ひと雨ごとに・・・・・・・

山は秋色に向かっていますが、まだまだ進行形です

時折、ハッとするほど見事な紅葉を見かけることがありますが、それはほんの一部だからですね

午後から雨が降り出す予報でしたが、その通りになってしまいました

ひと雨ごとに寒くなっていきます


午前中に昨日の場所へ行ってきました

気温11度・・・駐車場では本州ナンバーの車から降りた人が慌ててダウンを着込んでいました


ポケモンGOを時々見ていましたが、いつも同じのばっかりで・・・

c0295707_1915015.jpg


c0295707_1915963.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-08 19:18 | 野鳥 | Comments(2)

秋の風情を探し・・・・・・・

秋の風情を探して・・・


車を走らせて・・・


それらしい背景は見つかりますが・・・


鳥さんがそこにいませ~ん・・・


ん~ 今日はこれくらいで・・・


明日はどっちだ・・・・・?

c0295707_17204911.jpg


c0295707_17204033.jpg


c0295707_17202742.jpg


c0295707_1721160.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-05 17:31 | 野鳥 | Comments(0)

明日があるさ・・・・・・・ないかな

今日は早朝より出発したのでした

いつものコースをあちこち回ってみましたが、あまり成果はなく・・・

クマタカの森に行くと、見覚えのあるナンバー発見!!

ちょうど準備をしているところでしたので、久しぶりのご挨拶

M浜の帰りに寄ってみたそうです

M浜では数羽現れたとのこと

おっ! いよいよですね!

その方が帰られた後しばらくして、クマタカがほんの一種登場・・・

寂しい写真になりました



帰り道、何気なく道端にいたノビタキを撮り、自宅に戻ってから見てみると

足に金属の環がついていました


c0295707_1975978.jpg


c0295707_17264271.jpg


c0295707_17265348.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-07 19:14 | 野鳥 | Comments(0)

あっ! あ~あ・・・・・

今日は久しぶりにヤマセミに出逢いました!!


路肩に駐車していると、キョッキョッっと鳴き声が聞こえてきました


突然飛び出しましたが、構えるのが遅かった・・・


今季初のヤマセミでした!!


ちょっとシャッターを押すタイミングが・・・(ほんとはちょっとじゃないですが、証拠写真です)


これで、クマタカ、ヤマセミとここに来る楽しみが増えました


c0295707_19905.jpg





森の入り口にはノビタキが・・・
c0295707_1983786.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-04 19:32 | 野鳥 | Comments(2)

そうだったのか・・・・・・

近くの田んぼを回っていると、見たことがあるようなないような


鳥さんがいました


取り敢えず何枚か撮り、帰宅後調べてみるとノビタキの冬羽でした


「そうだったのか・・・・・・・」


冬羽を撮ったのは初めてでした

c0295707_18594463.jpg


c0295707_18593095.jpg


c0295707_18592326.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-25 19:12 | 野鳥 | Comments(0)

オホーツクの風に吹かれて・・・・・。

突然の身内の不幸でブログの更新ができませんでした。


少し落ち着いたので再開です。


5月末のプチ遠征で久しぶりにノゴマに出逢いました。


昨年一度だけ自宅の庭におそらく間違って来たのだと思いますが、ここでは


飛びかっていました。


ノビタキは道内ならどこでも見られますが、ここでは一味違うような・・・。



3枚目と4枚目はかみさんが撮りました。ブログデビューです。

c0295707_1762094.jpg


c0295707_1763955.jpg


c0295707_1783967.jpg


c0295707_179590.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-09 17:39 | 野鳥 | Comments(0)

林の中では・・・・・・。

昨日、家の駐車場に着いた瞬間に燃料残量警告灯が点灯したのでした。

このランプが点いていると、あまりいい気持ではありませんね。

まずは1kmほど先にあるGSに向かい、お腹いっぱいの燃料を入出発。


いつものように進んで行くと、あちこちでノビタキを見かけました。


次の林では作業の軽トラが入っていたので諦め、昨年コサメちゃんを見つけた林に

向かうことに。

すると、どこかで聞いたことのあるような鳥の鳴き声がきこえてきました。

クロツグミの鳴き声だと思います。暫くじっとしていましたが、残念ながら

姿を見ることはできませんでした。


ここでは、この林の中を流れる川でキセキレイ、そして久しぶりのカワガラス、

コサメちゃんらしき小鳥が観られました。


そして、ここでもウグイスの鳴き声が響いて。

c0295707_17112318.jpg


c0295707_1711119.jpg


c0295707_17104963.jpg


c0295707_17103191.jpg


c0295707_17102193.jpg


c0295707_1795724.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-21 19:11 | 野鳥 | Comments(0)

今季初のホーホケキョ・・・・・

久しぶりの更新です・・・・・。


数日間東京に出掛け、こちらに戻ってからは雨と強風のため家に引きこもり

状態でした。

今朝はいつもより早く目覚め、出発したのでした。

海岸沿いを走ると、早速ノビタキに出逢いました。これからしばらくいる

夏鳥です。しかしながら、後から車が猛スピードで近づいてきたので、今日撮れたのは

たったの3枚だけ。


その後、小さな入り江に行くと、ヨシガモを初見初撮り。コガモに似ているかな。

光沢のある緑がちょっと綺麗でした。

いつもの林ではコゲラ、アカゲラが相変わらず突いていました。

畑の中を通ると、ヒバリが突然近くに降りてきたので今年二回目のカシャ。


あちこちでカタクリが咲き、ウグイスの声も聞こえ、春を感じる一日でした。

c0295707_16225346.jpg
c0295707_1623426.jpg
c0295707_16253679.jpg
c0295707_16131148.jpg
c0295707_16134435.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-18 17:23 | 野鳥 | Comments(2)

道北へ・・・・・その②

最初に訪れたのは下サロベツのビジターセンターでした。

湿原に入る前にまずはお勉強・・・・・・・。

そこには、「今日の鳥」というコーナーがあり、シマアオジ、アカエリカイツブリ等…の名前が

書かれていました。期待できるかなと、そこから長沼に沿って造られた木道へと歩き始めました。

しかし、歩いても歩いても出逢えません・・・・・。

湿原にいるのは、ノビタキの雄雌、その幼鳥!! シマアオジではなくアオジ・・・・・・。ガクッ!

途中で出逢った滋賀県から来られた方に伺ってみると、「いませんね・・・・・、遠くに・・」との

ことでした。「ちょっと時期が遅すぎたか・・・・・」


その後、さらに北へ向かうことにしました。半分諦めかけていましたが、ツメナガセキレイ

が少し離れた所に、やっと出逢うことができました!!
c0295707_1441233.jpg
c0295707_14403066.jpg
c0295707_14395447.jpg
c0295707_14393687.jpg
c0295707_1439337.jpg
c0295707_1437364.jpg
c0295707_14365754.jpg

<シマアオジだったらなぁ・・・・・・>
c0295707_1436820.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-12 17:27 | 野鳥 | Comments(2)

怖いもの知らず・・・・・・・・・・。

河口に向かう途中、ノビタキの幼鳥がすぐ近くのイタドリの葉の中にいました。

近づいても逃げることなく、あちこち向きを変え、更に近づいてきました。

怖いもの知らずの幼鳥ですね。

多分親鳥なのか、少し離れた所で近づくなと言わんばかりのポーズを。


さて今日は、ダムには2羽のミサゴがいることがわかりました。

上空を2羽で旋回して、ひょっとして巣があるのかもしれません。


しばらくしてミサゴに眼見されてしまいました。
c0295707_17464414.jpg
c0295707_1745572.jpg
c0295707_17462617.jpg
c0295707_17461195.jpg
c0295707_1745653.jpg
c0295707_17453867.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-02 19:59 | 野鳥 | Comments(2)