カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:キクイタダキ ( 13 ) タグの人気記事

花が開いて・・・・・・・

頭上の樹の枝にキクちゃんが飛んできました。

動きが速く、ファインダーで捉えることがなかなかできません。

ピンが合った瞬間に視野から消え、自宅に戻って確認するとほとんどがブレブレです。

このキクちゃんは枝が入ってしまいましたが、頭の花が開いていましたので・・・・・。

3枚とも超トリミングで~す。


c0295707_08213564.jpg





c0295707_08214244.jpg





c0295707_08214804.jpg


かみさんが写真を見て、「はなかっぱの親戚みたい」と、言ってました。

「はなかっぱ」って、わかるかなぁ・・・・・。


by kasyakasyanone | 2017-12-10 12:00 | 野鳥 | Comments(8)

キクちゃんのキクは菊・・・・・・・

久々にキクちゃんと出会いました。

林の中にできた水たまりに、キクちゃんが近くの枝から落ち葉のように降りてきました。

水たまりに入ると、早速水浴びを!!

バシャバシャと水しぶきを上げていました。

この日の気温は8度と少し低めでしたが、水浴びの後はさっぱりした顔で・・・・・。


c0295707_14340299.jpg





c0295707_14341088.jpg





c0295707_14341791.jpg





c0295707_14342331.jpg





c0295707_14342895.jpg





c0295707_14335213.jpg




by kasyakasyanone | 2017-11-04 15:00 | 野鳥 | Comments(4)

雨の日は・・・・・・・

今日は雨です・・・・・



昨日は木の陰に隠れ、動かないようにじっとしながら

クマゲラを撮っていました

しばらくすると、周りに鳥さんやエゾリスが動き回っていることに気付きました

クマゲラの同じ場面が続いていたので、そちらの方にレンズを向けてみると

エゾリスも巣作りの最中です

杉の細い皮を丸めて、巣穴に運んでいました


c0295707_13120480.jpg



c0295707_13121088.jpg



c0295707_13121366.jpg



c0295707_13121740.jpg





キクちゃんにも久しぶりに出会うことができました

動きが速く、ついていけませ~ん!

c0295707_12372793.jpg



c0295707_12373612.jpg



c0295707_12374066.jpg






by kasyakasyanone | 2017-03-30 14:15 | 野鳥 | Comments(0)

鳥も人も・・・・・・・

今日は昨日のリベンジに出かけました

その林に着くと、先客の方々が!

大急ぎでたくさん撮ってしまいました

枚数が多いので、整理ができず、明日に・・・・・

なんとか目的を果たすことができました



というわけで、昨日撮った元気なかわいいキクちゃんです

c0295707_17562964.jpg


c0295707_17565348.jpg


c0295707_17562243.jpg


c0295707_17561167.jpg




今日は富良野のご夫婦、昨日お会いしたご夫婦、作品展でご一緒のKさん、あちこちでお会いして

いる「野鳥のさえずり、山犬のぼやき」の山犬さんとお会いしました

人との出会いも嬉しいものですね


撮り鳥の世界は意外と狭いなぁ
by kasyakasyanone | 2017-01-05 19:05 | 野鳥 | Comments(6)

全長10cmの・・・・・・・

予約投稿です・・・・・数日間留守します



キクイタダキもなかなか撮るのが難しい鳥さんですね

c0295707_20304763.jpg


c0295707_20303452.jpg





そろそろネタが無くなってきました・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-12-19 15:35 | 野鳥 | Comments(0)

可愛いのは・・・・・・・

今日は昼過ぎまで孫と一緒で、鳥撮りは孫が帰ってからでした


カメラを積んで出掛けたものの、鳥さんとは出逢えません・・・


というわけで、先日撮ったキクちゃんの登場です


こちらもじっとしてくれませんね

c0295707_1738890.jpg


c0295707_17343161.jpg


c0295707_17342520.jpg


c0295707_17341711.jpg


c0295707_1734921.jpg

by kasyakasyanone | 2016-04-04 19:10 | 野鳥 | Comments(0)

明日は・・・・・・・

今日は雨まじりの強風が吹いていました


というわけで、一日家の中でゆっくりと


写真は先日のキクちゃんですが、今年は昨年に比べて見る機会が少ないように思います


キクちゃん以外にレンジャクやイスカも1、2度しか見ていません


コミミズクはさっぱりでした


鳥撮りを始めて数年ですが、その年によって見られる鳥さんの種類の違いに驚いています


c0295707_16394938.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-06 19:46 | 野鳥 | Comments(0)

やっぱりここかな・・・・・・・

いつものフィールドに戻ってきました


突然クマタカの若が現れました


喉の所をいっぱい膨らませて!


ピィー ピィーと鳴き、カラスの攻撃をかわしながら




しばらくして、成鳥のクマタカが頭上を!!


やはりここから離れられないですね・・・・・

c0295707_17313527.jpg


c0295707_17312332.jpg





c0295707_17315790.jpg


c0295707_17314972.jpg


c0295707_17314394.jpg

by kasyakasyanone | 2015-12-20 18:31 | 野鳥 | Comments(4)

いなずまキクちゃん・・・・・・・

いつもの林に到着

急に空が暗くなり、しばらくすると小雪がちらほらと

小鳥さんの姿はさっぱりでした

あきらめずに林の中を一周

遠くでキョッキョッの声がしましたが、1回だけと

さみしく林を後に

入り口近くでキクちゃんが1羽・・・しばしの間遊んでもらいました


次は期待のクマタカの森へ

近づくといきなりヤマセミが!!

幸先いいスタートでしたが、先の林と同様、遠くに姿を観るだけで

c0295707_15594110.jpg


c0295707_15595052.jpg


c0295707_160164.jpg


<⚡いなずまキクちゃん>
c0295707_1601170.jpg



さすがに寒くなってきました

そろそろ携帯カイロかなぁ・・・・・
by kasyakasyanone | 2015-11-21 16:27 | 野鳥 | Comments(2)

よい子のキクちゃん・・・・・・。

森では鳥の動きが少なく、少々さびしい一日でした。

そこで、場所を変え林に向かいました。

ここも野鳥の動きが少なかったです。

ゆっくり進んでいくとキクちゃんに出逢いました。動きは相変わらず忙しいの

ですが、時折止まってくれるよい子のキクちゃんでした。

オレンジのキクちゃんはいないのかなぁ?

川や港には少しずつカモたちが増えてきましたが・・・・・・。
c0295707_15282440.jpg
c0295707_15281072.jpg
c0295707_15273724.jpg
c0295707_15271942.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-08 16:09 | 野鳥 | Comments(6)