5月も半ばを過ぎ・・・・・・・

5月も半ばを過ぎ、早朝は少し寒いですが過ごしやすい季節になってきました

オオルリの囀りは聞こえてきますが、その場面はなかなか撮れません

オオルリのブルーはとても綺麗です

c0295707_15073878.jpg




c0295707_15073498.jpg




c0295707_15074149.jpg




c0295707_15074515.jpg



ふと空を見上げると、ハチクマが旋回していました

秋の渡り以来、久しぶりに見ました

どんな事情かわかりませんが、枝がくっついたまま・・・

c0295707_15075924.jpg



ヒヨドリが虫を銜えていました

逆光でなかなか綺麗

c0295707_15080499.jpg



花の中にモズが・・・・・

c0295707_15080987.jpg




〇4,7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-17 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

ホッとしますが・・・・・・・

渡り途中のM浜の空に傷だらけのハチクマ


目的の地まで無事行けることを・・・




ハイタカ、ハヤブサ、ツミ、ミサゴ、そして稀に留鳥のクマタカが顔を出すことも・・・


強面の鳥さんを撮っていると、近くにコサメちゃんやシジュウカラ、メジロ


などの小鳥が止まるとホッとします


でもなぁ・・・・・・・

c0295707_20201991.jpg


c0295707_20203826.jpg


c0295707_20205397.jpg


c0295707_2021823.jpg




<ここからかみさん撮影>

c0295707_20212615.jpg


c0295707_20214586.jpg


c0295707_20221754.jpg


c0295707_20231514.jpg




<予約投稿です>

by kasyakasyanone | 2016-09-29 17:15 | 野鳥 | Comments(2)

今日から始まりました・・・・・・・

昨日まで1週間、鳥撮りに熱い思いを寄せる皆さんと写真展でした

今年もたくさん勉強させて頂きました

なかなか進歩しませんが、まぁいつも楽しく・・・


そして、今日から来年に向け、鳥撮りが始まりました

M浜に行ってみましたが、少し撮影場所を変えてみようと、向かい側の展望台へ

早速、ノスリが港の上を旋回、今までとは全く違う景色が広がっており、驚きでした

ハチクマが不意に頭上を飛び去って行きましたが、かなりピンアマでした・・・

昨日の反省会のアルコールが残っている?

c0295707_1621884.jpg


c0295707_1620201.jpg


c0295707_162076.jpg


c0295707_16193682.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-26 17:32 | 野鳥 | Comments(0)

今日はどうだったのかな・・・・・・・

今週はM浜、作品展、そして今日は孫の運動会の応援と、結構忙しく過ごしています



いつも同じような写真ですが、枚数だけはすごい数!



明日も天気が良ければM浜と作品展



一昨日はノスリが100羽以上集結、今日はどうだったのかなぁ・・・・・

c0295707_20364011.jpg


c0295707_20363164.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-22 20:47 | 野鳥 | Comments(0)

今季初のタカ柱・・・・・・・

M浜に着いて間もなく遠くに14,5羽ほどのタカ柱が見えました

今季初めてでした

昨日の言葉通り、「明日は飛ぶぞ!」、私を含め皆さん期待して待っていました


一時間ほど経過し、山のほうから一羽のハチクマが私たちの方へ向かって飛んできました!

今までで一番近いところに飛んできました

ハチクマの眼はちょっとかわいい感じです

c0295707_1611964.jpg


c0295707_1611141.jpg


c0295707_16154.jpg


c0295707_1605775.jpg


c0295707_1604968.jpg



こんな色のハチクマも飛んできました

c0295707_1613523.jpg


c0295707_1612828.jpg



タカ柱はこんな感じでした

c0295707_1603296.jpg




ノスリも近くに飛んできました

なかなか近くで見ると迫力があります

c0295707_15593046.jpg


c0295707_15591880.jpg


c0295707_15595289.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-16 18:02 | 野鳥 | Comments(2)

運?・・・・・うん!

昨日は小雨でしたので、今日は飛ぶだろうと予想して出発!


現地に着くと、常連さんが


「今日は飛んでませーん!」の一言・・・・・


それでも一応準備して待っていました


しばらくして、1,2羽・・・そして1羽・・・さらに2羽と、飛んでは来ましたが


高い空の上でした


思いっきりトリミングの3枚!!

c0295707_142188.jpg


c0295707_1421141.jpg


<赤色型の・・・>
c0295707_142352.jpg



帰ろうとすると、ハヤブサの怒った時の鳴き声が聞こえてきました

ちょうど少し高いところから降りている時でしたので、何事が起きたのかわかりませんでした

下に降りると、なんとオオタカとハヤブサのバトルが見えたそうです!

後1,2分降りるのが遅かったら、近かったのできっといい写真が・・と、かみさんが悔しそうに

嘆いていました


「明日は飛ぶぞ~」の声で解散!

by kasyakasyanone | 2016-09-15 19:08 | 野鳥 | Comments(0)

近くを飛んだのは・・・・・・・

期待を込めてM浜へ

天気も良く日曜日ということもあり、カメラを持った方がだいぶ多くなりました

さすがにここに着いたときは気温が18度でしたが、徐々に暑くなり10時くらいになると

気温も25度に上昇

迷彩の上着を脱いでしまいました

さて、肝心の渡りですがハチクマが今までで一番現れました

といっても、やはりかなり上空でした

一応証拠写真ということで・・・・・・・

c0295707_1343524.jpg



c0295707_13425811.jpg






この日一番近くを飛んでくれたハチクマ・・・・・ではなくノスリでした

c0295707_15594398.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-11 16:07 | 野鳥 | Comments(0)

気流に乗って・・・・・⤴

午前中は展望台へ

今日のハチクマの出はとても多かったです

もしかして、今日がピークかもと、言う話もありました

ハチクマのほか、ハイタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、オオタカが現れました

でも、ハイタカ、オオタカの識別は難しいです・・・・・

c0295707_18562199.jpg


c0295707_18561657.jpg


c0295707_18561086.jpg


c0295707_18561100.jpg


c0295707_18554831.jpg


c0295707_18553530.jpg


<ノスリも登場しました>
c0295707_18552574.jpg




午後はクマタカの森へ

運のいいことに、今日も出逢うことができました

相変わらず遠~いのですが、そのうち運がよければ近くで・・・・・


c0295707_18551152.jpg

                                     (かみさん撮影)         
c0295707_18543422.jpg



c0295707_18542886.jpg



c0295707_18541561.jpg



c0295707_18545132.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-22 19:36 | 野鳥 | Comments(4)

今日も天気良し・・・・・・・・・・・アレ?

今日も快晴! 期待に胸を膨らませて出発!!

展望台に着いたのは7時半頃でしたが、もうすでに7,8台の車が

駐車していました 昨日と同じ市外から来られた方がスタンバイしていました

今朝の様子を伺うと、「今日は飛ばないねぇ・・・」

昨日は結構飛んでいたので、期待していたのでした

まぁ、秋晴れの下、のんびり過ごすのもなかなかいいものです

空ではアマツバメが縦横無尽に飛び交っていました

c0295707_17135476.jpg


<ノスリと分かり、皆さんがっかり・・・・・>
c0295707_17132588.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-17 18:13 | 野鳥 | Comments(1)

朝から快晴・・・・・

昨日と今日の渡りの写真をまとめて・・・
展望台で撮っていますが、なかなか近くを飛んでくれないですね
ほとんどが思いっきり空抜けです
まれに背景が山ということもありますが、遠~いです
展望台を見下ろす小高い山に登ると緑の山を背景に撮ることができるそうですが
あの急斜面を登るには相当の覚悟が・・・
今はハチクマが多いようです オオタカ、ハイタカ、ノスリ、そしてとても小さいツミが
自分の体の数倍も大きいハチクマにちょっかいをかけています
ハチクマは成鳥、幼鳥、そして暗色型、白色型、その中間型等があり、現れると
現地にいる詳しい方が説明してくださるので、とても面白く勉強になります
c0295707_17563584.jpg
c0295707_17562786.jpg
c0295707_17562194.jpg
c0295707_17561120.jpg
c0295707_1756568.jpg

<何ということでしょう・・・真上で>
c0295707_17553865.jpg
c0295707_17552947.jpg
c0295707_1755217.jpg
c0295707_17545691.jpg




午後はかみさんとシギ探しに
キアシシギが一羽で採餌していました (かみさん撮影)
c0295707_184694.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-16 18:49 | 野鳥 | Comments(2)