期待して・・・・・・・

先日撮ったヒレンジャクが気になりもう一度行ってみました


キレンジャクを期待していたのですが・・・


しかしながら、そこにいたのはウソ、ツグミ、ヒヨドリでした


ウソは相変わらず子供のように口の周りを汚しながらほおばって

c0295707_14133724.jpg


c0295707_14132958.jpg


c0295707_1413717.jpg


c0295707_14125926.jpg


c0295707_14145725.jpg


ヒヨドリの鋭いまなざしがちょっと怖い・・・

c0295707_14124535.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-13 16:10 | 野鳥 | Comments(2)

晩秋の・・・・・・・

今日は野暮用があり鳥撮りは出来ませんでした




さて、11月に入ってから日中の気温が10度の日もあれば、1度の日もあります


この差はとても大きいです


靴下用のカイロと背中に貼るカイロを付けて出発しますが、10度では汗ばむほどです


まだまだ冬本番ではありませんが、毎年のことながら寒さとの戦いです


鳥さんがいると寒さも忘れるくらいなのですが、いないとそれはもう・・・




写真は11月に入ってから撮ったものです



<うまそうなもの見つけたね>

c0295707_1794119.jpg


<ちょっとかわいいアトリ>

c0295707_1710143.jpg


<もうみんな行っちゃったよ~>

c0295707_171088.jpg




さて明日は・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-11-22 18:36 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリが釣れそう・・・・・・・

今日の行先は朝焼けの海岸です

初めてヒヨドリの渡りを観ました

数百羽のヒヨドリがあちこちに集結しています

集団ごとに一斉に飛び立ちます

すごい迫力でした!

本当はここでハヤブサの登場を期待していましたが、今朝は現れた途端トビに追い払われて

しまいました

釣り人の目の前をヒヨドリの大群が通り過ぎていきます

魚(サケ)よりヒヨドリが釣れそう

c0295707_1657257.jpg


c0295707_1657475.jpg


c0295707_16573322.jpg


巨大な鳥のようです
c0295707_18402298.jpg



〇2枚目はかみさん撮影

単焦点もいいけど、ズームもいいな・・・・・と思いました

by kasyakasyanone | 2016-10-30 18:45 | 野鳥 | Comments(2)

こら こら!!

出掛けようとして庭を見てみると、ヒヨドリが数羽やってきました。

エゾムラサキツツジの枝に止まり、せっかく咲きだした花を摘まんで

食べ始めました。

花の蜜を吸っているのは見たことがありますが、花を丸ごと食べるのを見るのは

初めてでした。

よほどお腹がすいていたのか、庭の花が特別美味しいのかはわかりませんが

結構な量を食べ、飛び去っていきました。

c0295707_1775920.jpg


c0295707_1774977.jpg


c0295707_1774041.jpg




その後出掛けましたが、成果はトホホでした・・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-04-19 17:34 | 野鳥 | Comments(2)

秋色に近づいて・・・・・・。

ほぼ毎日時間を変えて行っているカワセミの川ですが、見かけません・・・・。

どうしたのかな?


しかし、ここでもコサメちゃんとまた出会ってしまいました。

相変わらずクリクリの眼をしています。


ヒヨドリはいつでもいます。止まっている枝の上にちょっと

蜘蛛の巣が張っているのはご愛嬌。



トンボは秋の色に変身です。
c0295707_1891147.jpg
c0295707_189419.jpg
c0295707_18926100.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-17 20:09 | 野鳥 | Comments(4)

ヒヨドリも桜が好き・・・・・・。

いつもの林で散策の後、一時間ほどのドライブをしました。

着いた所は以前湿原だった所です。しかしながら今は草原に・・・。

野鳥はいるのですが、今までになくやたら警戒心が強く

車を止め、カメラを向けるやいなや、サァッと逃げてしまいました。

ノビタキの写真も一枚も撮れません・・・。

仕方なく、じっとしていると、アオサギでもなく、タンチョウでもない

ツルの仲間(?)だと思うのですが、遠くを飛んでいました。

まさかナベヅル、ソデグロヅル・・・・?

謎の鳥でした。

<いつもの林、ヒヨドリも桜の蜜が・・・・>
c0295707_1939983.jpg


<謎の鳥でした・・・・・>
c0295707_19283453.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-14 20:26 | 野鳥 | Comments(4)

元気なヒヨドリ・・・・・・・。

今朝雪が降っていたので、昨日のナナカマドの赤い実に


少しだけ雪が積もっていることを期待し出掛けました。


しかし、雨に変わり、着いた時には雪は無く、昨日と


同じような状況に・・・。


昨日お会いした方がお一人で頑張っていました。


その後帰られ、ひたすら待つことにしましたが、一向に


現れる気配がありません。しばらく車の中で待機していると


K氏が来られました。


しばらくいろいろなお話を伺いましたが、ヒヨドリの元気な


鳴き声が聞こえてくるだけでした。残念!!


でも、昨日に続き、たくさんの経験話を伺うことができました。
c0295707_18112268.jpg

ヒヨドリもよく見ると、意外とかわいい鳥です。

by kasyakasyanone | 2014-01-28 19:35 | 野鳥 | Comments(4)

美味しい実・・・・・。

今日は少しだけ気温が上がりました。途中で雪がみぞれに。

こんな天気の日に鳥たちはどうしているのだろう、と思いながら

運転していると目的の場所に到着。

すると間もなく、ツグミの群れがやってきました。

エンジンを止め、しばらくじっとしていると近くのナナカマドの

枝に止まりました。

同じように見えるナナカマドの実にも、美味しいのとそうでないの

があるようです。

樹の下の雪が食べカスで赤くなっているほど、美味しいのでしょう?

c0295707_16395845.jpg
c0295707_16401083.jpg



帰り道、道路脇の樹に、ヒヨドリがいるのを見つけました。

よく見ると、ヒヨドリの頭の上にも雪が積もっていました。

こんなこともあるんですね。

枝には芽がたくさんありました。もう春の準備を・・・・。
c0295707_16403369.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-24 21:51 | 野鳥 | Comments(4)