早朝の海岸には・・・・・・・

早朝の海岸を車でゆっくり走っていると

10羽ほどのチュウシャクシギの群れに出会いました

それぞれ採餌の真っ最中

昼近くにもう一度海岸付近に行ってみると、姿は見えず・・・・・


少し離れたところではキアシシギも数羽


次に行った林ではオオルリ、キビタキもいましたがまだ数は少ないようです

c0295707_13394866.jpg




c0295707_13395245.jpg




c0295707_13395527.jpg




c0295707_13400145.jpg


by kasyakasyanone | 2017-05-09 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

夏はもう・・・・・・・

昨日はカイツブリを撮った後、日本海へ・・・

駐車場に着いたとたん、目の前にチュウシャクシギが一羽!!

ゆっくり砂浜を歩きながら採餌の真っ最中

群れからはぐれたのか、一人が好きなのか



その後海岸沿いをゆっくり進むと

トウネン、ミユビシギが10羽ほどの群れで

そのそばにはソリハシシギがせわしなく動き回っていました

c0295707_16443713.jpg


c0295707_16443050.jpg


c0295707_16442198.jpg


c0295707_16441382.jpg





今日午後3時の気温は20度・・・・・もう夏が終わりそう

by kasyakasyanone | 2016-08-26 18:26 | 野鳥 | Comments(0)

シギの季節・・・・・・・

早朝は地元の川に行き、セイタカシギを確認してきました

昨日と同じ3羽いましたが、どうもあまり仲良くないようで

一羽がいつもはじかれそうになっています


その後海岸沿いを進んで行くとチュウシャクシギを見つけました

全部で11羽でした

その中の一羽がこちらに向かって!

c0295707_174483.jpg


c0295707_1734948.jpg


c0295707_1741041.jpg


c0295707_1741750.jpg





朝食後、ミサゴを探しに少しだけ遠出しました

現地は風も強く、とうとう見つけることはできませんでした

やっと出逢ったのはキアシシギでした

強風の中盛んに採餌していましたが、大変そう!!

c0295707_1743567.jpg


c0295707_1742768.jpg




昨日いた2羽のトウネンはいませんでした・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-15 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

今日の林も・・・・・・・

昨日とは違う林に・・・


車を停めていると、クロツグミがそばに飛んできました


シャッターの音でちょっと驚かせてしまったようです


コサメビタキ、オオルリ、ヒヨドリ、アカハラ、ウグイス等、今日の林も賑やかでした

c0295707_14115540.jpg




その後キビタキの登場です


幼虫を銜え、枝に叩き付けていました!

c0295707_1736084.jpg


c0295707_14121654.jpg





早朝、海岸沿いを進んで行くと、チュウシャクシギが砂浜に!


近づくとすぐに警戒音が・・・全部で7羽いました


そういえば昨年もこの時期、この場所にきていました


c0295707_1411478.jpg






<2、3枚目はかみさん撮影>

by kasyakasyanone | 2016-05-13 19:22 | 野鳥 | Comments(0)

地元でも・・・・・・

海岸沿いをのんびり進むと、二羽のシギが!

一昨日と同じチュウシャクシギでした

地元にも来ていたのでした

c0295707_17463242.jpg


c0295707_17461917.jpg


c0295707_17461046.jpg




その後10羽ほどのトウネンの群れを見つけましたが、今日は暑さのせいか、疲れのせいか

打ち上げられた海藻に紛れて休憩することが多かったようです

「ヘラヘラヘラ」には遠いですね・・・・・

by kasyakasyanone | 2015-09-07 18:08 | 野鳥 | Comments(0)

昼食後のチュウシャクシギ・・・・・・・・

プチプチ遠征2回目です

現地の海岸に到着し、まずは双眼鏡で波打ち際を確認しましたが、なんと、

1羽も見当たりません・・・・・

ちょうど昼時だったので、まずは腹ごしらえを

やがてトウネンガ2羽、目の前に現れました

食後の一服の後、海岸沿いに車を走らせるとチュウシャクシギに出逢いました

嘴の長さから、幼鳥のようですが、トウネンやハマシギに比べてさすがに

体は大きいです

気が付けば、札幌ナンバーの車が数台、同じようにカメラを構えて、私たちの車の後ろに

2台ほど・・・


鳥を見つける時は、鳥を撮っているいる人を探した方が早いって言いますね・・・・

ミサゴも川や海の上で時折ホバリングしながら、獲物を狙っていました

c0295707_17445716.jpg


<虫を銜えました>
c0295707_17444856.jpg


c0295707_17443819.jpg


c0295707_17442717.jpg


c0295707_17441683.jpg


c0295707_1744820.jpg


c0295707_17435514.jpg


c0295707_17434329.jpg


c0295707_1745614.jpg


c0295707_17432170.jpg


c0295707_17431246.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-06 18:18 | 野鳥 | Comments(0)

寒かったけど、いたよ・・・・・・・。

海岸に到着。

今朝は昨日に比べ10度以上低く、風もあり車から降りると思わずぶるっと。

シギはいないかなぁと、双眼鏡を覗くと残念ながらいません。

と、思ったら、20m位先の打ち上げられた海藻に紛れ、嘴の長いシギがいました。

灯台下暗しです。

気付かれないようゆっくりと車にカメラを取りに・・・戻ってみると、飛び立つ瞬間でした。

やはり気づかれていました。

飛んでいく方向を確認し、車で向かいました。

そこで、何とか撮ることができました。ちょっと遠かったのですが

チュウシャクシギです。 実はキアシシギが一羽紛れていました。


その近くで夏羽のトウネンを見つけました!!

嘴はまさしく普通のトウネンでした。

c0295707_16545023.jpg


c0295707_16541840.jpg


c0295707_16535059.jpg


c0295707_1652332.jpg




c0295707_1652062.jpg


<キアシシギも一緒に飛んでいました>
c0295707_16512980.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-15 17:59 | 野鳥 | Comments(0)

驚きと発見・・・・・・・・。

今日はいつもの海岸、そして初めての川と林を廻ってきました。

川と林は自宅から10km以内と比較的近い所でした。


先ず海岸ですが、その海岸にはチュウシャクシギが5羽いたのです。

先日は1羽だけいたのを初めて観ましたが、5羽にはとても驚きました。

少しずつ、少しずつ近づきましたが、前回同様に気付かれて・・・・・。

汗がどっと噴き出してきました。


そして向かった先が初めての林です。

同時にキビタキ、クロツグミ、アカハラ、そして小さな鳥!!

どれを撮るか迷ってしまうほどでした。



初めての川では、橋を通るといきなりカワガラスがこちらに向かって

飛んできました。目の前に止まりました。私も驚きましたが、カワガラス

も驚いたでしょう。目の前に変なおっさんが!


それにしても一日にこんなに驚きと発見があったのは初めてです。

今日は一緒に行ったかみさんともちろん乾杯です。
c0295707_17473221.jpg
c0295707_1747394.jpg
c0295707_17471938.jpg
c0295707_17464978.jpg
c0295707_17462145.jpg
c0295707_17452370.jpg
c0295707_174521.jpg
c0295707_17444634.jpg

<意外と羽が短いような>
c0295707_17442552.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-15 19:27 | 野鳥 | Comments(2)

シギチを求めて・・・・・・。

この2,3日はシギチを求めてあちこち出掛けました。

数種類のシギチを見ることができましたが、遠い、寒い、少ない

と、なかなか満足することができませんでした。

でも、初めて嘴が下向きに反っているチュウシャクシギ(だと思いますが・・・)を

観ることができました。

身を隠しながら、少しずつ近づきましたが、結局

飛ばれてしまいました。


そういえば、昨年、この砂浜で、ダイシャクシギがいたという話を聞きましたので、

いつか撮りたいと思います。

<最近良く見かけるキアシシギ>
c0295707_14332939.jpg

<メダイチドリ>
c0295707_14371528.jpg

c0295707_1433268.jpg

<オオソリハシシギ?  おまけにメダイチドリも>
c0295707_14323875.jpg

<証拠写真・・・・・チュウシャクシギ>
c0295707_14313989.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-11 16:05 | 野鳥 | Comments(0)