また行かねば・・・・・・・

午前中はいつもと違う林へ行ってみました

目当ての鳥さんには出会えましたが、枝や障害物・・・・・悔しいな!

帰ろうとするとき、ばったりNさんご夫婦に会いました

コミミズク以来です

新年のご挨拶の後、私たちはそのコミミズクの場所へ向かいました

到着すると同時に、2,3羽同時にコミミズクがあちこちから飛び出してきました

午後の早い時間帯はコミミ祭りだったそうです



遠いコミミズクを狙って・・・・・

c0295707_1922775.jpg


c0295707_19222420.jpg


c0295707_19223590.jpg


c0295707_19224621.jpg


c0295707_19421819.jpg



〇5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-01-04 19:43 | 野鳥 | Comments(0)

なかなかねぇ・・・・・・・

昨日の続きです


撮った枚数が多いのですが、ブレブレ写真はそれよりも多く・・・・・そんなわけないか


以前地元で撮ったときよりもかなり遠く、なかなか思うようにはいきませんでした


ここにはコミミズクが3羽は確実にいました


近いうちにリベンジしたいと思います

c0295707_9283178.jpg


c0295707_928624.jpg


c0295707_927593.jpg


c0295707_9275213.jpg



〇一枚目はかみさん撮影


コミミズクとハイイロチュウヒのニアミスもありましたが、思いっきりブレて・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-08 15:00 | 野鳥 | Comments(6)

得点9.9・・・・・・・

コミミズクを探しに行ってきましたが、この2日間は強風注意報が

出ており、おまけに雪も混じっていて、残念ながら見つけることができませんでした

強面のノスリもいたし・・・・・

一昨日見たコミミズクは今季最初で最後だったのかなぁ・・・





さてさて、川を眺めているとハクチョウがたくさんいました

ここはハクチョウたちの塒になっています

白鳥が団体で戻ってきました

その中の一羽がこちらに向かって飛んできました

なかなか綺麗な着水の姿勢です

10点満点で9.9の高得点!

c0295707_16524640.jpg


c0295707_16525392.jpg







下の写真は昨年1月に撮りました

また撮りたいなぁ・・・と、思うのですが

c0295707_1653621.jpg


c0295707_17343418.jpg


c0295707_16531284.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-02 18:07 | 野鳥 | Comments(2)

しばらく居てください・・・・・・・

昨日クマタカの森から帰宅し、もう一度出かけました



気が付くと、あたりはもう暗くなってきました



その時です!



一瞬目を疑いました



なんと、コミミズクが飛んでいたのです!!



もちろんその晩はビールで乾杯でした

c0295707_830594.jpg


c0295707_8295979.jpg


c0295707_8295282.jpg


c0295707_82944100.jpg




しばらくの間、楽しませてくれるかな・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-01 16:00 | 野鳥 | Comments(0)

’カイロ’無しの鳥見・・・・・。

『 ♪ 折れた煙草の吸殻をあなたの・・・』口ずさみずさみながら・・・・・。

相変わらず口元は汚れていました。ちょっとふっくらしているかなぁ。

c0295707_19314828.jpg
c0295707_19313832.jpg



池ではマガモ、カルガモに混じってオナガガモがプカプカ浮いていました。
c0295707_19312554.jpg
c0295707_19311354.jpg



舗装されていない道を通った時、前方に草むらを出たり入ったりしながら採餌

している鳥を発見。ミヤマホオジロでした。

c0295707_19305775.jpg



本日の〆はやはりコミミちゃんでした。昨日に引き続いてサービスを!!
c0295707_19302940.jpg
c0295707_19304082.jpg
c0295707_19302020.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-26 20:09 | 野鳥 | Comments(2)

なかなかやるなぁ・・・・・。

静けさの中に響くキョーンの鳴き声!! クマゲラです。
木の陰に隠れしばらく待っていると、かなり遠くにその姿が見えました。
何かに警戒しているのか、なかなか距離が縮まりません。
やがて、鳴き声も聞こえなくなり・・・・・。
c0295707_20162927.jpg
c0295707_20161726.jpg


帰り道、コミミズクの場所へ向かいました。
10分ほどたった時、やってきました!!
やがてホバリングを始め草原に突入しました。この場面は何度も見ていましたが
確かにネズミを捕獲しました!!!
「やったね!」
今日は1時間半ほど目の前の草原で楽しませてくれました。

c0295707_20171225.jpg
c0295707_20164598.jpg
c0295707_20165932.jpg


撮影枚数は1000枚以上でした。疲れましたが、充実した一日でした。

by kasyakasyanone | 2015-01-25 20:41 | 野鳥 | Comments(4)

夕陽のなかで・・・・・・。

空が少し赤くなり始めたころ、どこからともなく現れたコミミちゃん。


低く飛んでいます。


先日と同じように、車の中でじっとしていると、のぞき込むように接近してきました。


やがて夕日の中をゆっくりと滑空。


少し遠くに行ったところで、帰路に・・・・・。
c0295707_20183922.jpg
c0295707_20181440.jpg
c0295707_20173756.jpg
c0295707_20174862.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-21 20:32 | 野鳥 | Comments(4)

朝は飛ばなかったけど・・・・・。

さぞかしコミミちゃんも呆れているのではないでしょうか・・・。




今日も行ってきました。




土日は顔を見せませんでしたが、今日は姿を見せました。
c0295707_19134864.jpg
c0295707_19142333.jpg
c0295707_19141027.jpg
c0295707_19132023.jpg
c0295707_1913742.jpg
c0295707_19125651.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-19 20:15 | 野鳥 | Comments(7)

今日も撮れました・・・・・。

またまた撮ってしまいました。

またか・・・と思われますが、今までの場所とは違います。

でも、登場するコミミちゃんは同じです。

二羽同時に飛んだのですが、近くにいた方です。

(どちらでもいいのですが・・・・・。)


こちらが驚くほど近づき、車の中をのぞき込んでいきました。

このコミミちゃんは好奇心旺盛(?)、それとも警戒心が少ない(?)のかもしれません。

c0295707_19465145.jpg
c0295707_19463073.jpg
c0295707_1946208.jpg
c0295707_1946972.jpg
c0295707_19455976.jpg
c0295707_1945506.jpg
c0295707_194521100.jpg
c0295707_1947235.jpg


なんだか最近は森や林に行ってもあまり鳥の姿が見られないです・・・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-01-16 20:30 | 野鳥 | Comments(4)

良かった・・・元気でいてくれた。

いつものコースを回り、午後二時過ぎにコミミズクのいた場所に到着。

ノスリが電柱に止まり、遠くでハヤブサが獲物を捕らえ飛んでいく姿が見えました。

暫くすると、カラスに追いかけられたコミミちゃんが飛んできました。一旦建物の陰に隠れ

ましたが、今度はノスリの攻撃をかわして飛び出てきました。

なかなかやるコミミちゃんでした。

その後、電柱のてっぺんに止まり動く気配がありません。

よほど疲れたのでしょう。

粘ったのですが、4時半を過ぎたので、仕方なく予約してある歯医者さんへ向かったのでした。

無事にいてくくれて一安心!!

明日もまた元気に・・・・・・。

c0295707_19535100.jpg
c0295707_1954562.jpg
c0295707_1952516.jpg
c0295707_1951185.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-15 19:30 | 野鳥 | Comments(6)