8月も終わり・・・・・・・

今日で8月も終わりですね。


海岸にはトウネン、ミユビシギが小さな群れで採餌の真っ最中でした。

合計すると50羽ほどになります。

波打ち際まで行き、少し大きな波が来ると慌てて引き返す、そんなことを何度も繰り返していました。


c0295707_10295422.jpg





c0295707_10301792.jpg





c0295707_10300961.jpg





c0295707_10303325.jpg





c0295707_10304030.jpg





c0295707_10304973.jpg



◎2,4,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-08-31 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

やっとこの季節が・・・・・・・

やっとシギチが見られるようになりました。

ミユビシギ、トウネン、ソリハシシギ、コチドリです。

トウネンを見かけると、ついついヘラシギを探してしまいます。

もう一度みたいなぁ・・・・・さてさて今年はどうなるでしょう。


c0295707_07103368.jpg





c0295707_07104057.jpg





c0295707_07104412.jpg





c0295707_07110091.jpg





c0295707_07105468.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-19 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

いつから・・・・・・・?

今日はM浜に行ってみましたが、通行止め!

先日の大雨のせいでしょうか・・・・・

そこでいつもの海岸に向かいましたが、トウネンが30羽ほど

いくつかの集団に分かれせわしなく採餌

そこで、飛んでいるところを狙ってみましたが、なかなかうまく撮れません

天気が良ければ明日も・・・・・



今日もヘラシギには出会うことはできませんでした



c0295707_19115241.jpg


c0295707_1930863.jpg

by kasyakasyanone | 2016-09-04 19:37 | 野鳥 | Comments(0)

今日から9月・・・・・・・

先日の台風、すさまじい風、雨でした

二階で寝ていましたが、時折家がゆらりと

翌日、天気は晴れ!

朝、庭を見てびっくり!!

直径15cmくらいの木が1本と栗の木の枝がボキッ・・・楽しみにしていた栗ご飯が・・・

お隣さんの庭木も二本ほどボキっと

早々に後片付けをしてから出かけたのでした

あちこちの街路樹が倒れ、通行できないところも何か所かありました

海岸沿いを進むと、よほど波が高かったのか、道路を超えたところに流木や大量の漂着物が

いつもの海岸に着くと・・・・・

30羽ほどのトウネンが何事もなかったように採餌の真っ最中

その中の一羽が・・・・・

c0295707_16551246.jpg


c0295707_16552680.jpg


c0295707_16554080.jpg


c0295707_16554615.jpg


c0295707_16555715.jpg


<何見てんだよ!!>
c0295707_1656614.jpg





道内では今もなお大変な状況のところがあります・・・早く復旧してほしいです

by kasyakasyanone | 2016-09-01 18:23 | 野鳥 | Comments(2)

ちいさな訪問者・・・・・・・

久しぶりの青空です

あちこちに被害をもたらした台風、まだまだこれからもあるかもしれません・・・・・



さて、早朝から出かけました

いつもの海岸に小さい旅鳥のトウネンが11羽やってきました

採餌もしますがどちらかというと休憩しているようにみえました

残念ながらヘラシギの姿はそこにいませんでした

c0295707_1625208.jpg


c0295707_16254161.jpg


c0295707_16254874.jpg


c0295707_16255434.jpg



〇1枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-08-24 17:32 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの森では・・・・・・・

数ケ月振りで森へ行ってきました

ヤマガラ、ハシブトガラ、アカゲラ、オオアカガラ、アカゲラ

コサメビタキ、そしてヤマゲラの姿を見ることができました

さらに懐かしいキョーンらしい鳴き声が・・・・・これは幻です

まだまだ葉が生い茂り、なかなか鳥さんたちを撮ることができません

辛うじてヤマゲラの姿を



諦めて沼の方へ行ってみるとトンボが飛んでいました

ギンヤンマかな?

トンボがホバリングをしていたので、狙ってみましたが

これが結構大変です

しばらく粘ってみましたが、ピンが合うのはほんの数枚でした

カワセミ以上に難しいです・・・・・

c0295707_18234380.jpg


c0295707_18232513.jpg


c0295707_18231964.jpg


c0295707_1823352.jpg





帰り道、ちょっとだけ海岸に行ってみると、トウネンガ採餌の真っ最中でした

次の二枚はかみさんが撮りました
<調子はどう・・・>
c0295707_1821589.jpg


<逃げろ・・・>
c0295707_182223100.jpg

by kasyakasyanone | 2015-08-31 19:00 | 野鳥 | Comments(2)

ひたすらに・・・・・・・

久々のトウネンです

駐車場に着くと、トウネンの啄んでいる姿が見えました

車を降りて海岸を覗くと、10羽ほどの小さな群れが3か所ばかりに

数ケ月振りの姿です

よく見ると少しずつ頭の色や全体の色の濃さなどが違っています


最初は15mほど離れていました 時折こちらを見て、「変なおっさんがいる」

とでも言いたげな表情でしたが、じっとしていると、5,6mくらいまで近寄ってきました

なかにはこちらに向かって突進してくるトウネンも!

動きがかわいく、しばらくの間観察していました 

<ただひたすら喰らう>
c0295707_16444631.jpg


<あらよっと!>
c0295707_16443913.jpg


<かゆいんだから!>
c0295707_16443244.jpg


<何か用でござんすか?>
c0295707_16441671.jpg


<シンクロ>
c0295707_1644863.jpg


<長旅は疲れますのよ>
c0295707_16435966.jpg







トウネンのこの直向きさがいいなぁ・・・・・暫らくは楽しめそうです

by kasyakasyanone | 2015-08-28 17:34 | 野鳥 | Comments(2)

寒かったけど、いたよ・・・・・・・。

海岸に到着。

今朝は昨日に比べ10度以上低く、風もあり車から降りると思わずぶるっと。

シギはいないかなぁと、双眼鏡を覗くと残念ながらいません。

と、思ったら、20m位先の打ち上げられた海藻に紛れ、嘴の長いシギがいました。

灯台下暗しです。

気付かれないようゆっくりと車にカメラを取りに・・・戻ってみると、飛び立つ瞬間でした。

やはり気づかれていました。

飛んでいく方向を確認し、車で向かいました。

そこで、何とか撮ることができました。ちょっと遠かったのですが

チュウシャクシギです。 実はキアシシギが一羽紛れていました。


その近くで夏羽のトウネンを見つけました!!

嘴はまさしく普通のトウネンでした。

c0295707_16545023.jpg


c0295707_16541840.jpg


c0295707_16535059.jpg


c0295707_1652332.jpg




c0295707_1652062.jpg


<キアシシギも一緒に飛んでいました>
c0295707_16512980.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-15 17:59 | 野鳥 | Comments(0)

はさみうち・・・・・・・?

久しぶりのプチ遠征でした。

行先は日本海方面。

さすがにお盆過ぎは海水浴客はいません。

そうか、今日は平日でした・・・・・。

砂浜に数羽のトウネンがいました。休む間もなく移動しながら採餌。

ちょっと近寄ってみると、さすがにサァッと10数メートル先に飛び立ちます。

じっと砂浜に座っているとトウネンの向こうにカモメが止まりました。

カモメは少しずつ追い立てるようにこちらに向かってゆっくりと歩いて

きました。トウネンは少しずつ不審者(私)に近づいて・・・・・。

おかげで、近くで撮ることができました。
c0295707_18295696.jpg
c0295707_1826890.jpg
c0295707_18265712.jpg
c0295707_18303599.jpg

<近づきすぎて困った顔のトウネン>
c0295707_18301717.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-21 20:07 | 野鳥 | Comments(2)

この寒空の中・・・・・。

やっとトウネンに逢えました。

先日チュウシャクシギがいた海岸です。

双眼鏡で覗くと小さなトウネンがチョコチョコと動いているのが見えました。

全部で15羽いました。

当然ですが、夏羽になっています。

トウネンに混じって、ヘラシギ、オジロトウネンがいないかどうか探してみましたが、残念!!

トウネンはチュウシャクシギに比べて、警戒心が少なく、ゆっくり近づいてもチラリとこちらを

見ることもありますが、よほど大きな動作をしない限り逃げません。距離を保つと近くから観察

できます。


それにしても今日は寒く、現在灯油ストーブ使用中です。
c0295707_1959845.jpg
c0295707_19574661.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-16 20:39 | 野鳥 | Comments(0)