ちょっと寂しい日曜日・・・・・・・

雨上がりの日曜日、ちょっと期待して行ってみました

寒かったためか、せっかくCMさんも集まっていましたが鳥さんの出はほとんどなく

アオジが元気よく囀っていました

c0295707_17565441.jpg




c0295707_17570671.jpg







地元に戻り、いつもの林に行ってみましたが、こちらもさっぱり

やっと、まだ咲いている桜の枝にキビタキを見つけました

今日は寂しかったなぁ・・・・・

c0295707_17571940.jpg



〇1,2枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-28 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

さっぱりと・・・・・・・

朝から雨が降っています

今日は久しぶりの休日です

そういえば、今月カメラを持って出かけない日はほとんどなかったような・・・

昨日かみさんが撮ったオオルリの水浴びです

c0295707_13002156.jpg




c0295707_13002562.jpg




c0295707_13002912.jpg




c0295707_13003543.jpg




c0295707_13004068.jpg







こちらは私が撮ったキビタキ夫婦の水浴び・・・・・なんだか盗撮してるみたいだなぁ

c0295707_13005016.jpg




c0295707_13005691.jpg


by kasyakasyanone | 2017-05-27 13:45 | 野鳥 | Comments(0)

今日はじっくりと・・・・・・・

今日も朝早くから出かけたのでした

いつもなら私はカメラに一脚を取り付け、かみさんは手持ちでさまよい歩くのですが、今日は三脚にカメラを

セットして、じっくりと待ちの態勢で!  かみさんは相変わらず手持ちで・・・


そこへSさん、しばらくしてMさんが登場

Sさんは三脚を構え、Mさんは手持ち派と、それぞれのやり方で楽しんでいました

Sさん「今年は珍しく野鳥の少ない年ですね・・・」

私  「コサメビタキは当たり年ですね・・・」

コサメビタキは林の中を飛び回り、時折キビタキ、アカハラがやってきましたが、カラ類はほんの1,2回ほど

でも、いろいろな鳥さんのお話を伺うことができました




写真は今月あちこちで撮ったものです

なかなかその日の鳥さんの写真をアップできないでいます


c0295707_15075332.jpg




c0295707_15080059.jpg




c0295707_15544927.jpg




c0295707_15081255.jpg







この花は「ミドリニリンソウ」という植物だそうです

これを見つけた方が、「8年間林に通って、初めて見つけました・・・」と、とてもうれしそうに

教えてくれました
c0295707_15084280.jpg


〇1,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-25 16:10 | 野鳥 | Comments(0)

ようやく撮れました・・・・・・・

早朝のMF

やっとオオルリの囀りが撮れましたが、遠~い

c0295707_15111160.jpg




c0295707_15111727.jpg



面白い並びでした
c0295707_15122046.jpg



おまけの2点
c0295707_15113747.jpg




この時期にもキノコが・・・・・
c0295707_15144966.jpg




by kasyakasyanone | 2017-05-18 15:50 | 野鳥 | Comments(6)

桜と・・・・・・・

早朝、MFに着いて間もなく雨がしとしと・・・・・

引き返すかどうか迷いましたが、結局雨が止むまで車で待機

しばらくしてから雨が上がり、鳥撮り開始!

今日は「桜と鳥さん」を目標にしたのでした

ここにはいろいろな種類の桜が植わっており、咲く時期が少しずつ違うところが面白い所です

c0295707_15081175.jpg




c0295707_15081605.jpg




c0295707_15081920.jpg




c0295707_15082241.jpg




c0295707_15094995.jpg




センダイムシクイもサクラと一緒
c0295707_15083477.jpg




かみさんがムギマキを発見!
c0295707_15082645.jpg



〇4,5,7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-16 16:05 | 野鳥 | Comments(2)

賑やかな林に・・・・・・・

昨日までの3日間、用事があり出掛けていました

今朝は久しぶりにカメラを積んで林に向かったのでした

現地に着くと数羽のキビタキが道路端で採餌中

この数日間で、キビタキ、コサメビタキがかなり増えたようです


カメラを向けると、こちらに近づいて、「何やってるんですか?」と言いたげな表情

出来れば囀っているところを撮りたいと思っていましたが無理そうな気配でした

キビタキはほぼノートリです

c0295707_13063196.jpg




c0295707_13063986.jpg




c0295707_13064492.jpg




c0295707_13065160.jpg




c0295707_13065686.jpg



それにしても今朝は寒く、手がかじかんでしまいました




by kasyakasyanone | 2017-05-14 14:05 | 野鳥 | Comments(4)

明日から・・・・・・・

明日からちょっと遠征します


<矢印の根元が、実は〇なんです・・・・・>
c0295707_204247100.jpg





<囀ってます!>
c0295707_2043336.jpg




明日からの天気が心配・・・・・・・普段の行いが試されるかなぁ?


二枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-06-12 21:13 | 野鳥 | Comments(2)

久々の林で・・・・・・・

林の中を歩いているとキビタキがいました



枝から地面へと何度も降りて



腰を下ろしていると、スーッとかみさんの前に!

c0295707_190962.jpg


c0295707_1903134.jpg


c0295707_1904398.jpg






帰り道、綺麗な鳴き声が聞こえてきました

c0295707_1914834.jpg


c0295707_1915859.jpg






久しぶりに歩く林はとても賑やかでした・・・


<一枚目はかみさん撮影>

by kasyakasyanone | 2016-05-12 20:16 | 野鳥 | Comments(0)

海を渡って・・・・・・・(最終編)

飛島2日目です



初めて訪れる所でしたので、ガイドさんにお願いし歩き回りました

ガイドさんは簗川さんという方で、飛島のバードコンシェルジュをされています

飛島の野鳥のことならなんでもOKという方でした

埼玉から来られたご夫婦と一緒に朝8時半から夕方の4時半くらいまで回りました

埼玉から来られた方はなんと600mmのレンズを付け、しかも手持ちで

一日中・・・・・すごい方でした (おそらく私より年上かな?)

ガイドさんは途中ですれ違う方と情報交換しながら、ゆっくりゆっくりと島の中を

歩きました すると、こちらに向かって手招きをしている地元の方が見えました

小走りで駆け付けると

「マミジロキビタキがいました!」と、知らせてくれたのでした

どこだどこだと探していると、サァッと飛んで行く鳥が・・・

しばらく待ちましたが、残念ながら現れませんでした

さらにしばらく歩き、ちょっと脇道へ入ったところでキマユホオジロが!!

ちょっと遠かったのですが、初見初撮りでした


カラスバトの鳴き声と一瞬の姿も見ることができました

オオルリ、キビタキはいたるところで見かけました

オオルリが大好きだというかなりお年を召した方が三脚に望遠を付けたまま

回っていました 10年くらい前から毎年夫婦でこの季節に訪れるそうです

他にも一人でゆっくり回っている方や民宿から軽トラを借りて回っている方など

それぞれに楽しんでいました

c0295707_1043772.jpg


c0295707_10395322.jpg


c0295707_1043085.jpg


c0295707_10382418.jpg


c0295707_10383939.jpg


c0295707_1039280.jpg


c0295707_1039949.jpg


c0295707_10392368.jpg


c0295707_10394264.jpg




二日目は曇りのち雨の予想でしたが、ふだんの行いのせいか、雨に降られることなく

終えることができました

最終日は朝から小雨が・・・フェリーの出航時間までのんびりと

走行距離はおよそ1200kmほどでした 何とか無事に・・・




またいつかもう一度行ってみたいと思う飛島でした

by kasyakasyanone | 2016-05-03 14:59 | 野鳥 | Comments(4)

ぼくが守る・・・・・。

林の中ではキビタキが忙しそう。



雄はとても目立ちますが、雌は控えめです。でも、オリーブ色が綺麗です。



最近、ここでは様々な鳥の鳴き声が響いています。



今日は雨上がりのせいか、空気が澄んでいました。


c0295707_19355361.jpg


c0295707_1935361.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-10 19:46 | 野鳥 | Comments(4)