タグ:シマエナガ ( 32 ) タグの人気記事

春だなぁ・・・・・・・

春です

林の中にはウグイス、ツツドリの鳴き声が響いていました


先日、今季初のノビタキのオスをアップしましたが、あちこちで

その姿を見かけます

今日、林に入る手前でノビタキのメスを見つけました

ちょっと遠かったので、証拠写真のつもりで撮りましたが、自宅に戻り

見てみると、ノビタキがカナヘビ(?)と格闘している場面が!!

ノビタキは「昆虫やクモを捕食する・・・」と、図鑑に載っていましたので

驚きました

c0295707_17005768.jpg




c0295707_17011422.jpg




c0295707_17015706.jpg




c0295707_17021148.jpg






かみさんが林の中で見つけたシマエナガです

巣材にする羽を銜えているようです

c0295707_17232336.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-17 18:05 | 野鳥 | Comments(0)

今日は用事のため・・・・・・・

今日は用事があって出かけます

写真は先日撮ったものです
c0295707_09063408.jpg
















一枚では寂しいので、もう一枚・・・・・
c0295707_09063761.jpg




おまけに・・・・・
c0295707_13575823.jpg


by kasyakasyanone | 2017-03-10 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

相変わらず・・・・・・・

朝はいい天気、途中で吹雪、帰宅して昼過ぎにまたいい天気と、目まぐるしく変化しました


シャッターを押す機会がほとんどありませんでした


そんなわけで、先日撮ったシマエナガの登場です

c0295707_13440201.jpg
c0295707_13435730.jpg
c0295707_13442824.jpg
c0295707_13443337.jpg



〇1、2枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-02-21 15:21 | 野鳥 | Comments(2)

所変われば・・・・・・・

今日はいつもと違うところでシマエナガに出会いました


場所が違うと、少し雰囲気が違って見えました
c0295707_17233255.jpg
c0295707_17233503.jpg
c0295707_17233952.jpg




予期しないところでルリビタキに


止まったところがちょっと・・・・・越冬したのでしょうか?
c0295707_17235610.jpg
c0295707_17240067.jpg


「ん? これは?」


ちょっと面白い仕草ですが、ホオアカのような・・・・・

c0295707_17224483.jpg
c0295707_17223698.jpg




〇4,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-02-12 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

久々に・・・・・・・

いつもは夫婦で出かけますが、今日はお孫ちゃんを午前中預かることになり、一人で行ってきました

運転しながら鳥さんを見つけ、撮るのは久しぶりです

一人というのはなかなか大変です

ついついわき見運転を・・・・・


車を止め、ひたすら歩くことにしました


5分ほど待っているとやって来ました!

c0295707_17100090.jpg
            ちょっと枝が被ってしまいましたが、この表情なら許されるかな・・・
c0295707_17100423.jpg





c0295707_17101353.jpg
c0295707_17101931.jpg




by kasyakasyanone | 2017-02-05 17:25 | 野鳥 | Comments(0)

出会えてよかった・・・・・・・

今日は遠くから来られたNさんご夫婦と一緒に撮り鳥へ・・・

いくつかのポイントをチェックして回りました

私たちはヤマセミの鳴き声を探しながら回りましたが、Nさんご夫婦は一番奥のポイントで

待っていた時、ヤマセミが近くに止まったそうです

ヤマセミの初撮り、ラッキーでした おめでとうございます!!

それにしても初めての場所で、凄い鳥運の持ち主です



私たちは離れた場所で鳴き声を聞いている時、近くに飛んできたシマエナガを・・・


c0295707_16573988.jpg
             雪玉が・・・・・
c0295707_16574598.jpg


c0295707_16574986.jpg

             なんだか笑っているように見えます
c0295707_16580082.jpg


〇4枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-01-30 17:52 | 野鳥 | Comments(4)

遠近共に好し・・・・・・・

今日も頑張って鳥さんを探しましたが、目的の鳥さんには出会えませんでした・・・・・残念!




さてさて、いつもはシマエナガを近くから撮っているのですが、思いっきり遠くにいるシマエナガを狙ってみました

小雪がちらつく林で待っていると、シマエナガがやって来ました

ちょっとかわいい仕草です
c0295707_16140436.jpg


少しだけ近づいてみました
c0295707_16141173.jpg


いつもは大きく撮れるように頑張っていますが、遠くにいても近くにいても、やっぱりかわいいです・・・・・
c0295707_16141786.jpg



明日出会えるといいなぁ




by kasyakasyanone | 2017-01-29 17:01 | 野鳥 | Comments(2)

シマエナガの瞳に・・・・・・・

今日もシマエナガを撮りに行ってきました

撮った枚数は・・・?

この樹には樹液を飲みにいろいろな鳥さんが集まってきます

シマエナガはもちろん、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、アカゲラ、コゲラなどです

シマエナガの数羽の群れは10分から20分くらいの周期でやって来ました

目線くらいの高さだと撮りやすいのですが、ちょっと高く、カメラを持ち上げて

撮るのは結構大変です

小枝が絡んでしまったり、動きが速く捉えるのもなかなか難しいです

c0295707_1632352.jpg


c0295707_1634571.jpg


2羽が仲良く・・・
c0295707_164977.jpg


c0295707_1642577.jpg


c0295707_1645340.jpg


c0295707_16557.jpg


c0295707_1643970.jpg




たくさん撮ったので、いつか後編を・・・

by kasyakasyanone | 2017-01-21 17:41 | 野鳥 | Comments(2)

今季初の雪かき・・・・・・・

朝起きて外を見ると雪が!!

久しぶりのまとまった雪です

庭が真っ白!

ここは北海道でも雪が少ない所ですが、昨晩から今朝にかけて、20cm以上は積もりました

少しの雪なら車で踏みつけておしまいですが、さすがにそうもいかず

真面目に雪かきを・・・・・今季初雪かきでした



その数十分後、車に積もった雪を払い、カメラを積んでいざ出発!

隣りの町はなんと5cm位の積雪!



あちこち回ってようやくシマエナガを発見!

枝被りの写真をたくさん

辛うじて2枚だけ・・・・・「フゥ~~」

c0295707_1741971.jpg


c0295707_1744320.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-19 18:03 | 野鳥 | Comments(0)

いつ見ても part 2・・・・・・・

シマエナガの鳴き声が聞こえると、ついついレンズをそちらに向けます


ところが動きが速くなかなか撮らせてくれません


今日は運良くかみさんの近くに少しの間止まってくれました


正面顔を撮りたいのですが・・・

c0295707_16191027.jpg


c0295707_1619169.jpg


c0295707_16192225.jpg



c0295707_16185151.jpg


c0295707_16184722.jpg



〇1~3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-13 16:39 | 野鳥 | Comments(2)