カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:コクガン ( 12 ) タグの人気記事

3月の始まり・・・・・・・

今日から3月です

気温も出発時は4度、少しずつ上がって7度と暖かくなってきました

そういえば、今日は道内の高校の卒業式だとか

40数年前の出来事ですね あの頃は若かったなぁ・・・・・


先日この海岸を通った時、テレビ局の車がコクガンを撮影していました

ちょっと寄ってみると、コクガンが数羽採餌の真っ最中でした

アマモではなくアオサのようです

コクガンはこの地に慣れたのか、散歩する人がコクガンの近くを通ってもほとんど気に留めないようです


c0295707_14450228.jpg

c0295707_14473419.jpg

c0295707_14475254.jpg
c0295707_14475557.jpg

c0295707_14480151.jpg

〇5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-03-01 15:55 | 野鳥 | Comments(0)

なかなか出会いが・・・・・・・

山道を車でゆっくり進んでいくと


キタキツネが雪原で寝そべっていました


目と目が合ってそそくさと逃げ出しましたが、途中でこちらをちらりと・・・・・


いいものを食べてるのか、毛並みもなかなか
c0295707_17461697.jpg
c0295707_17462003.jpg



数ヶ月振りにコクガンを撮りました


はるか沖合でユラユラと浮かんで


全部で5羽いました


例年だと10羽以上が砂浜近くでアマモを食べているのですが、今年はどうなるかな?
c0295707_17464507.jpg
c0295707_17465838.jpg


最後はクマタカの森へ


鳥運のいい方がいました


なんと、クマタカが目の前に降臨!


羨ましいで~す


最近出会えないなぁ・・・・・・・


ブログ楽しみにしてま~す!

by kasyakasyanone | 2017-02-15 18:42 | Comments(2)

渡り途中の・・・・・・・

久しぶりに海岸に行ってみるとコクガンの群れが

その数なんと100羽近く!!

こんなに多い群れを見たのは初めてでした

今まではせいぜい2、30羽ほどでしたので驚きです

今日は天気がいいものの気温が低く、風も結構強い一日でした

近づこうと思いましたがあまりに風が強く途中で諦め・・・

c0295707_1734850.jpg



c0295707_17341684.jpg



c0295707_17403458.jpg



c0295707_1734229.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-09 18:52 | 野鳥 | Comments(0)

海辺には・・・・・・・

海岸沿いを覗くと、コクガンがいました


塒は小さな川の河口ですが、その場所は河口から数キロ離れた所でした


渡りの時期にシギが現れる所です

c0295707_1712479.jpg


c0295707_17123855.jpg


c0295707_1713945.jpg


<後のコクガンはいつもこんな仕草を>
c0295707_1713222.jpg




10羽ほどのシマエナガの群れに出逢いましたが、ヒバの葉に邪魔されて

一枚残らず・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-21 18:28 | 野鳥 | Comments(2)

一体これは 3・・・・・・・

今日で三日目になりますが、まだいました!

道路に落ちているナナカマドの実を啄み、雪解けの水を

飲んでいました

車の中でじっとしていると少し警戒しながらも近寄ってきました


上州自然散策2のitohnori2さんより、「ワタツグミ?」という情報を頂きました

ありがとうございます

現在調べています・・・・・




一体君は何者ですか?

c0295707_16391073.jpg


c0295707_16393556.jpg


c0295707_16392757.jpg



<「俺の名前 まだわからないのか」・・・と、目が語っているような>
c0295707_16392014.jpg








隣町の海岸にコクガンが来ていますので、覗いてきました

こちらは以前と違い、ちょっと近づくと逃げの態勢になりましたので

すぐ引き返すことに

c0295707_16395253.jpg


c0295707_16401421.jpg

by kasyakasyanone | 2016-02-03 19:12 | 野鳥 | Comments(4)

根くらべ・・・・・・・・・・・・

今日は『北の野鳥たち』のヒロさんから頂いた情報から、コクガンを撮りに

行ってきました

K漁港から出発し、いくつかの漁港を回り14羽のコクガンを見つける

ことができました! 感謝です!!

ちょうど撮っている時に、散歩のおじいさんが近づくと、まだ人馴れしていないせいか

沖の方へ・・・

コクガンの中に悪ガキ(?)が一羽いて、近くにいるコクガンのにちょっかいを

だしていました

c0295707_1829760.jpg


c0295707_18291488.jpg


c0295707_18292119.jpg


c0295707_18292736.jpg


c0295707_18293682.jpg


5枚目はかみさん撮影







そして、最後はクマタカの森でした

Sさんご夫妻と一緒でした

しばらくすると、若様が登場!! Kさんも加わり期待に胸を膨らませ、

待つこと2時間!! その場から全く動きませんでした!


c0295707_18284560.jpg

by kasyakasyanone | 2015-12-13 19:01 | 野鳥 | Comments(0)

黒いカモメ・・・・・。

いつもの所を回ってみましたが、鳥がいませんねぇ。

そこで、しばらくぶりにI川に行ってみました。

コクガンを数えてみると40羽ほどいました。

これだけの群れは初めてでした。


以前来た時には、岸壁からちょっと顔を出すとすぐに警戒音が響き、すぐ沖に

逃げようとしましたが、今回はちらりとこちらを見ましたが、普通に

採餌していました。コクガンも人馴れしてきたようです。


この場所は海藻が豊富で浅瀬では海藻がゆらゆらしているのが見えます。

カメラを構えていると、海藻を拾っている人が

「あの黒いカモメを撮ってるの?」と、話しかけてきました。

鳥の名前と天然記念物であることを知らせると、早速近くで見ていた

かみさんに鳥の名前と記念物であることを話したそう・・・・・。

c0295707_14552214.jpg
c0295707_14545360.jpg
c0295707_14544418.jpg
c0295707_1454335.jpg
c0295707_14541261.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-21 17:42 | 野鳥 | Comments(4)

今年もまた・・・・・。

今年もコクガンがやってきました。

天気が良くありませんので、モノトーンの世界です。

30羽以上の群れでした。毎年本当にこの小さな河口にやってきますが、最初は

警戒心が強くなかなか近寄れません。たまたま群れの近くを散歩の老人が通り、一斉に

飛びました。

国道から注意深く見ると、一瞬その群れが見られます。
c0295707_17591399.jpg
c0295707_17583761.jpg
c0295707_17581889.jpg
c0295707_1758211.jpg



今日は午後からコミミちゃんとハイチュウを待っていましたが、残念ながら

振られてしまいました。近くの草原にタヒバリ(?)が2羽止まりました。

c0295707_17572811.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-23 19:19 | 野鳥 | Comments(2)

暖かさに誘われて・・・・・・。

北海道の天気は一カ所を除き、すべてマーク!


足取りも軽く、今日はいつもより薄着で出発。


風もほとんどなく、ちょっと歩くと汗ばんできました。


海岸沿いを走ると、コクガンが2羽。岩に上り海藻を


啄んでいました。


老夫婦が犬を連れて近づきましたが、逃げません。


のんびりと春の陽気を浴びているように見えました。


明日も暖かい予報ですが、明後日にはマークが・・・・。
c0295707_14404693.jpg
c0295707_14412073.jpg
c0295707_1638399.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-26 17:45 | 野鳥 | Comments(8)

寒冷地仕様・・・・・。

「今年一番の冷え込みです・・・。」というニュースが毎日流れています。


先日、東京に行った際、北海道仕様の服装では少し歩くと汗が滲み、店に


入るとそれが吹き出てくる感じでした。東京は暖かいなぁ・・・。




さて、今日は山ではなく海岸を目指しました。すると、10羽ほどのコクガン


が浮かんでいる海藻を食べていました。最初は岸から離れていましたが


徐々に近寄ってきました。


車で移動の途中、真ん丸になった鳥が日向ぼっこを。なんだか暖かそう!!
c0295707_1733445.jpg
c0295707_17333191.jpg
c0295707_17334415.jpg
c0295707_1737543.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-14 19:29 | 野鳥 | Comments(6)