カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:チョウゲンボウ ( 12 ) タグの人気記事

寒い土曜日・・・・・・・

今朝は一面真っ白な世界になっていました


風もあり、体感温度はかなり低めでした


さて、この鳥さんはたぶん間違いなくチョウゲンボウ(メス)です・・・・・だと思う・・・・・そうであってほしい・・・・・きっとそう!

c0295707_15020745.jpg
c0295707_15014932.jpg
c0295707_15015664.jpg
c0295707_15020391.jpg



小さな鳥さんは風の穏やかな林の中に隠れ、なかなか出てきてくれません


時々顔をだすものの、枝被り・・・


ちょっと粘ってみましたが諦めて帰宅することに

by kasyakasyanone | 2017-02-18 15:50 | 野鳥 | Comments(0)

まんまるの・・・・・・・

このところチョウゲンボウをよく目にします


枝に止まっていたり、猛スピードで飛び出したり、樹のてっぺんにいたり


行動半径がMF、最近見かける鳥が少なくなっているのは・・・・・他にノスリの常駐してますけど



止まっているのをよく見ると、まんまるの可愛い眼なんですね


c0295707_14471980.jpg


c0295707_14471501.jpg


c0295707_14470443.jpg






飛んで行った方向を追っていくと、高い樹の枝にチョコンと
c0295707_14513217.jpg


2月ももう半ば過ぎ・・・・・時が経つのは早いなぁ

by kasyakasyanone | 2017-02-16 16:28 | 野鳥 | Comments(6)

耳寄りな情報を・・・・・・・

なかなか4種目のクロヅルには出会うことができません


そこで、BIRDER誌を参考にあちこち行ってみることにしました

川沿いの道を進んでいくと、ハイイロチュウヒ、コミミズクがいそうな場所が!


すると、カメラを持った方が一人、車の中にいるのが見えました

声をかけてみると、神戸から来た方でハイイロチュウヒを待っているとのことでした

これはひょっとして・・・・・

すると、ちょっと遠かったのですがハイチュウが登場!

しばらく遊んでもらいました

久しぶりに見るハイイロチュウヒです

c0295707_917619.jpg


c0295707_9173248.jpg


c0295707_9172445.jpg


c0295707_9173938.jpg




途中で見かけたミサゴとチョウゲンボウです、近くから・・・

c0295707_9175310.jpg


c0295707_9161651.jpg




ツル観察センターに戻る途中、畑の中で

まさかツルを狙っている、なんてことは・・・・・

c0295707_9174734.jpg






神戸から来られた方から、とても珍しい鳥さんが来ていることを教えていただきました


〇7枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-12-22 14:14 | 野鳥 | Comments(0)

カシャ〇〇〇・・・・・・・

念のため、例の場所に行ってみました

やはりいました!

他のツグミを追い払うようにしながら、落ちている赤い実を・・・

今日は確認しただけでした

さらに車を走らせるとチョウゲンボウが電線に止まっているのが

見えました ゆっくり近づきほんの数枚を

c0295707_2004978.jpg


c0295707_2005817.jpg




例のツグミですが、いろいろ調べてみましたが、同じような写真を

見つけられません・・・


わざわざ情報を知らせてくださったり、もしかしていろいろ調べてくださった方も

いらっしゃったかもしれません ありがとうございます


私などはひょっとして新種発見かと、もしそうなら「カシャツグミ」にしようかと

密かに名前まで考えていました もう笑っちゃいます!


いつかどこかに写真を送ってみようかなぁ・・・・・ 
by kasyakasyanone | 2016-02-04 20:42 | 野鳥 | Comments(0)

今日は・・・・・・・

今朝はさすがに風が強く雪まじりでしたので鳥撮りはお休みです



先週M川に行った時のことです

昼過ぎから車で待機していましたが、残念ながら目的の鳥さんには逢えず・・・

通りかかったカメラを持っている方に尋ねてみると

「朝早く一度ハイチュウの雌が飛んだけど、それっきりかなぁ・・・」

まぁそれでもせっかく来たので、待っていると、一台、また一台と

帰っていきました

すると、チョウゲンボウが突然現れ、しぶとく残っている車の上空で

ホバリングを始めたのでした それも一台ずつ・・・

c0295707_18461740.jpg


c0295707_1850861.jpg


c0295707_18464030.jpg




サービス精神旺盛のチョウゲンボウでした

よく見ると、とってもかわいい眼をしています 

ありがとうです
by kasyakasyanone | 2016-01-18 20:01 | 野鳥 | Comments(2)

なんと・・・・・・いたのです!!

久しぶりの更新です。

先週は4日間、北海道を離れての小旅行でした。

そこではすでに桜も散っており、気温は23度と汗だくでした。

カメラは小さなデジカメのみでした。お見せできる写真は・・・・・。


さて、今日はいつものコースを一通り回ってきました。

すると、もう何処かへ行ってしまったと思っていたチョウゲンボウ

に出逢えました。それが、同じところに止まっていたのでした。

しばらくすると、10mくらいの所に飛んできました。


森では強面のヤマゲラの雄と久しぶりの再会!!

カワラヒワ、コゲラも!!

アカゲラも元気にドラミングしていました。

春の一日を楽しみました。
c0295707_19312796.jpg
c0295707_18484357.jpg
c0295707_1848132.jpg
c0295707_18474924.jpg
c0295707_18473197.jpg
c0295707_18465594.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-13 20:12 | 野鳥 | Comments(4)

今日も頑張る・・・・・・。

今日のチョウゲンボウは相変わらずホバ、急降下を繰り返していました。

急降下するが所が草原です。数秒間視界から消え、また飛び出してきます。

捕食出来たかどうかを確認することはなかなか難しいです。

辛うじて、何やら食している証拠写真は撮れましたが・・・・・公開は・・・・。

チョウゲンボウはこちらをちょっと意識しているようで、カメラ目線で写っている

のもありました。

ここ数日同じ場所にいますが、不思議とカラスとのいざこざはあまりありません。

ところが、ノスリやトビが現れるとカラスは俄然ハッスルします。


さて、このチョウゲンボウ・・・もう少しの間いてほしいです。
c0295707_20474975.jpg

c0295707_19535832.jpg
c0295707_1953355.jpg
c0295707_19522270.jpg
c0295707_19544888.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-01 20:57 | 野鳥 | Comments(2)

足元は春・・・・・・・・・・。

今日も出掛けました。

森で、日当たりのいい場所を見ると、落ち葉の積み重なったところで

福寿草が咲いていました。一つ見つけると、ここにも、あそこにもと、

あちこちで咲いているのが見えてくるんですね!!


ちょっと元気をもらい、最後は、先日のチョウゲンボウに逢いに。


いました!! でも、遠ーいなぁ!!
c0295707_19112948.jpg
c0295707_19102628.jpg
c0295707_19485064.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-31 20:41 | 野鳥 | Comments(2)

ごちそうさん・・・・・・・。

今日もめげずに出発。

運転はかみさん、らくちん鳥撮でした。

河口や林を回りましたが、成果無し・・・・。

途中、ヒロさんとバッタリ、ちょっと情報交換して別れました。

昨日に続いて、N川に行くことにしました。

下流から上流へと数往復しましたが、ヤマセミの声は聞こえ

るものの、姿は見えず・・・・・。

諦めてダムにも行きましたが、こちらも姿は見えず・・・・・。

最後に、昨日出逢ったチョウゲンボウを探しに向かいました。

すると、なんと同じ場所にいてくれました!!

電柱のてっぺんから獲物を狙って突然降りたかと思えば

大きな幼虫を銜えて!!

さらに、冬眠から覚めたカナヘビ(?)を鷲掴みにして電線の上で

食べる場面を観ることができました。

その後は、満足した顔で「ごちそうさん」とでも言ってるような表情を。
c0295707_1821694.jpg
c0295707_18203073.jpg
c0295707_18195639.jpg
c0295707_18192224.jpg
c0295707_18372334.jpg
c0295707_2013269.jpg
c0295707_18172448.jpg
c0295707_1816486.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-29 20:18 | 野鳥 | Comments(4)

あまり変わり映えしませんが・・・・。

濃霧も止み、かみさんの運転でちょいとお出かけ。

河口に着くと鳥の鳴き声が聞こえてきました。

冠羽を立てた夏鳥のヒバリです。

急に飛び上がってのホバリング!!

そして、地面に降りてチョロチョロと動き回っていました。


途中寄った林では、先に来ていた方から、「鹿の糞だけ・・・・・」

との話を伺いましたが、まさにその通りでした・・・・・。

ついでにウサギの糞も・・・・・。


N川では、番いのヤマセミと出逢いましたが、タッチの差で・・・・。

この川では、驚いたカワアイサが長い助走の後、飛び立って

行く姿を!!


その後自宅に戻り、再度出発!!

出逢ったのが、久しぶりのチョウゲンボウでした。

かわいいなぁ !

c0295707_18534051.jpg
c0295707_18525576.jpg
c0295707_1955752.jpg
c0295707_1952936.jpg
c0295707_18504455.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-28 20:34 | 野鳥 | Comments(2)