カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:ホオアカ ( 12 ) タグの人気記事

秋のホオアカ・・・・・・・

今日から3日間出かけます。

予約投稿になりますが、ご訪問して頂けると嬉しいです。


c0295707_17474777.jpg





c0295707_17475883.jpg





c0295707_17480778.jpg





c0295707_17481448.jpg





by kasyakasyanone | 2017-10-15 12:30 | 野鳥 | Comments(2)

やっとブログを・・・・・・・


やっとブログを更新・・・・・。


c0295707_19320488.jpg

by kasyakasyanone | 2017-08-26 20:01 | 野鳥 | Comments(0)

そろそろ夏休みに・・・・・・・

ホオアカが草原で囀っていました。

この時期一番多く見られます・・・・・。


鳥さんもいないので、そろそろ撮り鳥も夏休みに入ろうかな、と思う今日この頃です。


c0295707_07565982.jpg





c0295707_07570681.jpg





c0295707_07570945.jpg





c0295707_07571459.jpg

by kasyakasyanone | 2017-08-14 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

せっかくなので・・・・・・・

近場をうろうろと・・・・・。

ホオアカが枯れススキの穂に止まっていました。

この時期の大事な鳥さんです。

せっかくなので、車を少しバックさせて黄色の花を背景にしました。


c0295707_14151798.jpg





c0295707_14152124.jpg





c0295707_14152417.jpg





最初はこんな感じでした。
c0295707_14151275.jpg





by kasyakasyanone | 2017-08-05 15:30 | 野鳥 | Comments(2)

海岸通りで・・・・・・・

予約投稿です

ちょっと疲れたようなホオアカです

撮っている本人もちょっと疲れてます


c0295707_19424202.jpg




c0295707_19424658.jpg




c0295707_19425176.jpg




c0295707_19425519.jpg



by kasyakasyanone | 2017-05-12 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

遠征1・・・道北から

昨日帰宅しました

やっとシマアオジに出会うことができました!

かなり遠いですが、初見初撮りで~す



朝6時過ぎにサロベツ原野に到着、すでに駐車場にはかなりの車が停まっていました

本州ナンバーの車の方が多かったようです

木道では10人以上のカメラマンが!!

お話を伺ってみると、遠く離れた灌木に一度止まったそうです

遠くからシマアオジの鳴き声が聞こえてきますが、姿はなかなか見えません

多くの方がオオジシギがすごい音で急降下してくるのを撮りながら、待っていました

時折、「な~んだ ノビタキか・・・」の声が聞こえてきます

1時間半ほど過ぎた時、突然シマアオジが現れました!

それでも今日一番近い所だったそうです


ほとんど同じような写真になりましたが、たくさん撮りました

c0295707_1728238.jpg


c0295707_17285618.jpg






木道をゆっくり歩きながら

c0295707_1730460.jpg


c0295707_17293827.jpg



小さな雛が隠れるように・・・ノビタキの親は嘴に小さな虫を銜え運んでいました
 
c0295707_17295945.jpg



オオジシギは草原の中で鳴いていました

c0295707_1729263.jpg





*2,4,6枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-06-20 18:21 | 野鳥 | Comments(8)

「せーの!」の掛け声で・・・・・・・

午前中はいい天気でした

遠出せず、昨日と同じコースを回ってみました



草地にはオオジュリン、ホオアカが囀っていました

今日で五月が終わります もう初夏ですね!!

c0295707_1541375.jpg


c0295707_15413115.jpg





林に到着すると、なんとセミの声がうるさいほど響いていました

昨日はとても静かだったのに・・・

「せーの!」の掛け声で一斉に鳴きだしたようです!

ところが、なかなか鳥さんを見つけることができません・・・・・

しばらくするとスズメバチがちらほら現れ、早々に退散!!



帰りは昨日と同様に、車から湖畔すれすれのところを見ながら進んで行くと

昨日と違うカワアイサファミリーが!

やがてこちらに気付き、親は8羽の雛を引き連れ、急ぎ足で逃げていきました

<親鳥はブーブーと危険信号を発して・・・>
c0295707_1541236.jpg


c0295707_1541933.jpg





今日は久しぶりに遠くに2羽のカワセミが飛んでいるところを見ました
by kasyakasyanone | 2016-05-31 18:47 | 野鳥 | Comments(2)

東に向かって・・・・・

雨が降りそうな天気予報でしたが、元気に出発しました・・・。

東に向かってひたすら進みました。

午後3時頃に目的地に到着、チェックインの後、下見にに出掛けました。

ここは初めての野付半島です。

まずはネーチャンセンターではなくネイチャーセンターでお勉強!!

「なるほど、フムフム・・・」と、ちょっと時期がずれていたのは仕方ないなぁ。

散策路を歩くと、鳥さんの数はやはりこちらとは違って多いようです。

明日の早朝を楽しみに宿に戻りました。


朝4時に起き出発!予想通り視界が悪い・・・・。

濃霧の中、突然エゾシカが現れました。
c0295707_17324659.jpg


少しずつ霧も晴れて・・・。
c0295707_17303119.jpg
c0295707_17301542.jpg
c0295707_17304069.jpg





二日目の夜にとんでもないことになりました・・・・・。
by kasyakasyanone | 2015-07-26 18:15 | 野鳥 | Comments(8)

枯れ木に鳥・・・・・・?

今日から半袖のシャツになりました。やっと勇気を出して。



さてさて、ホオアカはよく見かけるのですが、ちょっとだけいつもと

違って見えたので・・・。


相変わらずゲコゲコじゃなく、ギョギョっと鳴くオオヨシキリですが、枯れ木に

止まっていました。
c0295707_17593375.jpg
c0295707_1758271.jpg
c0295707_17591421.jpg





田んぼのはずれで初めての鳥さんを発見しましたが、大変警戒心が強く、すぐ
隠れてしまいました。おそらくクイナだと思います。脇腹に白っぽい筋のような
のが見えました。証拠写真にもならないのですが・・・・。
c0295707_1802944.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-16 18:31 | 野鳥 | Comments(2)

今日も暑かったです・・・・・・・。

今日も30℃でした。でも夕方近くになると、とても過ごしやすくなりました。


さてさて、午前中いつものコースを進むと、河口近くでホオアカが囀っていました。


いつもと違い、逃げずに割と近くにいてくれました。


いつもこうだといいのですが。
c0295707_20305360.jpg
c0295707_20304170.jpg


先日、シギが来ているという情報を頂きました。海岸沿いにすすむと、一羽だけ


海水浴場から離れた所にいました。

<テトラポットの陰から・・・・・>
c0295707_20312640.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-01 20:59 | 野鳥 | Comments(0)