番のシノリガモ・・・・・・・

予約投稿です 

番のシノリガモがのんびりと・・・・・

c0295707_19315469.jpg




c0295707_19315997.jpg




c0295707_19320403.jpg




c0295707_19320858.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-20 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

今年も同じ所に・・・・・・・

今日はとても天気が良く、ちょっとだけ春を探しに

日本海方面に向けて・・・・・

途中、道路脇に止めている車がちらほら見られました

山菜でも探しているのかなぁ?

フキノトウ・・・・・?  

これはちょっと苦手ですね

途中で寄った道の駅で、「ギョウジャニンニク入りウィンナーソーセージ」を購入


そうこうしているうちに、海岸に到着

ゆっくり何回か往復しながら、シノリガモを撮りました

今年も来てくれました!!

それにしても面白い配色です

かなり遠く、証拠写真です

春、一羽のメスをめぐる攻防戦が始まりそうです


c0295707_17273921.jpg


c0295707_17273024.jpg


c0295707_17273168.jpg




そろそろ防寒着も軽くなりそうな今日この頃です

by kasyakasyanone | 2017-03-18 18:05 | 野鳥 | Comments(0)

今日もヤング・・・・・・・

今日も海岸に行ってみました

「ん?」

「なんだこの鳥は?」

以前どこかで見たような、そうでないような・・・・・

少々調べてみると、シノリガモでした

昨日のバンと同じように、若鳥は親と体色が違っていました

さすがに白斑は同じでした

親鳥を探しましたが、見つかりません

c0295707_1747516.jpg


c0295707_17465296.jpg


c0295707_17465857.jpg





ミサゴもいました

波が高く、なかなか魚を捕まえることができません

しばらくいましたが、残念ながら一度もダイビングを見られませんでした

c0295707_17464524.jpg


空抜けの・・・

c0295707_1750242.jpg


c0295707_17485839.jpg




久しぶりに大漁刺身定食を頂いてきました


また写真を撮るのを忘れちまった・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-08-28 19:12 | 野鳥 | Comments(0)

今年も逢えた・・・・・・・

数ケ月ぶりに日本海へ

雪が多いだろうと予想していましたが、それほどではなく一安心

途中で寄った道の駅でかみさんが行者ニンニク入りソーセージを発見!!

ついでに山ぶどうワイン(辛口)を購入

「これがうまいんだなぁ~」・・・帰宅後の楽しみです

さて肝心の鳥さんはというと、昨年と同じ場所にいました!

シノリガモが10羽ほど

なんとも不思議な色模様です

c0295707_17482929.jpg


c0295707_17482379.jpg






シノリガモを撮っていると、ヒドリガモに似ている鳥さんを見つけました

初見、初撮りのアメリカヒドリでした

光線の具合で眼の後ろ辺りからの淡い緑色が綺麗に!

c0295707_17484694.jpg


c0295707_1749384.jpg


c0295707_1749977.jpg





毎年同じ場所に来てくれるというのは、嬉しいですね




次回は、ミサゴとシギの季節・・・・・・・・かな?

by kasyakasyanone | 2016-03-18 18:28 | 野鳥 | Comments(0)

恋の季節・・・・・・・。

晴れマークが出ていたので、取り敢えずカメラを積んで出発!!


海岸沿いを走っていると、シノリガモに出逢いました。


10羽以上の群れを見るのは初めてです。


いつ見ても、なかなか面白い色の組み合わせです。


恋の季節なのか、あちこちで戦いが・・・。

c0295707_19471351.jpg
c0295707_19472491.jpg
c0295707_2031410.jpg
c0295707_19474278.jpg



そろそろ帰ろうとしていると、真っ白なカモメが!!

c0295707_1947084.jpg


これは??

by kasyakasyanone | 2015-04-09 20:22 | 野鳥 | Comments(4)

サイケと美ブルー

落っこちそうになりながらダムを覗いてみたら、サイケデリックな模様のシノリガモが! (サイケデリックという言葉は最近ほとんど使われないか・・・。) 木枝が邪魔しているためなかなかいい位置に寄ってくれない。しばらく様子を見ていたが、雌は何度も潜って餌をとっているのにくらべ、雄は羽の手入れと飽きたら時折バシャバシャと・・・。一度も潜ってない。しかし、たまたま他のカモが近付いた途端、この雄が羽を大きく広げ、近づいてきたカモめがけて突進! 相手は慌てて逃げていった。ちゃんと守っているんだとちょっと感心。その後は相変わらず、羽の手入れを延々と。


一度車に戻り、再びダムに向かっていこうとしたその時、目の前に「青い鳥」が。道路の真中で思わずカシャカシャと・・・。美しいブルーの後ろ姿が、そうです「オオルリ」です。わずか数秒の出来事でした。


帰りはちょっとだけ幸せ気分に。
c0295707_1701576.jpg





c0295707_1715839.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-14 15:00 | 野鳥 | Comments(0)