カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:ハヤブサ ( 11 ) タグの人気記事

果たして・・・・・・・

昨日、ハチクマの出は少なかったです。

また、風が強く、山頂ではかなり寒かったそうです。

数日前の午後、クマタカ幼鳥が現れたという情報もあり、M浜で待ち構えていたCMさんも

いましたが、残念ながら・・・・・。

唯一ハヤブサがCMさんたちの頭上を飛んだそうです。

写真は先日のハチクマとM浜でかみさんが撮った昨日のハヤブサです。私は写真展に、かみさんが

M浜に残り、他のCMさんたちと撮ったそうです。


果たしてこれからどうなるのやら・・・・・。




c0295707_21393696.jpg




c0295707_21394384.jpg





c0295707_21395019.jpg






c0295707_21400536.jpg

by kasyakasyanone | 2017-09-24 08:00 | 野鳥 | Comments(0)

祭りの後は・・・・・・・

昨日は「ハチクマ祭り」でした。

そして今日はおにぎり持参で出発!!

いつもより1時間も早く到着しました。一番乗りかと思っていましたが、さすがに上には上が・・・。

そして、9時過ぎくらいまで待っていましたが、ハチクマを一羽も見ることができず・・・撃沈!


後で聞くと、2羽は飛んだそうです。



ハヤブサが定位置に止まっていました。


c0295707_13555511.jpg








そこで、クマタカの森へ・・・・・。

待つこと10分、山の稜線付近からクマタカが現れました!

ブログにアップするのは久しぶりです。前回は今年の2月中旬でしたから、ほぼ7ケ月ぶり。

c0295707_13560723.jpg





c0295707_13561244.jpg


今年も楽しませてくださいよ クマタカ君!


〇1枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-09-06 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

今日から9月・・・・・・・

今日から9月です。

そろそろタカの渡りが始まります。

少し期待しながらM浜に行ってきました。

もの凄く遠くにオオタカ、ハイタカが飛んでいました。

証拠写真にもならず・・・・・。




昨年ハヤブサが止まっていた岩を見てみると、渡っていく小鳥たちを狙っているハヤブサがいました!

ところが、昨年とは違いました。

そこにいたのはなんと、ノスリでした。

やはりちょっと早かったかなぁ・・・・・。



c0295707_18401386.jpg




昨年はこんな感じでした
c0295707_18402123.jpg












さぁ、明日からここに通うぞ!!

by kasyakasyanone | 2017-09-01 19:15 | 野鳥 | Comments(0)

出たぁ・・・・・・・?

タカの渡りを撮ろうとM浜へ

現地ではすでに数台の車が止まり、浜を見下ろす山にも2名の人影が

状況を伺ってみると、数羽飛んだそうです

しかし、雨が・・・・・

上にいた方も降りてきました

ということで、ここからよく見える岩にいるハヤブサをカシャっと

明日もあまりいい天気ではありませんね



そこでいつもの林に向かうことに

先日、ハジロカイツブリの写真を載せましたが、よく調べてみると

ミミカイツブリであることが分かりました

識別はなかなか難しいです 

以前どこかの浜で、カメラを持っている方に、シギチの識別は難しいことをお話しすると

「慣れですよ!」と、あっさり言われてしまいました  

「ハイ・・・・・・・」



林にも行ってみました

木の陰に隠れていると、ガサガサっと・・・

エゾリス君がこちらを覗いていました

冬支度は始まっているようです



黒い雨雲が近づいてきたのでそろそろ車に戻ろうとしたとき

大きな岩の横に小さな白い幽霊が・・・・・・・

ユウレイダケと呼ばれることもあるギンリョウソウ(銀竜草)でした

出会ったのは2年振りでした

c0295707_18193780.jpg


c0295707_18201454.jpg


c0295707_1820735.jpg


c0295707_18195360.jpg


c0295707_18203048.jpg


c0295707_18202394.jpg


c0295707_18203945.jpg


c0295707_18204986.jpg




スカッと晴れないかなぁ
by kasyakasyanone | 2016-09-08 19:55 | 野鳥 | Comments(2)

プチ遠征 ② + ・・・・・・・

昨日の続きです

このハヤブサはあちこちに止まりながら楽しませてくれました

あまり警戒心がないというか、人馴れしているというか

とてもよい子です


9時前に撮り始め、11時過ぎに撮るのを止めましたが、どこかへ行く

気配もなく、まだそこにいました




他の猛禽たちもこうだといいのですが・・・・・・・


空抜けですが・・・・・

c0295707_1621655.jpg


c0295707_16211883.jpg


c0295707_16215228.jpg





今日は朝から雨がしとしと・・・

こんな日こそと、期待して出かけたのでした

田んぼにカラスの集団がいたので双眼鏡を覗いてみると

ミヤマガラスの中に、コクマルガラスの淡色型が20羽ほど、そして暗色型も!!


こちらは警戒心が強く、なかなか近くで撮らせてくれません

c0295707_17413277.jpg


c0295707_17414760.jpg



雪はかなり解けましたが、明日は荒れた天気になるとか・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-13 17:54 | 野鳥 | Comments(4)

プチ遠征①・・・・・・・

プチ遠征に行ってきました

目的の鳥さんとは出逢えませんでしたが、久しぶりにハヤブサの姿を!!

車から遠くのハヤブサを撮っていると、三脚を担いでこちらに向かって

くるカメラマンが!

少しずつハヤブサに近づきながら撮っていたので、私も一脚を付けて

近づいて撮りました

結構そばに近寄ったのですが逃げたりしません


サービス精神が旺盛で、いろいろなポーズや場所を変え楽しませてくれました

お蔭さまでこの日はたっぷりとハヤブサの写真を撮ることができました

c0295707_16361294.jpg


c0295707_16362199.jpg


c0295707_16363112.jpg


c0295707_1643835.jpg

by kasyakasyanone | 2016-02-12 17:06 | 野鳥 | Comments(0)

朝から快晴・・・・・

昨日と今日の渡りの写真をまとめて・・・
展望台で撮っていますが、なかなか近くを飛んでくれないですね
ほとんどが思いっきり空抜けです
まれに背景が山ということもありますが、遠~いです
展望台を見下ろす小高い山に登ると緑の山を背景に撮ることができるそうですが
あの急斜面を登るには相当の覚悟が・・・
今はハチクマが多いようです オオタカ、ハイタカ、ノスリ、そしてとても小さいツミが
自分の体の数倍も大きいハチクマにちょっかいをかけています
ハチクマは成鳥、幼鳥、そして暗色型、白色型、その中間型等があり、現れると
現地にいる詳しい方が説明してくださるので、とても面白く勉強になります
c0295707_17563584.jpg
c0295707_17562786.jpg
c0295707_17562194.jpg
c0295707_17561120.jpg
c0295707_1756568.jpg

<何ということでしょう・・・真上で>
c0295707_17553865.jpg
c0295707_17552947.jpg
c0295707_1755217.jpg
c0295707_17545691.jpg




午後はかみさんとシギ探しに
キアシシギが一羽で採餌していました (かみさん撮影)
c0295707_184694.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-16 18:49 | 野鳥 | Comments(2)

ありがとうございました・・・・・・

5日間開催された写真展が終了しました
入場者は計800名を越えました!!
会場が道の駅ということもありますが、多くの方の来場者があり、とても驚きました 
ありがとうございます
昨年に続き、今年もベテランの作品の中に紛れて出品しました
写真展を通して、とても勉強になりました・・・でも、なかなかそれを活かせませーん

今回、いつものご夫婦やダムで知り合った方が最初はお一人で、二回目はご夫婦でと、とても
嬉しかったです また、たまたまこちらに来られた方が、ポスターに出ている名前をご覧になって会場に来られた方など、ありがとうございます



さてさて、今朝久しぶりにカメラを持って、渡りの様子を見てきました
ハチクマ、オオタカ、ハイタカ、ツミなどを見ることができました
常連の方に伺うと、今朝はハチクマは30羽以上だそうです
でも遠~いなぁ
c0295707_19182319.jpg


午後はいつものフィールドを回ってきました
海岸は海藻や流木のためか、シギ類は見られず!!
いつものダムではカワセミが1,2度現れただけでした
上空では遠くにハヤブサが旋回していましたが、帰宅後写真を見ると何かを
食べているようでした
c0295707_19181199.jpg



写真展に来た3歳になる孫に聞いてみました
「どの写真がいい?」
「これ!!」
まん丸のシマエナガでした
「じいちゃんの写真は?」と、聞くと
「じいちゃんの写真怖いんだもん・・・」

クマタカは孫にうけません・・・・・そりゃそうだよな
by kasyakasyanone | 2015-09-14 20:46 | 野鳥 | Comments(4)

思いがけなく・・・・・・。

午前中、とある道の駅に寄ると、駐車場の垣根にカワラヒワを見つけました。

夏鳥だとばかり思っていましたが、一部は越冬するそうです!!

冷たい雪風のなか、寒干し状態になった真っ赤なハマナスの実を食べていました。


ちょっと美味そう!
c0295707_1924404.jpg
c0295707_1925134.jpg


今日はコミミズクとは逢えず・・・・・。強風の中ハヤブサが猛スピードで

飛んでいきました。

まさか・・・・・、そんなことはないですよね。
c0295707_19253591.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-20 20:04 | 野鳥 | Comments(6)

ここでの初めての出逢い・・・・。

いつものようにいつものダムへ向かいました。

途中で、野鳥の集団が飛んでいるのを発見。

向かった方へ車を進めると、10数羽のコムクドリの群れでした。

コムクドリもなかなかかわいい鳥です・・・・。



その後、ミサゴに逢いにダムに向かうと、そこにハヤブサがいました。

ここには2年ほど通っていますが、ハヤブサが止まっているのを見たのは

初めてのことでした。

車を止めしばらく見ていると、ハヤブサの上空高くミサゴが通り過ぎて

行ったのでした。



明日からちょっとプチ遠征に・・・・・・・・。
c0295707_18121668.jpg
c0295707_18113884.jpg
c0295707_18112415.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-06 20:12 | 野鳥 | Comments(2)