びに来ています。
c0295707_1841243.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-06 19:47 | 野鳥 | Comments(2)

食糧事情・・・・・・・。

今日の最高気温は8℃!! 


なんと、ヒバリの姿を見かけたという方がいました。


そろそろですね、春は。


出逢った野鳥は、樹の下で雪が融けて現れた実や種を


盛んに啄んでいました。


c0295707_1328336.jpg
c0295707_13274140.jpg
c0295707_1744327.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-24 19:31 | 野鳥 | Comments(4)

いつもの・・・・・・・・。

林に向かうと、いつものご夫婦と

「やぁ こんにちは お久しぶり・・・・」と、ご挨拶。

先に帰られましたが、次の公園で

「やぁ またお会いしましたね!!」と、再びご挨拶・・・・。


ここでは昨日と同じ、アトリ三種が採餌の真っ最中。

ベニヒワを探したところ、間違いなく1羽だけいました。

マヒワの中で一番大きく、黄色が鮮やかなのが雄でしょうか。

ゴジュウカラも樹から降り、雪の上に落ちている種子を探して

いました。陽のあたる所に出ると、シジュウカラがいました。

おなじみのアカゲラは毎回現れます。

c0295707_17485872.jpg
c0295707_1736455.jpg
c0295707_1654521.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-14 20:02 | 野鳥 | Comments(4)

大きな樹の下で・・・・・。

この辺りでは、交通量の激しい所のナナカマド以外は、すべて食べ


つくされたようです。


今日は久しぶりに日差しの暖かさを感じました。


近くの道沿いにある公園に行ってみると、樹の下に10羽くらいの


マヒワの群れが見えました。


逃げることなく、近寄ってきました。少し離れたところでは、シメ、ツグミたちも


同じように樹の下でついばんでいました。

c0295707_15303183.jpg
c0295707_15304960.jpg
c0295707_15312028.jpg
c0295707_1532035.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-12 18:04 | 野鳥 | Comments(4)