近くを一回り・・・・・・・

午前中、近くを一回り


ちょっとした林に入ると、サァッと飛び立つ小さな群れがいました

しばらく見ていましたが、そのままどこかへ飛び去っていきました

ベニヒワでした!

いよいよこの辺りに来たようです



でも、最近地元でも林が無くなり、その代わりに太陽光パネルが設置されるなど

環境が大きく変わっています

しばらく居てくれるのか、少々心配です



そんなことを考えながら運転していると、ノスリが枯れ木に止まっているのが見えました

久しぶりに撮りましたが、まんまる目の可愛いノスリでした

c0295707_15522050.jpg


c0295707_15511253.jpg


c0295707_1551444.jpg


c0295707_15505581.jpg


c0295707_15504759.jpg


c0295707_1559584.jpg


c0295707_160952.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-17 17:16 | 野鳥 | Comments(0)

寒さにめげず・・・・・・・

寒さが続きます

この寒さですから、鳥さんもなかなか出てくれないですね

草原に行くと鳴き声だけ

試しに石でも放り投げてみようかと思うくらいです


というわけで、近くの林に行ってみることに

一服していると目の前にルリビタキが近くの枝に止まりました

慌ててやけどをするところでした

今日も小雪がぱらついていましたが、ルリビタキはいつまで見られるのかな・・・

c0295707_1432958.jpg


c0295707_1432164.jpg





ノスリは渡りの時くらいしか撮りませんが、たまたま車を走らせていると

標識のポールにとまりました

ゆっくり近づき撮りました

よく見るとノスリもなかなかいい顔つきです

c0295707_14322347.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-25 15:59 | 野鳥 | Comments(0)

やっとのことで・・・・・・・

今日はM浜そばの小高い山に初めて登りました

そこがタカの渡りを撮る一番いいポイントとのことです

今朝、自宅を5時に出発!

5時半に現地に着きましたが、もうすでに途中まで登っている方が見えました Oさんです

この山の主のような方です

急な坂道をハァハァゼイゼイ、途中で休憩しながら・・・

下を見ると目眩しそうになりましたが、何とか頂上へ

還暦過ぎても登れました!! 

でも、しばらくはそのまま座っていました・・・

なんせ初めてですので、勝手がわかりません 先に登っていたOさんが

ブラインドを設置してくださいました

感謝です!! 

少しずつ太陽が顔を出してきました

いつもの場所で撮っているのと違ってノスリもかなり近くを飛びました

他のタカ類も近くを飛びましたが、ちょっとそのスピードはついていけません

ふと近くの止まり木をみると、なんとそこにツミが一瞬止まりました!!

驚きでした

「その写真撮れた?」

「そこは、聞かないでください・・・」

そろそろ渡りも終わりに近づいているようですが、やっと本格化した紅葉をバックに

悠々飛ぶタカ類を撮りたいです 

c0295707_157516.jpg


c0295707_1581910.jpg


c0295707_1583673.jpg


c0295707_1584647.jpg


c0295707_1585445.jpg


c0295707_159647.jpg




下りは上りより時間は短いですが、足を滑らせたら・・・・・

でも、なんとか無事下山!!


写真の枚数は少ないものの、貴重な経験をしました

また近いうちにもう一度・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-10-22 16:11 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥のおこうが欲しいなぁ・・・・・・・?

もうそろそろタカの渡りも終わりに近づいているようです


また今日もムギマキを見てから渡りを見ていました


午前中はやや霞がかかった感じでした


しばらくして不意にノスリが近くを飛んでいきました


その後、いつもの林に向かいましたが、なかなか近くに寄ってきません

c0295707_1747273.jpg


c0295707_174829100.jpg



ビンズイが暗いところに隠れて・・・

c0295707_17473746.jpg




かみさんが先日から粘って撮ったノゴマとウグイスです

c0295707_174854.jpg


c0295707_17484568.jpg



〇2,4,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-10-16 18:19 | 野鳥 | Comments(2)

一年振りで・・・・・・・

今日は一日雨でしたので、ゆっくりと昨日撮った写真を眺めていました

撮った枚数は多いのですが、登場するのは・・・ノスリです

オオタカやハイタカも時折現れますが、ちょっと小さすぎです

逆光でオオタカのX線写真も撮れましたが、これは見なかったことに・・・



そうそう、昨日一年振りで再会した方が!!

ちょうど同じ場所、時期、名刺交換をした方でした

楽しいお話を伺うことができました

また来年ここで会いましょう!!

c0295707_19462634.jpg


c0295707_1946577.jpg


c0295707_1946198.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-03 20:00 | 野鳥 | Comments(2)

今季初のタカ柱・・・・・・・

M浜に着いて間もなく遠くに14,5羽ほどのタカ柱が見えました

今季初めてでした

昨日の言葉通り、「明日は飛ぶぞ!」、私を含め皆さん期待して待っていました


一時間ほど経過し、山のほうから一羽のハチクマが私たちの方へ向かって飛んできました!

今までで一番近いところに飛んできました

ハチクマの眼はちょっとかわいい感じです

c0295707_1611964.jpg


c0295707_1611141.jpg


c0295707_16154.jpg


c0295707_1605775.jpg


c0295707_1604968.jpg



こんな色のハチクマも飛んできました

c0295707_1613523.jpg


c0295707_1612828.jpg



タカ柱はこんな感じでした

c0295707_1603296.jpg




ノスリも近くに飛んできました

なかなか近くで見ると迫力があります

c0295707_15593046.jpg


c0295707_15591880.jpg


c0295707_15595289.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-16 18:02 | 野鳥 | Comments(2)

明日は・・・・・・・

夜半から、また猛烈な風、雪が!!


数年に一度の猛吹雪だそうです


朝起きると、昨日に比べて凄い吹き溜まりが!


4,50cm積もっているところも


近隣の幼小中学校が臨時休校ということで、今日も孫を一日預かることになりました




庭の樹を見ていると、スズメ、シメが来ていました



写真は数日前に撮ったものです

c0295707_18163285.jpg



<最近ノスリをあちこちでみかけます・・・>
c0295707_18154158.jpg





明日の天気予報では雲マークが・・・

by kasyakasyanone | 2016-03-01 19:07 | 野鳥 | Comments(0)

今日はクリスマスイブでしたが・・・・・・・

山の稜線近くに白っぽい塊を発見!! 双眼鏡を覗くと、それはまさに成鳥でした

やっと成鳥に出逢えたと喜んでいると、なんと、一台の車が川の近くに止まり、

中に乗っていた家族が外へ出てきました

すると、クマタカが飛び出してしまったのです

慌ててカシャカシャ、せっかく待っていたのになぁ・・・・・


成鳥が飛んで行った先を探しましたが、さすがに隠れ方が上手で、こちらに背中を

向けていたのか、行方知れず・・・

その後の飛び出しをしばらく待ちましたが・・・・・さらに若も現れず

c0295707_15591448.jpg


c0295707_1559783.jpg


c0295707_15585425.jpg






帰り道、道路わきの樹にノスリを発見!

最近怖い眼ばかり見ているので、ノスリの眼は可愛いく思います



c0295707_15592241.jpg


c0295707_15592826.jpg



このくらいの距離でクマタカの成鳥を撮りたいな・・・

by kasyakasyanone | 2015-12-24 16:40 | 野鳥 | Comments(0)

待ち鳥来たらず・・・・・

カワセミを撮ろうと密かに待っていましたが、なかなか姿を現しません。

暫くして、オシドリの親子が流れに乗ってやってきました。

警戒心が高い鳥さんですが、岸に上がりリラックスタイム!!

やがてオシドリ御一行様は河口に向かって・・・・。7羽も生き抜いているのですから

頑張っているのですね。

さらに待っていると、突然目の前にノスリが現れ、川の中でジャブジャブと水浴びを始めました。

これじゃ、カワセミは来ませんね。

水浴びを終えた後、ヒョイっと飛び上がり、ブルブルっと激しく身体をよじり、脱水作業開始。
c0295707_1755088.jpg
c0295707_1763519.jpg
c0295707_17374026.jpg
c0295707_175657.jpg
c0295707_1745588.jpg
c0295707_174432.jpg


最後はシャキーン!!
c0295707_174274.jpg


明日も待ってみるかなぁ・・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-08-01 05:49 | 野鳥 | Comments(0)

明日はどうかな・・・・・。

現地着午前8時少し前、いつもの顔ぶれが・・・・・。

明日から10月ですね、少々肌寒い感じがしました。陽が当たると汗ばむほどですが。

今日はほとんど飛んでいないということでしたが、10羽前後のタカ柱(?)が二、三度見られました。

主役はノスリでした。それに混じってハチクマ、ハイタカが時々顔を出すといったところです。

結構羽がボロボロのトビもいました。


近くにコゲラがやってきました。とても癒される気がします。

今日は2時間ほどで終了・・・・・・。
c0295707_17422374.jpg


c0295707_1741465.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-30 19:35 | 野鳥 | Comments(4)