カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:クマゲラ ( 46 ) タグの人気記事

穏やかな・・・・・・・

久しぶりに風のない穏やかな一日でした。

森の中をかみさんと二手に分かれて散策。

しばらくして、かみさんから電話が、「クマゲラいる~」。

静かに急いで行くと、オスのクマゲラがいました。

オスの頭の赤は綺麗です。


c0295707_15420319.jpg





c0295707_15420976.jpg





クマゲラの陰が・・・・・
c0295707_15421483.jpg





c0295707_15421767.jpg



〇1,2枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-12-04 16:00 | 野鳥 | Comments(0)

今季は終了か・・・・・・・

先日の暴風で木の葉もほとんどなくなってしまいました。

期待していた『真っ赤な落ち葉に鳥さん』の落ち葉もくすんだ色になり、今季は終了かなぁ・・・・・。


オスはなかなか姿を見せません。

ちょっと心配。


c0295707_14165836.jpg





c0295707_14170449.jpg





c0295707_14170858.jpg





c0295707_14171225.jpg




頭を掻くクマゲラの一瞬の表情でした。
c0295707_14171675.jpg





by kasyakasyanone | 2017-11-13 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

吹き飛ばされて・・・・・・・

今日は暴風警報が出ていました。

鳥撮りはお休みです。


今週出会ったクマゲラですが、もう黄葉も吹き飛ばされてしまったでしょうね・・・・・。


c0295707_09111774.jpg





c0295707_09112499.jpg





c0295707_09113151.jpg





c0295707_09113762.jpg





by kasyakasyanone | 2017-11-11 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

早朝の森を・・・・・・・

数ヶ月振りでこの森へやって来ました。

早朝の森を歩くのはとても気持ちがいいものです。

しばらく歩くと、あの音が聞こえてきました。

森の静けさの中、ひときわ大きく響いていました。

この森で聴くのは初めて・・・・・。


c0295707_14305372.jpg





この樹の皮をはいだ犯人は・・・・・
                       
c0295707_14305738.jpg







マユミにシジュウカラがやって来ました。

引っ張ってもなかなか実が採れません。

c0295707_14310434.jpg






やはりここは脚を使わないと・・・・・。
c0295707_14310853.jpg





やっとのことで・・・・・。

頭も使ってました。
c0295707_14311240.jpg




by kasyakasyanone | 2017-11-09 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

とても甘~い・・・・・・・

先日、クマゲラが木の実を食べているところ見て驚きましたが、今回はなんと山ブドウを食べていました。

その合間に「キョーン キョーン」と鳴いていました。

この時期の山ブドウはとても甘いでしょうね!


これはうまそう・・・・・
c0295707_14381041.jpg




次はどれにしようかな・・・・・

c0295707_14381730.jpg




たまりませんね・・・・・
c0295707_14382597.jpg




早く来ないと全部食べちゃうぞ・・・・・
c0295707_14383173.jpg

by kasyakasyanone | 2017-11-07 15:10 | 野鳥 | Comments(0)

赤、黄、黒・・・・・・・

10月も今日で終わりですね。

明日から急に冬になる感じです。






真っ赤だな ♪♬・・・・・。


c0295707_19315578.jpg





c0295707_19320661.jpg





c0295707_19322547.jpg





c0295707_19323200.jpg





〇3枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-10-31 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

あの音が・・・・・・・

林を歩いていると、樹を突く音が聞こえてきました。

クマゲラの突く音は良く響きます。

その音の方へ歩いて行くと、樹の根元付近でクマゲラを発見!!

どうやらこの林は餌場になっているようです。

先日出会ったメスのクマゲラのようです。

離れたところから樹を突く音が聞こえていたので、オスもいた

ようですが姿は確認できず、静かに退散。


c0295707_14465359.jpg





c0295707_14464847.jpg





c0295707_14463082.jpg





c0295707_14464200.jpg





c0295707_14463671.jpg






by kasyakasyanone | 2017-10-25 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

ふわりと・・・・・・・

クマゲラに出会ったのは本当に久しぶりのことです。

以前は「キョーン」の鳴き声が聞こえ、しばらくするとクマゲラ登場でしたが

その声は聞こえず、クロツグミが赤い実を食べているところにふわりと飛んで

きたのでした。

頭頂部の赤い部分が小さいので、メスのクマゲラでした。

クマゲラがアリを食べているところは見たことがありますが、木の実を食べて

いるところは初めてです。


c0295707_13542427.jpg





c0295707_13543305.jpg





c0295707_13544244.jpg





c0295707_13544937.jpg





c0295707_13545647.jpg





by kasyakasyanone | 2017-10-21 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

今頃どうしてるだろう・・・・・・・

予約投稿です


あの番のクマゲラはどうしてるかなぁ・・・・・

c0295707_19543809.jpg




c0295707_19544300.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-23 16:30 | 野鳥 | Comments(2)

なんてことだ・・・・・・・!!

今朝クマゲラの所に行ってきました

「今日も頑張っているかな」と、思いながら林の中を歩いていました

巣穴を見ると、巣穴にオンコの樹の枝が入っているのが見えました

「誰かが悪ふざけを・・・・・」

そう思って見ていると、犯人が巣穴から顔をのぞかせました

なんてことだ!

犯人はエゾリスでした

様子を見ていると、近くの樹の枝を折って運んでいました




しばらくいましたが、クマゲラの声は聞こえてきません


c0295707_13380817.jpg




c0295707_13381378.jpg




c0295707_13381891.jpg




c0295707_13382206.jpg





やっとカタクリが咲きだしてきました・・・

c0295707_13382942.jpg




初めてクマゲラの子育てを見られるかもしれないと、期待していました

昨日の朝も、クマゲラは巣穴作りに頑張っていたのですが



本当に、これで終わりなのかなぁ・・・・・



by kasyakasyanone | 2017-04-07 15:03 | 野鳥 | Comments(2)