あの囀りは・・・・・・・

昨日キビタキを撮っていると、数日振りにコマドリの囀りが聞こえてきました

てっきり抜けたと思っていましたが、番のコマドリが現れました

数日前に比べ、囀りが少ないようです

いつまでいるのかなぁ・・・・・

c0295707_13091988.jpg




c0295707_13092336.jpg




c0295707_13092753.jpg



ちょっと暗く、ISOをもう少し上げればよかった
c0295707_13100674.jpg




c0295707_13101402.jpg


by kasyakasyanone | 2017-05-15 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

雨が上がるのを待って・・・・・・・

今日は早朝から雨が降っていましたが、9時頃からお天気マーク、予報通りでした

コマドリは一度顔を出しましたが、その後はさっぱりです

他の鳥さんたちの出も今一でした



この1週間の中から、コマドリとルリビタキの雌を・・・・・


c0295707_17191573.jpg




c0295707_17192135.jpg




c0295707_17192413.jpg




c0295707_17193048.jpg




c0295707_17193410.jpg




明日は反対方向へ行ってみることに・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-05-08 17:40 | 野鳥 | Comments(0)

GW最終日・・・・・・・

今日はGW最終日

そのせいか10人以上のCMさんが集合しました

皆さんのお目当てはコマドリですが、今日は囀りも少なくなかなか出てきてくれません・・・・・



北海道は今桜満開! メジロも登場しました
c0295707_15025780.jpg





ここからの3枚は昨日撮ったものです
c0295707_15030577.jpg




c0295707_15030951.jpg




c0295707_15031243.jpg







自宅に戻り、モニターを眺めていると、いつもと違ったコマドリのように見えました

苦しそうにしていましたので、ペリットかなと思いましたが、吐き出したものが

それとは違っているようにみえました

もしかして今日囀りが少なかったのは、このダニ(?)のせいかな・・・・・

この場面はそばにいた数人のCMさんも撮られましたが、どうでしょう?

c0295707_15031700.jpg

〇1枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-07 17:02 | 野鳥 | Comments(0)

春の鳥さんを探しに・・・・・・・後編?

今朝のフィールドは昨日とはうって変わり、ひんやりしていました

ダウンを着て正解でした

寒さのせいか、鳥さんの出が悪く、せっかくのCMさんたちもちょっとがっかり



写真は昨日撮ったコルリとコマドリです

コルリは初めてお立ち台に・・・・・
c0295707_13364450.jpg




c0295707_13363498.jpg




c0295707_13363082.jpg




c0295707_13362423.jpg



by kasyakasyanone | 2017-05-06 14:35 | 野鳥 | Comments(2)

春の鳥さんを探しに・・・・・・・前編

隣町の森へ、春の鳥さんを探しに行ってきました


途中で、いつもお世話になっているOさんから、「ここで待っていると

運が良ければ、クロツグミの水浴びが見られるよ」と、お話がありました

しばらく待っていると、なんとコマドリの雄が目の前に!!

夢中でシャッターを押し続けました

初撮りでした Oさんに感謝です 

その後、他の場所でも、KさんやSさんのアドバイスをもとに何とか撮ることができました


c0295707_15412213.jpg




c0295707_15412776.jpg




c0295707_15415140.jpg




密かに水を飲みに水場に現れました・・・あれだけ囀ればのどが渇きます
嘴にかすかに水滴が・・・・・ 
c0295707_15420337.jpg




c0295707_15422741.jpg



次は、尾羽を広げ、囀っているところを撮りたいなぁ・・・・・


〇4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-04 16:20 | 野鳥 | Comments(0)