タグ:クマタカ ( 89 ) タグの人気記事

明日からまた・・・・・・・

元旦は神社にたくさん願い事をして撮り鳥に出発


いつものようにあちこち寄りながら・・・・・


さすがに今日は孫たちが来ているので、撮り鳥はお休みです




いつもの森のクマタカです

c0295707_14484247.jpg


c0295707_14485569.jpg


c0295707_14491238.jpg


c0295707_14492043.jpg





明日からまた鳥撮りを開始します!!


今年はどんな鳥さんに出会えるかとても楽しみです

by kasyakasyanone | 2017-01-02 15:47 | 野鳥 | Comments(0)

今年最後の・・・・・・・

一年の締めくくりはクマタカで・・・・と、気合を込めて出掛けました

オジロワシ、オオワシはいつもの枝に止まり、こちらの様子を窺っているようです

かなり厚着をしていたつもりでしたが、やはり年のせいではなく寒さのせいでだんだん

身体がゆっくり凍っていくような・・・


ちょっと頑張ってみましたが、振られてしまいました!


写真は数日前に撮ったものです

c0295707_16242367.jpg


c0295707_1624982.jpg


c0295707_1647127.jpg




今年一年、多くの鳥さんに出会い、行く先々で多くの方にも出会い、楽しい

鳥撮りができました


今日の更新が今年最後・・・また明日から始まりです!!


〇3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-31 16:55 | 野鳥 | Comments(0)

10日ぶりの・・・・・・・

24日、やっと写真の整理が終わり、年末の大掃除をちょっとだけすまし

クマタカの森へ行ってきました

ほんの短い時間でしたが、クマタカが一度だけ現れました

この日は本当にいい天気でした


北海道も所により大雪でしたが、地元はほとんど雪が降らず

なんだか申し訳ない感じです


かなりトリミングした一枚です

c0295707_15205157.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-26 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

こんな所に・・・・・・・

予約投稿です・・・・・数日間留守します



クマタカの行動範囲は数キロ四方と言われていますが、時に予想を

超えることがあるような・・・謎です

c0295707_2075644.jpg


c0295707_208844.jpg





こちらはいつもの森の上空です

c0295707_2081671.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-16 15:35 | 野鳥 | Comments(0)

younger・・・・・・・

久しぶりに隣の街へ散策に出かけました

寒さのせいか、あまり鳥さんの動きが見えません

Uターンしていつものコースを回りました



道路沿いの小高い樹の上にオジロワシの幼鳥が止まっていました

レンズを向けたその時、近くにクマタカが止まっているのを発見!!

それはもうドキドキでした

そっと車で近づきましたが飛ばれてしまいました

クマタカの若でした!

いつものようにピィーピィーと鳴きながら羽ばたいていました

c0295707_1739979.jpg


c0295707_17391798.jpg


c0295707_17392443.jpg


c0295707_17393114.jpg


c0295707_17395399.jpg





羽の傷みがなく、色が白いところをみると、ひょっとしてこの若は、今までの若とは違って

今年デビューした若若かなぁ・・・?


〇5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-11 18:10 | 野鳥 | Comments(0)

汗だくの・・・・・・・

昨日の発見をアップする予定でしたが、今日のクマタカを・・・




カラスの鳴き声がやけに響いていました

上り坂を進んでいくと目の前で突然飛び立つ音が!!

「おっ! クマタカだ!!」

カラスに追われたクマタカでした

近くに止まったところを撮りましたが、慌ててシャッターを

カラスに囲まれ、すぐに飛び出しました



カラスの鳴き声を頼りにかみさんと二手に分かれて探しました

先に見つけたのはかみさんでした

私はちょっと遅れて到着・・・

何とか撮り終え、二人とも汗だく!



今日のビールはおいしいぞ、というわけで帰宅後乾杯!

c0295707_17175885.jpg


c0295707_1718574.jpg


c0295707_17181175.jpg


c0295707_17181820.jpg


c0295707_17182636.jpg


c0295707_172655.jpg


c0295707_1721153.jpg


c0295707_1712763.jpg



この若の瞳は淡いブルーです 

もしかして・・・・・・・



〇6,7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-05 17:51 | 野鳥 | Comments(2)

しばらく様子を見ていると・・・・・・・

今日もぼうずかなと、車に向かう途中でコゲラに出会いました

しばらく様子を見ているとゴジュウカラが止まり、その直後に小さな鳥さんが

飛び出してきました

ゴジュウカラとその小さな鳥さんとの追いかけっこの後、小さな鳥さんが

近くに止まりました

それは久しぶりで見たミソサザイでした

あちこち飛び回り、数メートルほどの高い枝の上にも止まりました

c0295707_1774927.jpg


c0295707_178282.jpg


c0295707_1772670.jpg


c0295707_17122773.jpg





今日も遠くに飛んでいたクマタカですが、相変わらずカラスに追いかけられて・・・

c0295707_17142944.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-28 17:48 | 野鳥 | Comments(0)

吹雪の中の・・・・・・・

雪がちらちら降っていましたが出発

クマタカの森に着くとすぐに吹雪になり、先が良く見えないほどに

雪が止むまでPGを・・・

やや小ぶりになったところでオジロワシの幼鳥が現れました

するとそこに、どこからともなくクマタカが猛スピードで接近!!

爪を出しながら侵入者を威嚇

さらに、逃げるオジロワシをしばらく追跡

なかなかの攻防戦でしたが雪降る中でしたので、鮮明には撮れませんでした

今度は青空の下で・・・・・

c0295707_146437.jpg


c0295707_1463542.jpg


c0295707_1733733.jpg


c0295707_1462381.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-23 17:08 | 野鳥 | Comments(0)

シメシメとは・・・・・・・

「ゴロ ゴロー!」という雷の音で目覚めました

その後、雨がザァーっと降り出してきました

いつの間にか日が差し、庭の樹にシメが数羽飛んできました

そこで出発することに・・・・・



午前中あちこちのポイントを見て回りました

しかしながら、一度もシャッターを押すこともなく帰路へ




写真は昨日撮ったクマタカですが、気づいた時には遠くを飛んでおり

慌ててシャッターを押しました

何やらとても大きな獲物を仕留めたように見えました

c0295707_1532369.jpg









こちらも昨日撮ったものですが、紅葉の絨毯の中にルリビタキがちょこんと

今日行ってみると、さすがに色落ちしていました

c0295707_15245896.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-13 15:54 | 野鳥 | Comments(2)

こんなときもあります・・・・・・・

いつもの道を車でゆっくり進んでいくと

突然クマタカと遭遇!!

成鳥でした

クマタカが何かを狙っていたその時、現れてしまった感じです・・・

あまりに近く、急いで構えました

自宅に戻りパソコンで見てみると、よほど慌てていたのか

写っているのは、尾羽だけ、青空、UFO、ピンボケ等

夫婦で、なんとかピンの合っている写真はわずか数枚

現れる前に、一声「ピー ピー ピィー」と・・・・・

c0295707_15364823.jpg


c0295707_1537738.jpg



その後、クマタカは遠くの稜線付近に・・・

c0295707_15455340.jpg



〇2枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-11-07 16:18 | 野鳥 | Comments(4)