2周すると・・・・・・・

今日も林に行ってみました


いつもなら1周のところを鳥さんとの出会いが少なく2周してきました


まぁこの方が健康のため・・・


キバシリ、アカゲラを撮りましたがアカゲラはとても綺麗な白色でした


シマエナガも見かけましたがちょっとばかり遠く、またそのうちになりそうです


さすがに2周すると汗が出てきます



キバシリのさえずりが聞こえてきました

c0295707_1735338.jpg


c0295707_1745100.jpg


c0295707_1741240.jpg




ルリビタキは今日もいました

by kasyakasyanone | 2016-11-26 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

来てくれて、ほっ!

キョーンの声が!

今日は久しぶりにクマゲラの鳴き声を聞きました

しばらく待っていましたが、姿を現しません

諦めてメジロを撮っていると10mほど離れたところで静かに突いていました

オスのクマゲラです

この林に来るクマゲラの羽は茶羽ではなくとてもきれいな黒です

今年も楽しませてくれるかな・・・・・

c0295707_17455489.jpg


c0295707_1746242.jpg







こちらも不意に現れたキバシリです

紅葉をバックに採餌に夢中・・・・・

c0295707_17452171.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-11 18:06 | 野鳥 | Comments(2)

ここでもいいかなぁ・・・・・・・

今日はいつもと違う林に向かいました


ちょっと張り切ってあちこちを見て回りましたが


あえなく撃沈・・・


やっとキバシリに出逢いました




自宅に戻り庭を見ると、ヒヨドリ、シメ、シジュウカラ、ツグミ・・・


あったかい居間で撮るのもいいかなぁ、と思う今日この頃です

c0295707_18161731.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-28 18:52 | 野鳥 | Comments(0)

中途半端な秋の色・・・・・・・

十月が始まりましたね

林に入るとエゾリスとバッタリ!
もう冬支度なのでしょうか、口いっぱいに苔や草を銜え巣に戻る
ところでした

ギンザンマシコを見た旭岳では、数日前に初冠雪とか・・・

c0295707_14215022.jpg


しばらく歩くと、近くでキョッキョッとアカゲラの声が聞こえ、そちらを見てみると
朴の木に止まり、実の種を食べているところでした

c0295707_14214457.jpg


久しぶりにキバシリを見ました
まだまだ中途半端な秋色の背景です
もう少しでいい色になると思うのですが うまくタイミングが合えばいいなぁ・・・

c0295707_14154289.jpg






今年こそ秋らしい写真を撮りたいなぁ・・・・・

by kasyakasyanone | 2015-10-01 15:21 | 野鳥 | Comments(2)

こんな風の中で・・・・・。

朝からあまりいい天気ではありません。
風が強く、時折雨も降ってきました。
そんななか、山に向かって進むとヒレンジャクが枝に止まっていました。
仲間と行きそびれたのか、ここが気に入ったのかはわかりませんが、「なんか
文句あるか」と、言わんばっかりの顔でした。

c0295707_18585351.jpg


いつもの林では、キバシリが近くの樹に止まるのが見えたので、知らんぷり
していると、まるで動く気配がありません。
しょうがないので、近くに行って撮りました。10分くらいその場にいました。
寝てたのかなぁ・・・・・。
c0295707_18582545.jpg


風が強くなってきたので、帰ることにしましたが、途中で港に寄ってみました。
すると、初見の鳥がいました。嘴がカモに似ています。図鑑をじっくり探し
やっと見つけました。

c0295707_185828.jpg



現在、吹き荒れています。さてさて明日は・・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-03-09 19:31 | 野鳥 | Comments(0)

ク、ク、ク、クマ・・・・・・?

M浜に久しぶりに行ってきました。

ノスリ、ハイタカがかなりの数で飛んでいました。



その後、昨日のクマゲラの住む森へ・・・・・・・・・しばらく待ってみました。

そこへ突然、カラスにしつこつ付きまとわれたクマタカが!!

サァッとかわして、林の中に消えてしまいました。

またしばらく待ちましたが、いつものコースを回ることにしました。


湖には数十羽のハジロカイツブリの赤目集団が・・・・・少し近づいてみると

一斉に潜り、数十メートル離れたところに現れました。素晴らしい集団行動です。

次は森に入ってみましたが、アカゲラ、キバシリ、ヤマガラ、ヒヨドリ、そしてカラ類が

いました。天気も良く、少し違った道を歩いてみると、何やら奇妙な物体が・・・・・。

まさか???
c0295707_20224277.jpg
c0295707_20221657.jpg
c0295707_20213123.jpg
c0295707_20251752.jpg
c0295707_2025216.jpg

次はあまり気持ちのいいものではないので、ご覧にならないほうがいいと思います。

まさかね・・・・?

by kasyakasyanone | 2014-10-18 20:59 | 野鳥 | Comments(2)

オッ! これは・・・・・・。

林に行ってみました。

野鳥の声がほとんど聞こえません。ちょっと前には、アオバトが近くを通ると

バサバサと飛び立っていました。残念!!撮ることができませんでした。

さて、本当に今日は静かな林です。

涼しい風を受けながら進んでいくと、キバシリを見つけました。

カメラを向けると、3羽いるのがわかりました。

あちこちの樹の間を飛んでいました。多分餌の獲り方を教えながら

移動していたのですね。



その後、昨日に続いてダムに行きました。

カワセミは元気にドジョウを狙っていました。

しばらくすると、ノスリ? トビ? ピ-ヒョロと聞こえたような・・・・。

よく観ると、何と久しぶりのクマタカだったのです!!

後の羽を広げて、悠々と青い空を!!
c0295707_1822570.jpg
c0295707_182464.jpg
c0295707_1811423.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-17 20:01 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりの・・・・・・・・・②

久しぶりに林にってみました。


木々の葉や地面の草は驚くほど茂っていました。


蚊の大群に負けないように防虫スプレーをかけていきましたが、あまり効果は


ありません!!


キビタキのいい声が聞こえてきましたが、姿はさっぱり。


しばらく進むと、久しぶりにキバシリが・・・・・。
c0295707_2136552.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-19 21:45 | 野鳥 | Comments(0)

「ホ」がない・・・・・・?

どこに行っても人が多いです。

GWですから当たり前ですね。

森に行くと、キバシリが何やら仕事をしていました。

巣作りかなぁ。ここでいつものご夫婦とバッタリ。



しばらくお話をして歩きだすと樹の陰にカメラを構えている方が!

この森で撮ったクロツグミの写真を見せて頂きました。

ここにクロツグミがいることを初めて知りました。

また、赤色のツツドリの姿を観たそうです。



相変わらず、ウグイスが奇麗な声で鳴いていましたが、その中の

一羽は「ホーケキョ」と、「ホ」が一つ足りません・・・。


さらに別の場所には、ルリビタキの雌がいましたが、残念ながらすぐ飛び去って

行きました。


明日は、私もお休みします。

c0295707_14422717.jpg
c0295707_15234644.jpg
c0295707_14404261.jpg
c0295707_144144.jpg
c0295707_14394882.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-02 19:20 | 野鳥 | Comments(2)

今日は近くで・・・・・・・。

雪がパラリと降りました。庭が真っ白に!!

二日ほど続けてプチ遠征でしたので、今日は近くの林へ。

この数日でずいぶん雪が融けました。

ゆっくり歩いていくと、すぐそばの樹にキバシリが・・・静かに

突いていました。

こんなにすぐ側は初めてでした。相変わらず動きは速く、樹を

回りながら上の方に向かっていました。

あまりに近かったのか、ピントが合いません。

少し下がりながら撮りました。

いつものように、アカゲラも近くで突いていたので、これも

一緒に・・・・・。

c0295707_14505457.jpg
c0295707_14285491.jpg
c0295707_1744182.jpg
c0295707_14295080.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-03 19:37 | 野鳥 | Comments(4)