カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:ツグミ ( 11 ) タグの人気記事

ちょくちょく・・・・・・・

今日は午前中は雨、午後様子を見に出発。

途中、雨から雪に変わりました。

そんなわけで、昨日撮ったツグミです。

最近よく見かけるようになってきました。

もうすぐ我が家の庭先にもちょくちょく現れるかな。


c0295707_15303494.jpg





c0295707_15304267.jpg





c0295707_15304697.jpg





c0295707_15305206.jpg


〇3,4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-12-03 16:00 | 野鳥 | Comments(0)

慣れてきた? それとも・・・・・・・

最近はツグミもだいぶこの環境に慣れてきたのか、車がそばを通っても


逃げなくなってきました


試しに近づいてみることに・・・・・


このツグミ、フンと横を向いて知らんぷり!


なかなか肝の据わったツグミです


c0295707_16082510.jpg
c0295707_16082935.jpg
少しアップしてみました


気の強そうな面構えです

c0295707_16083546.jpg







久しぶりにヤマセミに会いに行ってきました


こちらはツグミのようにはいきません


車の中で体勢を変えようとした時、窓に肘がぶつかって・・・・・


せっかく近くに止まってくれたのですが



遠いモノトーンのヤマセミでした
c0295707_16083993.jpg

by kasyakasyanone | 2017-02-04 17:07 | 野鳥 | Comments(2)

今年も・・・・・・・

天気予報通り強い風と雪のちらつく一日でした


それでも念のためカメラを積んで出かけました


予想通り成果なし・・・・・


写真のマガンは一昨日撮ったものです

c0295707_17421617.jpg


c0295707_174238.jpg


宮島沼は迫力ありましたが、まだ行ったことがない伊豆沼ではもっと凄い迫力でしょうね!






やっと来てくれたツグミ発見!!


トリミング大ありの証拠写真です


ちょっともったいぶって載せてしまいました


そのうち、うちの庭にも毎日登場するのですが、やはりこの季節には来てほしい鳥さんです

c0295707_17413472.jpg




ナナカマドの実はまだまだたくさんあるので、今年もレンジャク軍団が来てほしいなぁ


できればトラツグミも・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-12-06 19:17 | 野鳥 | Comments(0)

謎は解けた・・・・・・・

c0295707_17562100.jpg



写真を添付し識別していただけるサイトを探したところ

叶内拓哉さんという野鳥写真家のHPを見つけ、送付してみました。

すると、次のコメントを頂きました


『ツグミの模様は個体によって、いろいろなバリエーションが
あります。腹部からの体下面がこのような模様をしているツグミ類は
ツグミだけですし、背や雨覆の色模様もツグミのものです。
なので、ツグミだと思いますが、それにしても、珍しい個体です。
こんな個体は私も初めて見ました』




謎のツグミでしたが、ちょっと黒いツグミということです




それぞれの野鳥の特徴をしっかり捉えておくことも大事なこと

なんですね でも何となく楽しい1週間でした

これまでコメントやメッセージを頂きとても嬉しく思いました 

また、調べてくださった方に感謝いたします ありがとうございました




今日もいつものコースを回ってきましたが、残念ながら・・・





明日はプチ遠征です
by kasyakasyanone | 2016-02-09 19:06 | 野鳥 | Comments(2)

一体これは・・・・・・・

最近運動不足気味なので、カメラを担いで林の中をいつもより遠くまで歩くことにしました

しばらく歩くと少し汗ばんでくるほど・・・

その後煙草を一服、これじゃあまり健康に良くないですが、いい気分転換です

途中で数羽のシマエナガの群れと出逢いました

相変わらずかわいいです

c0295707_17304642.jpg


c0295707_17305515.jpg


c0295707_17321998.jpg





帰りにナナカマドのそばを通ると、大型車が通るたびに飛び立っている

ツグミの群れが見えました

赤い実もほぼなくなりかけていますが、道路や松の根元に落ちている実を

盛んに食べていました

ツグミの中に一羽だけ、顔が黒っぽいツグミが混じっていました

普通のツグミよりも大きく見えました

図鑑を引っ張り出して調べましたが・・・・・

c0295707_17283396.jpg


c0295707_17285224.jpg


c0295707_17284417.jpg



一体何者?
by kasyakasyanone | 2016-02-01 18:42 | 野鳥 | Comments(4)

みだれ髪・・・・・・・

道内はあちこちで今日も荒れ模様ですが、こちらは青空が少し見えました

いつものようにクマタカの森へ行くと遠くに成鳥が見えました

でも、しばらく待っても動く気配がありません

それで仕方なく自宅方面に向かいながらあちこち寄ってみました



道沿いのナナカマドの赤い実はいつの間にかほとんどなくなっていました

今年はツグミを多く見ますが、レンジャクの数は大変少ないようです

ようやく2羽のキレンジャクを見つけましたが、車の往来が激しく

通るたびに離れた所に飛んで行き、車が行ってしまうとまた戻る

・・・・・・・・これを何度も繰り返していました

c0295707_17121664.jpg


c0295707_1712213.jpg


c0295707_17123312.jpg


<みだれ髪・・・>
c0295707_17123970.jpg





ツグミも同じように行ったり来たりしています

c0295707_1712933.jpg


<上と違う場所では・・・>
c0295707_17113762.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-20 18:35 | 野鳥 | Comments(0)

東か西か・・・・・・。

その年によって現れる鳥たちも変化しているんですね。


昨年の今頃はアトリやマヒワ等が来ていましたが、今年はまだ見つけることが


できません。どこかに来ているとは思いますが・・・・・。


森や林、公園を回っていますがさっぱりです。


ということで、毎回お馴染みの鳥さんを撮っています。
c0295707_2030023.jpg
c0295707_20524631.jpg



さて、来週はプチ遠征するかなぁ。東か西・・・・・どっちがいいかなぁ?
by kasyakasyanone | 2015-02-14 21:10 | 野鳥 | Comments(0)

キレンジャー登場・・・・・。

自宅を出る時にはまずまずの天気でしたが、現地に着くと雪が降り出し、おまけに風も・・・・。
以前キレンジャクの群れを見ましたが、その後森や原っぱにばかり行ってたので、姿をみる
ことができませんでした。

いつも通る道のナナカマドの赤い実が少しずつ減っていくので、気になっていたのです。
やっと、今日見ることができました。

キレンジャクとツグミがナナカマドの少々しわしわでレーズンのような赤い実を
啄んでいました。そばを人や車が通るたびに、近くの樹に逃げ込み、いなくなると
また元へ戻ることを何度も繰り返して・・・・・まったくご苦労なことです。

時々、お互い近すぎて睨み合い(?)も見られました。
今日は残念ながらヒレンジャクは混じっていませんでした。
c0295707_15444854.jpg
c0295707_15442861.jpg

<会話が聞こえてくるようです>
c0295707_15441741.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-10 17:20 | 野鳥 | Comments(2)

いいこともある・・・・・。

現地に着くと、すぐに、「今日は出が悪いです・・・・・。」でした。

早朝から来られている方はバッチリ撮られたそうです。

しばらく待つものの、ヒヨドリが2~3羽。

お昼ちょっと前に諦めて自宅へ、と思いましたが、ちょっと

別の公園に寄ることに。

しかし、そこにいたのは結構敏感なシメでした。

自宅に戻り、昼食を済ませましたが、ちょっと悔しいので

もう一度朝の場所へ・・・・。途中、鳥の群れが飛んでいました。

多分、マガンだと思いますが、いつもの畑にいたのを誰かが

驚かしたか、近寄りすぎたのかもしれません。そのため、一斉

に飛び立ったのでしょう。


朝の場所に着き、しばらくしてからツグミがやってきました。



なんだかな~の一日でしたが、朝、K氏の作品の一つを見せて

頂きました。まるで絵画の様でした!! 「感動」の一言です!!

c0295707_18354845.jpg
c0295707_20492049.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-30 21:23 | 野鳥 | Comments(2)

美味しい実・・・・・。

今日は少しだけ気温が上がりました。途中で雪がみぞれに。

こんな天気の日に鳥たちはどうしているのだろう、と思いながら

運転していると目的の場所に到着。

すると間もなく、ツグミの群れがやってきました。

エンジンを止め、しばらくじっとしていると近くのナナカマドの

枝に止まりました。

同じように見えるナナカマドの実にも、美味しいのとそうでないの

があるようです。

樹の下の雪が食べカスで赤くなっているほど、美味しいのでしょう?

c0295707_16395845.jpg
c0295707_16401083.jpg



帰り道、道路脇の樹に、ヒヨドリがいるのを見つけました。

よく見ると、ヒヨドリの頭の上にも雪が積もっていました。

こんなこともあるんですね。

枝には芽がたくさんありました。もう春の準備を・・・・。
c0295707_16403369.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-24 21:51 | 野鳥 | Comments(4)