なんと工事中・・・・・・・

実家に寄った帰り、M町へ久しぶりに行ってきました


到着して周りを見てみると、いつもよりCMさんが少ないのです


理由は、河口周辺の工事でダンプカーがひっきりなしに通るからでした・・・


それでもあちこち場所を変えながら待っていると、やっとハイチュウのオスとメスが一回ずつ登場してくれました



かなり遠いのですが・・・・・証拠写真でした



c0295707_19162371.jpg
c0295707_19161748.jpg

by kasyakasyanone | 2017-02-09 19:40 | Comments(2)

耳寄りな情報を・・・・・・・

なかなか4種目のクロヅルには出会うことができません


そこで、BIRDER誌を参考にあちこち行ってみることにしました

川沿いの道を進んでいくと、ハイイロチュウヒ、コミミズクがいそうな場所が!


すると、カメラを持った方が一人、車の中にいるのが見えました

声をかけてみると、神戸から来た方でハイイロチュウヒを待っているとのことでした

これはひょっとして・・・・・

すると、ちょっと遠かったのですがハイチュウが登場!

しばらく遊んでもらいました

久しぶりに見るハイイロチュウヒです

c0295707_917619.jpg


c0295707_9173248.jpg


c0295707_9172445.jpg


c0295707_9173938.jpg




途中で見かけたミサゴとチョウゲンボウです、近くから・・・

c0295707_9175310.jpg


c0295707_9161651.jpg




ツル観察センターに戻る途中、畑の中で

まさかツルを狙っている、なんてことは・・・・・

c0295707_9174734.jpg






神戸から来られた方から、とても珍しい鳥さんが来ていることを教えていただきました


〇7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-22 14:14 | 野鳥 | Comments(0)

低空を飛ぶ・・・・・・・

予約投稿です・・・・・数日間留守します



先日の続きです

c0295707_2025889.jpg


c0295707_2025067.jpg


c0295707_20245382.jpg


c0295707_20244599.jpg


c0295707_20243535.jpg


c0295707_20242798.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-18 15:35 | 野鳥 | Comments(0)

寒さも忘れて・・・・・・・

今日は久しぶりにいい天気でしたが、気温はマイナスでした

気分転換にちょっとだけ遠くへ・・・



しばらく待っていると、やっと目の前に現れてくれました

ハイイロチュウヒの雌でした

雌が二羽いました・・・ちょっと自信がありません

広い草原を飛び回っていました



ここではT市の写真展でお世話になったNさんご夫婦とお会いすることができました

貴重なお話を伺うことができました  ありがとうございました

c0295707_20433431.jpg


c0295707_20432610.jpg


c0295707_20431967.jpg


c0295707_20434226.jpg





もちろん今晩は・・・・・乾杯で~す!!



実は、ここでハイイロチュウヒの他に、もう一度会いたかった鳥さんにも出会えました



続く・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-07 21:07 | 野鳥 | Comments(0)

思いがけず・・・・・。

コミミちゃんを見に行く途中で、思いがけずハイチュウに出逢いました。

車から見ているとそのまま一回りした後通り過ぎて・・・コミミちゃんはサービス

してくれましたが、ハイチュウはほんの通りすがりだったようです。

c0295707_1739213.jpg


c0295707_1739584.jpg


c0295707_17375063.jpg


c0295707_17393989.jpg



今日の気温はマイナス4度でした・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-01-28 18:05 | 野鳥 | Comments(6)

なんということでしょう・・・・・。

コミミズクの場所に到着すると、飛んでいる姿が見えました。今日もいてくれた!!


ところが、カラスに追われ、すぐ海岸近くの建物付近に消えてしまいました。


しかし、なんとそこへハイイロチュウヒが姿を見せました。


久しぶりです。いつものように車内で息をひそめ撮りました。


実に優雅な飛翔です。ほんの数分間でしたが、手に汗握る時間でした。



相変わらずかなりの枚数がブレブレでしたが・・・・・・。
c0295707_17581595.jpg
c0295707_1743134.jpg
c0295707_1922270.jpg
c0295707_1923676.jpg
c0295707_1924885.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-22 19:07 | 野鳥 | Comments(4)

今年最後のいいこと・・・・・・・・。

「コミミズクが来てますよ!!」と、hiroさんから連絡をいただきました。
「ただ、ハヤブサ、ノスリからの攻撃があると・・・。」
今朝はとりあえず早起きし、様子を見てきました。すると、ハヤブサ1羽、ノスリが2羽
が現地にいました。いやな予感が・・。
コミミズクはおそらく2時半過ぎくらいに来るでしょう・・・とのことで、一旦戻り、再度
昼過ぎに出掛けました。
少々到着が早かったので周辺を回っていると、思いがけず草地のすぐ上を滑空している雌の
ハイイロチュウヒに出逢いました。もしかして、雄もいるのかなと、ちょっと期待しましたが
こちらは残念!! 先日はラッキーなことに雄が観られました。
しばらくしてhiroさんがやってきました。しばらくして駐車しているすぐ横の草原から
急にコミミズクが飛び出し、枝に止まりました!!
久しぶりに見るコミミちゃんでした。夕方近くになりやや暗く、せっかく大サービスで
近くを飛んでくれたのですが、大半がブレブレ・・・・。
でも楽しい撮影でした。
しばらくここにいてほしいなぁ。
c0295707_19322962.jpg
c0295707_19311025.jpg
c0295707_19324249.jpg
c0295707_19302039.jpg
c0295707_193075.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-30 20:41 | 野鳥 | Comments(8)

この3日間は・・・・・。

昨日と今日の二日間、偶然出逢ったハイイロチュウヒを求めて・・・・・。

冬の鳥撮りは厳しいですね。

昨日は『北の野鳥たち』のhiroさんと遠くから来られたお友達の方が一緒でした。

現地に着いて、

「今日は飛びますかね・・・」の会話をした直後に、飛んできたのでした。

急いで車に駆け込み、レンズキャップを外し、スイッチを入れ、取り敢えず・・・・。

出てきた写真は・・・・。

ほぼ後ろ姿でした。準備が遅かった!!

そこからの一日が長かったこと。午後に一度近くを飛びましたが、残念!

この日はせっかくの機会を逃したばかりでなく、身体も凍り付いてしまったのでした。

帰宅後、ホットウイスキーと熱い風呂につかりましたが、身体から、ミシミシと

氷が融ける音が聞こえてきました。(もちろん冗談です!) 疲れた一日でした。

そして、今日も早起きしたのですが、ウ~~×△〇*・・・。

ということで、明日はどうしよう・・・・。
c0295707_19412233.jpg
c0295707_1941988.jpg


<一昨日はこの状態で2,30分いました。>
c0295707_19405547.jpg


まず、「現地に着いたら即準備!」
     そういえば、以前にも似たようなことがあったような・・・。

by kasyakasyanone | 2014-12-15 20:30 | 野鳥 | Comments(10)

こ、こ、これは・・・・・・!

午前中はいつもの林に出かけましたが、悪天候のため、あえなく撃沈。

一旦自宅に戻りましたが、途中で何故か気になる鳥が一羽・・・・・。

図鑑を調べ、「こ、これって・・・?」


遅い昼ご飯を食べながら、「もう一回行くか?!・・・」

というわけで、再度お出かけ。

しばらく田んぼの脇にいると、低い位置で飛んできました。

これは間違いなくハイイロチュウヒの雄でした!!


100mほど離れた田んぼのあぜに止まりました。

その後田んぼの周辺を飛びましたが、午後4時近くでやや暗くなってきました。
c0295707_19141414.jpg
c0295707_19132760.jpg
c0295707_19142556.jpg
c0295707_19135257.jpg


明日はちょいと早起きして・・・・・。

by kasyakasyanone | 2014-12-13 21:06 | 野鳥 | Comments(4)