雪玉を・・・・・・・

春らしい日差しの中を歩くと少し汗ばんできました


現地に着いて待っていると、3羽のシマエナガがやって来ました

今日のブログはシマエナガに決定!

カメラを構えようとした時、ヒヨドリが突然飛んできてシマエナガを追い払ったのです

樹液を独り占めしていました

雪玉でも投げつけようかと思いましたが、まぁそのうち来るだろうと・・・・・

しばらく待っても、一向に姿を現しません



そこで、今日はコゲラちゃんに遊んでもらいました

c0295707_15063811.jpg
c0295707_15064240.jpg
c0295707_15064760.jpg

自宅に戻り写真を見てみると、このコゲラは赤のメッシュが入っていました

オスのコゲラです

久しぶりに見ることができました
c0295707_15063368.jpg



by kasyakasyanone | 2017-03-09 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

今日の主役は・・・・・・・

午前中は湿った雪でした

いつもの習慣で出かけたものの、軽く一回りしてUターン


午後、第2ラウンド・・・

先日、ハチジョウツグミをちらりと見かけたので、その辺りを散策

ツグミはいましたが、残念ながら出会うことができませんでした

ちょうど車を止めた横のあたりで、コゲラが突いていました


今日の主役はコゲラちゃんに決定!

c0295707_18005343.jpg
c0295707_18004817.jpg
c0295707_18004223.jpg






この前見かけたオレンジ色のハチジョウツグミ、どこにいるのかなぁ・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-02-06 18:42 | 野鳥 | Comments(0)

黄色と・・・・・・・

林の中を歩いていくとコゲラが古い巣の中に入り込んでいました


何度も木くずを銜え外に出していていました


虫を探しているのか、冬に備えてのねぐら作りなのかな


いろいろな方向から撮ることができました


少し秋っぽい・・・・・

c0295707_14313692.jpg



c0295707_1431428.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-12 14:56 | 野鳥 | Comments(0)

ムギマキを探して・・・・・・・

今日は二つの場所でムギマキを撮りました


最初に行った林は、鳥の密度が高く、びっくり!


林の中では渡り途中(?)の小鳥等が行き来し、空を見上げるとノスリやハイタカが悠々と


お目当ての雄のムギマキに会えずに、次に移りました


こちらもまだムギマキがいましたが、雄は登場せず・・・・・


2枚目以外は幼鳥かな?

c0295707_18162376.jpg


c0295707_17552840.jpg


c0295707_1755493.jpg


c0295707_17544394.jpg


c0295707_17572787.jpg


c0295707_17575080.jpg





コゲラくんも元気に突いて・・・

c0295707_1841115.jpg


〇5,6,7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-10-14 18:45 | 野鳥 | Comments(0)

〇〇と秋の空・・・・・・・

「女心と秋の空」といいますが、今日の天気はめまぐるしいほどの変化でした

出発時は突然の雨、数分走ると正面の山に大きな虹、その後は雨・・・

途中で目の覚めるような青空、現地に着くと大粒の雨

10分ほど待っていると、頭上にクマタカが!

雨の中カメラを持ち上げて

よく見ると、雨粒が・・・


次に登場したのは抜けるような青空の中の小粒のクマタカ

c0295707_1883752.jpg






途中で寄った林でコゲラくん

c0295707_1882941.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-09 18:21 | 野鳥 | Comments(0)

朝の光が・・・・・・・

最近は寝るのも目が覚めるのも早くなってますね・・・

なんといっても朝の光はいいです


今日昨日と早朝から出掛けました

一回りして朝食を!



さて、いつもの林を歩いていると、ヤマゲラが地面に降り、枯草をひっくり返しながら採餌

やがて、こちらに気付いたのか近くの樹に

何故かヤマゲラはペリットを吐き出すような苦しげな表情をみせました

c0295707_13265093.jpg


c0295707_13261726.jpg


c0295707_13261010.jpg


c0295707_1326430.jpg



いろいろな鳥の声が聞こえてきました

オオルリを撮ろうと構えていると、コゲラが近くのサクラの樹に止まりました

狙いを変えコゲラに

自宅に戻りよく見てみてると久しぶりに赤色のメッシュが撮れました

c0295707_13264312.jpg


c0295707_13263578.jpg




あちこちで見かけるコサメちゃん!

c0295707_13254610.jpg




先日から気になっていた鳥さんですが、警戒心が強く林の中をサァッと飛んで行く姿を

何回か見かけていました

正体はアカハラでした 

突然枝に止まりました

c0295707_1325417.jpg




キバシリに背を向けられるとなかなか見つけられませんが

たまたま白いお腹が見えました 結構大きめの虫をゲット!

c0295707_13251442.jpg




<2,3,4枚目はかみさん撮影>


今週は鳥撮りとは関係のない用事で出掛けます この年齢になると親のこと等
いろいろあります・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-22 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

ゲラとゲラ・・・・・・・

今日はいつもの林に向かいました

天気はとてもいいのですが、気温はマイナス5度と結構寒かったです

途中、羊蹄山がとても綺麗に見えました

アカゲラやコゲラがあちこちで見られました

今年はオオアカゲラ、クマゲラの出が悪いようです

ここではこの一か月の間に、一度だけ見かけました

c0295707_1814698.jpg


c0295707_18134671.jpg


c0295707_18135298.jpg


c0295707_1813598.jpg





<アカゲラが突いた穴から・・・・・> かみさん撮影

c0295707_18132431.jpg


c0295707_18131485.jpg




自宅に戻る途中クマタカの森にちょっと寄ってみましたが、残念!!

by kasyakasyanone | 2016-01-23 18:38 | 野鳥 | Comments(2)

待つことしばし・・・・・・・

天気良し!


   体調良し!


      ガソリン満タン!


         弁当積んだ!


             てなわけで、出発したのでした


30分が経過


   一時間が過ぎて


      二時間が過ぎようとしていた時、やっと現れたのでした・・・


         カラスにちょっかいかけられて


             まぁ いっか!

c0295707_19415780.jpg






途中の林で出逢えたコゲラちゃん


ちょっとだけ秋らしいかなぁ・・・・・
c0295707_1941513.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-10 19:58 | 野鳥 | Comments(2)

風邪のいたずら・・・・・・。

ちょっとした雑木林に沿って車を走らせていると、アカゲラが一所懸命枝を


突いているのが見えました。もしかして、オオアカゲラかなと双眼鏡を取り出して


見てみると、アカゲラでした・・・・残念!!


そこから少し離れた所で、コゲラが枝を突いていたのですが、風のいたずらでしょうか


久しぶりの赤のメッシュが!! 
c0295707_1919451.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-28 19:32 | 野鳥 | Comments(2)

いつものことですが・・・・・。

先日は道南に向かったものの・・・・・シャッターは一度も押せず。

Y町でフライドチキンを買って帰りました。ここのチキンは美味いんですよ。

いい匂いが車の中に漂っていました。

翌日はぐらぐらしている歯を一本抜かれてダウン・・・・・。

今日はちょっとだけ出かけましたが、ヤマゲラが公園の切り株に。

コゲラもちらりと姿を。

寒さと年のため、最近では足先と背中にカイロを装着!

寒さ対策はバッチリなのですが・・・・・・・・。
c0295707_17222529.jpg
c0295707_1722324.jpg
c0295707_17225490.jpg
c0295707_17261275.jpg


ん~~ いつも変わり映えしませんね~

by kasyakasyanone | 2014-12-12 18:32 | 野鳥 | Comments(4)