ホッとしますが・・・・・・・

渡り途中のM浜の空に傷だらけのハチクマ


目的の地まで無事行けることを・・・




ハイタカ、ハヤブサ、ツミ、ミサゴ、そして稀に留鳥のクマタカが顔を出すことも・・・


強面の鳥さんを撮っていると、近くにコサメちゃんやシジュウカラ、メジロ


などの小鳥が止まるとホッとします


でもなぁ・・・・・・・

c0295707_20201991.jpg


c0295707_20203826.jpg


c0295707_20205397.jpg


c0295707_2021823.jpg




<ここからかみさん撮影>

c0295707_20212615.jpg


c0295707_20214586.jpg


c0295707_20221754.jpg


c0295707_20231514.jpg




<予約投稿です>

by kasyakasyanone | 2016-09-29 17:15 | 野鳥 | Comments(2)

予期せぬ・・・・・・・

本当に久しぶりに林に行ってみることに

体中に思いっきり虫よけスプレーし、念のために金長の蚊取り線香を腰にぶら下げいざ出発!!

少し歩くと、さすがに長袖だと汗が噴き出てきましたが時折心地よい風がフワーッと

ここでも先日の台風の爪痕があちこち残っていました

太い樹があちこちで倒れていました

ねじれて折れたような樹もみられました


さて、さて久しぶりにコサメビタキに出会いました

そこだけは初秋に塗られた林のようでした


しばらく歩くとちいさな水場で、予想もしなかったオオルリの番を見ることができました

オスが最初に水浴びし、続いてメスが・・・

c0295707_18571582.jpg


c0295707_18572288.jpg


c0295707_18581241.jpg


c0295707_18584097.jpg


c0295707_18583187.jpg


c0295707_18574657.jpg


c0295707_18573987.jpg


c0295707_18573196.jpg


c0295707_18572634.jpg



久しぶりに小鳥さんに出会え新鮮な感じでした

さて、明日は・・・・・・・


〇オオルリのオスはかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-09-05 19:48 | 野鳥 | Comments(0)

気が付けば・・・・・・・

林の中を静かに歩いていると、虫の鳴くような声が聞こえてきました

腰を下ろししばらく待っていると突然笹薮から飛び出してきました

ヤブサメです

あっという間に藪の中に!!


c0295707_15484461.jpg


c0295707_15485798.jpg


c0295707_15482247.jpg


c0295707_15483020.jpg





気が付けばブログ4年目に入っていました

「継続は力なり」といいますが、相変わらずですねぇ・・・



でもまぁ、新たな出逢いを期待して、続けよっと!

by kasyakasyanone | 2016-05-19 16:43 | 野鳥 | Comments(2)

秋の天気は・・・・・

〇〇と秋の空は変わりやすいといいますが、今日はそんな感じの一日でした

澄み切った青空で出発して、途中で曇り、山でじっくり構えていると突然大雨が・・・


午前中林の開けた所で待っていると、シジュウカラ、ヒガラ、そしてコサメビタキが

飛び回っていました

なんと、コサメビタキはトンボを捕まえて!

そういえば、ハヤブサがセミを捕まえ食べる時に羽を取ってから食べるというのを

聞いたことがあります

ハヤブサがセミを食べるというのも驚きですが、それも羽をむしって・・・

さてさて、コサメビタキはどんな風に食べるのでしょう?

c0295707_1624348.jpg



日当たりのよい場所を歩いていると、地面で動くものを発見!!

体長12,3cmのカナヘビでした

動きが急で、しかも体色が周りと同じで、500mmで撮るのはなかなか大変でした

でも、よくみるとかわいい顔してます

c0295707_162331100.jpg


c0295707_16232395.jpg




今年も銀杏が豊作です

c0295707_16235455.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-29 17:00 | 野鳥 | Comments(0)

今日から9月ですが・・・・・

時折涼しい風が吹いてくるものの、林の中を歩くのは9月といえども


暑かったです。蚊取り線香をぶら下げながら、蚊の攻撃にも耐えつつ、


汗だくになりながら、2時間ほどフラフラと・・・。


昨日の森と同様に、葉が繁っており、なかなか思うようにはいかなかったですね。(まぁいつものことですが)


c0295707_1825553.jpg


c0295707_1824745.jpg


c0295707_183211.jpg

by kasyakasyanone | 2015-09-01 18:31 | 野鳥 | Comments(0)

久々です・・・・・。

久しぶりの更新です。



コサメちゃんの森はうっそうと葉が繁り、鳥さんを見つけるのが

難しくなってきました。

暫く車の中で待っていると、ムシを銜えたコサメちゃんがやってきました。

この辺りに巣があるのかもしれませんが、薄暗らいので諦めました。

相変わらずかわいいお目々です。

c0295707_17452270.jpg


c0295707_1744583.jpg


c0295707_17444726.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-22 18:05 | 野鳥 | Comments(2)

こんな所に・・・・・。

昨日はコサメビタキの巣作りを見つけましたが、今日も違う林で
コサメビタキの巣作りを見つけました。
キビタキ、オオルリの囀りを聞いているとコサメビタキが口に何かを
銜え、何度も往復しているのが見えました。
その行先から巣の場所がわかりました。
その場所というのが、樹にぶら下がっている何かのつるのようなところで、
風が吹くとゆらゆら揺れるような場所です。
他の鳥たちがよく集まってくる場所の近くです。しかも、その巣の下には
橋があり、車も行き来します。何とも不思議な場所です。

無事に産まれ、育つことを・・・・・・祈ります。


c0295707_16534443.jpg



c0295707_1653547.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-17 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

”コ”あるなし・・・・・。

今日は20度と、少し歩くと汗が・・・・・そんな1日でした。

海岸にはコチドリが一羽だけと、ちょっと寂しい出だしでした。

林の中は、散策する人も増え、中には地べたに座りながら花や野草を

撮っているもいました。

オオルリやキビタキの声が響いていました。

ここで、サメビタキを見つけました。初見初撮りです。



次にいつもの森へ行きましたが、そこでコサメビタキの巣作りらしい現場を見ました。

偶然ですが、休憩場所で一服していると、コサメちゃんが同じ所へ何度も

往復しているのが見え、おそらく巣作りを始めたところだと思われます。

葉が多く、巣がはっきりしないので、これからが楽しみです。


<こちらはサメビタキ・・・>
c0295707_1923345.jpg


<ちょっときつい目の現場にいたコサメちゃん>
c0295707_1925234.jpg


c0295707_193445.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-16 20:26 | 野鳥 | Comments(2)

秋色に近づいて・・・・・・。

ほぼ毎日時間を変えて行っているカワセミの川ですが、見かけません・・・・。

どうしたのかな?


しかし、ここでもコサメちゃんとまた出会ってしまいました。

相変わらずクリクリの眼をしています。


ヒヨドリはいつでもいます。止まっている枝の上にちょっと

蜘蛛の巣が張っているのはご愛嬌。



トンボは秋の色に変身です。
c0295707_1891147.jpg
c0295707_189419.jpg
c0295707_18926100.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-17 20:09 | 野鳥 | Comments(4)

この場所に限る・・・・・・・・・。

今日の気温27度・・・・。本州に比べると低いとは思いますが・・・・。

午後は涼しいコサメビタキの森へ。

車をゆっくり走らせ、木陰に入るとそれはもう心地よい風が。時折車内に入ってくる

虫と闘いながら30分ほどいました。

コサメビタキがあちこちで見られ、名前がわかりませんが、赤い小さな実のなる

木には、コサメビタキ、メジロ、キビタキが頻繁にやってきました。


キビタキの幼鳥なのでしょうか、餌をねだっているようです。身体が大きいので、ひょっとしたら

キビタキの雌かなぁ・・・・・・・?
c0295707_18184236.jpg


相変わらずかわいいコサメビタキです。
c0295707_1818292.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-13 21:05 | 野鳥 | Comments(2)