カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:クロツグミ ( 10 ) タグの人気記事

おかげで・・・・・・・

昨日の続きです。


口いっぱいの虫を銜えたクロツグミの行先を見ていると、葉の陰に幼鳥を発見!

風のいたずらのせいで葉が動き、心配そうにしている顔がのぞいていました。


c0295707_07513196.jpg




親鳥がそばにきました。

「もう少しの辛抱だよ」と、囁いているような・・・・・

c0295707_07514360.jpg





c0295707_07514944.jpg




車がすれちがうことができない一車線の道です。運悪く、後ろから軽トラックがやってきました。

仕方なく車を移動・・・・・でも、おかげで一瞬でしたが近くから幼鳥を捉えることができました。

ラッキーかな?

c0295707_07515571.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-28 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

口いっぱいに・・・・・・・


林の道を通っていくと、クロツグミが道を横断しているのが見えました。

しばらく車を止めていると、口いっぱいに虫を銜え右から左へと移動。

ISOを4000に上げましたが、日の当たり具合でうまく撮れませんでした・・・・・。


c0295707_16365753.jpg





c0295707_16370801.jpg





c0295707_16371679.jpg





c0295707_16372208.jpg





クロツグミのメスでしたが、飛んで行った先には・・・・・次回に続きます。

by kasyakasyanone | 2017-08-27 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

今日はさっぱりでしたが・・・・・・・

少々雨が降っていましたが、天気予報を信じて出発!

先日の林のさらに奥へ入ってみました

ここは初めての場所です

すると、なんとKさんがカメラを構えてスタンバイ中

コマドリ以来、久しぶりにお会いしました

鳥さん情報をいろいろと伺うことができました ありがとうございます


残念ながら、今日はとりさんの出も少なかったので、先日のクロツグミです

いい声で鳴いていました


c0295707_14520169.jpg




c0295707_14520889.jpg




c0295707_14520531.jpg





実はコルリ狙いでしたが、こちらも先日辛うじて撮れた写真です

囀りは聞こえるのですが・・・・・

c0295707_14522137.jpg






by kasyakasyanone | 2017-05-24 15:45 | 野鳥 | Comments(0)

春の鳥さんを探しに・・・・・・・中編の巻

今日も朝早くから隣町の森へ

しばらくすると、いつものCMさんが勢ぞろい!

ここにはコマドリ、クロツグミ、アオジ、コルリ、ヤブサメ、キビタキ、コサメビタキ等が見られます

一番人気はコマドリです



写真は数日前から撮っているクロツグミです



c0295707_13172242.jpg




c0295707_13172840.jpg




c0295707_13173238.jpg




c0295707_13482292.jpg



c0295707_13174160.jpg




c0295707_13203740.jpg


コマドリ同様、クロツグミももう少し頑張ってみようと思いますが・・・・・


〇5、6枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-05-05 14:20 | 野鳥 | Comments(0)

今日の林も・・・・・・・

昨日とは違う林に・・・


車を停めていると、クロツグミがそばに飛んできました


シャッターの音でちょっと驚かせてしまったようです


コサメビタキ、オオルリ、ヒヨドリ、アカハラ、ウグイス等、今日の林も賑やかでした

c0295707_14115540.jpg




その後キビタキの登場です


幼虫を銜え、枝に叩き付けていました!

c0295707_1736084.jpg


c0295707_14121654.jpg





早朝、海岸沿いを進んで行くと、チュウシャクシギが砂浜に!


近づくとすぐに警戒音が・・・全部で7羽いました


そういえば昨年もこの時期、この場所にきていました


c0295707_1411478.jpg






<2、3枚目はかみさん撮影>
by kasyakasyanone | 2016-05-13 19:22 | 野鳥 | Comments(0)

待ってました・・・・・。

先日確かに聞いたクロツグミの囀り。


やっと声の主を観ることができました。


水場近くに車を止めていると、突然姿を現しました。


2カットだけ撮れました。


相変わらず背景がゴチャゴチャですが・・・・・。

c0295707_17542112.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-02 18:27 | 野鳥 | Comments(6)

暑いので、ちょいと・・・・・・・・・。

暑いです。

今日は30℃・・・・・。

涼を求めて、あちこちと・・・・・・・。

夕方近くになって、やっと川原近くでカワラヒワ。

背中の模様が面白いです。




途中の道端で、クロツグミがヒョコヒョコと。

おかみさんが、「あんた、もう飲んでるのかい!!」

旦那が「今日は暑いんで、ちょいと生ビールを」。

と、そんな会話をしているわけないか。
c0295707_2016794.jpg
c0295707_20155489.jpg
c0295707_20154061.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-24 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

驚きと発見・・・・・・・・。

今日はいつもの海岸、そして初めての川と林を廻ってきました。

川と林は自宅から10km以内と比較的近い所でした。


先ず海岸ですが、その海岸にはチュウシャクシギが5羽いたのです。

先日は1羽だけいたのを初めて観ましたが、5羽にはとても驚きました。

少しずつ、少しずつ近づきましたが、前回同様に気付かれて・・・・・。

汗がどっと噴き出してきました。


そして向かった先が初めての林です。

同時にキビタキ、クロツグミ、アカハラ、そして小さな鳥!!

どれを撮るか迷ってしまうほどでした。



初めての川では、橋を通るといきなりカワガラスがこちらに向かって

飛んできました。目の前に止まりました。私も驚きましたが、カワガラス

も驚いたでしょう。目の前に変なおっさんが!


それにしても一日にこんなに驚きと発見があったのは初めてです。

今日は一緒に行ったかみさんともちろん乾杯です。
c0295707_17473221.jpg
c0295707_1747394.jpg
c0295707_17471938.jpg
c0295707_17464978.jpg
c0295707_17462145.jpg
c0295707_17452370.jpg
c0295707_174521.jpg
c0295707_17444634.jpg

<意外と羽が短いような>
c0295707_17442552.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-15 19:27 | 野鳥 | Comments(2)

居てくれました・・・・・・・・。

久しぶりの更新です。

21日から4日間、介護のため出掛けていました。

3日目にいつも情報を頂いているhiroさんから連絡が

入りました。「クビワキンクロが来てますよ!!」

すっ飛んで帰りたいところを我慢・・・・・。

「まてよ? クビワキンクロってどんな鳥だったかな・・・・・

キンクロハジロは知ってるけどなぁ・・・・」、珍鳥という

ことでとても楽しみにしていました。

「頼むから、どこへも行かないでくれ・・・」と心の中で。

帰宅後調べてみると、ごく稀な冬鳥、迷鳥とありました。

しばらく観察していましたが、キンクロハジロと同じように

何度も潜っていました。記録では数年前に来たこと

があるそうです。なんだかとても嬉しい気分です。
c0295707_16374743.jpg
c0295707_16372668.jpg
c0295707_1637866.jpg

いつもの林に行くと、クロツグミの雄雌が草原で採餌

に忙しそう。(5枚目はクロツグミの雌ではなく、アカハラでした。最初はアカハラだと

思いましたが、仲良くいたので、勘違いしました。)
c0295707_16544221.jpg
c0295707_16351518.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-25 17:23 | 野鳥 | Comments(0)

予感が的中しましたが・・・・・・

今日も昨日と同じコースを探索。

河口付近には昨日よりカモ類が増えたような。

ムクドリが2,30羽ほど草むらにいました。

そして、林に着くと。

今日は何かいると予感が!!。

林に入るとドラミングが聞こえ、その音の方を見てみると

コガラが枯木に向かって一所懸命突いていました。

さらに、いつもより林の中は鳥の鳴き声が響いていたのでした。

林の中に、地下水がしみ出ているのか、水たまりがあります。

太い木に隠れて様子を見ていると・・・・。

ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、おまけにカケスが次から次へとやってきて

水浴び、水飲みを始めました。

その後2羽、謎の鳥がやってきたのです。

黒い鳥は、クロツグミかマミジロ、そうでない方はその雌だと思うが

確信が持てません。

嘴の色がクロツグミが黄色、マミジロが黒・・・・・・。

眉斑はクロツグミが無し、マミジロは白・・・・。

お腹の黒班がハート型・・・。

野鳥の判別は難しい・・・。シギ・チドリ、ワシ・タカもそうですが、図鑑の写真

と実物を比べてもなかなかこうだとは断言できないです・・・。

しかし、初めての野鳥に逢えたのは事実です。予感的中!!!



ネットで調べてみて、その結論は
                ・・・・クロツグミの幼鳥!!・・・・・・だと思います。
c0295707_1818327.jpg
c0295707_1743454.jpg
c0295707_17442487.jpg
c0295707_20232172.jpg
c0295707_17445371.jpg
c0295707_17464754.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-24 20:34 | 野鳥 | Comments(2)