プチ遠征し・・・・・・・

今日はプチ遠征しました。

つい先ほど自宅に戻りましたので、昨日撮った写真です。

またまた登場しました・・・・・。


c0295707_20585275.jpg





c0295707_17512255.jpg





c0295707_17512904.jpg

by kasyakasyanone | 2017-08-21 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

そろそろ・・・・・・・

早朝の海岸でキアシシギを見つけました。

普通ならすぐ逃げの体勢になりますが、そのままでいました。

よほど疲れているのかな・・・・・

台風の関係で、こちらに来てしまったのかもしれません。

そろそろシギチの到来?


c0295707_09250196.jpg





c0295707_09250511.jpg





c0295707_09251086.jpg






空を見上げると、かなりの数の鳥さんの渡りが!

ちょっと遠すぎるので、何の鳥さんかは不明ですが・・・・・

c0295707_09252537.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-10 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

早朝の海岸には・・・・・・・

早朝の海岸を車でゆっくり走っていると

10羽ほどのチュウシャクシギの群れに出会いました

それぞれ採餌の真っ最中

昼近くにもう一度海岸付近に行ってみると、姿は見えず・・・・・


少し離れたところではキアシシギも数羽


次に行った林ではオオルリ、キビタキもいましたがまだ数は少ないようです

c0295707_13394866.jpg




c0295707_13395245.jpg




c0295707_13395527.jpg




c0295707_13400145.jpg


by kasyakasyanone | 2017-05-09 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

ようやく・・・・・・・

なんと久しぶりの更新です

7月末から雨の日が続き、その合間に出かけても鳥さんの姿は発見できず・・・

海岸沿いにカメラを持っていくと間違われてしまいそうで


人のいない小さな入江でやっと見つけたキアシシギでした

これから少しずつ増えていくのでしょうね


今年もヘラシギを探してみることに・・・

お盆過ぎれば暑さも少しは和らぐことを期待して

c0295707_15202863.jpg


c0295707_15203659.jpg


c0295707_1521172.jpg


c0295707_15211638.jpg


c0295707_15212375.jpg


c0295707_15212942.jpg

by kasyakasyanone | 2016-08-14 15:38 | 野鳥 | Comments(0)

シギの季節・・・・・・・

早朝は地元の川に行き、セイタカシギを確認してきました

昨日と同じ3羽いましたが、どうもあまり仲良くないようで

一羽がいつもはじかれそうになっています


その後海岸沿いを進んで行くとチュウシャクシギを見つけました

全部で11羽でした

その中の一羽がこちらに向かって!

c0295707_174483.jpg


c0295707_1734948.jpg


c0295707_1741041.jpg


c0295707_1741750.jpg





朝食後、ミサゴを探しに少しだけ遠出しました

現地は風も強く、とうとう見つけることはできませんでした

やっと出逢ったのはキアシシギでした

強風の中盛んに採餌していましたが、大変そう!!

c0295707_1743567.jpg


c0295707_1742768.jpg




昨日いた2羽のトウネンはいませんでした・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-15 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

やっと・・・・・・・・・・

今日、やっと近くで鳥さんを見たような気がしました

最近、鳥運がなく私が帰った後に出現するようです

先日も、いつものご夫婦と一緒でしたが、私たちが諦めて帰った直後に

現れたようで、携帯がブイーンと鳴りました

「今、ここに飛んできたよ~」

慌てて右足に力を入れ戻ると、後ろ姿が・・・・・

こんなことの連続です


今年の初詣も、行く先々の神社でも、ひたすら鳥運祈願してきたのになぁ・・・

やっぱり五円(ご縁)じゃ少ないかなぁ・・・

今度から四十五円かなぁ・・・


でも、やっとシギに逢えました (まぁ2羽ですけど・・・)



カイツブリは親子連れでした

親は警戒心が強く、すぐに潜りましたが幼鳥は比較的少ないようです

c0295707_1815769.jpg


c0295707_181476.jpg


c0295707_1812279.jpg


c0295707_1811114.jpg


c0295707_181070.jpg




明日も行ってみよう!!

by kasyakasyanone | 2015-08-27 19:53 | 野鳥 | Comments(0)

赤色、黄色そして・・・・・・。

M浜には今日も多くの人が集まりました。
祝日のせいか、昨日より多いようです。
到着し、今朝の様子を伺ってみると、「2羽飛びました・・・・」。
それでも、まぁそのうち来るだろうと待っていました。
しばらくして、サービス精神旺盛のハチクマが、展望台の周りを3度ほど回り、あちこちから
シャッターの音が響いてきました。
近くのドングリの木には、時々メジロがほんの少しの間止まっていきました。
ハチクマとアマツバメを同じ画面に・・・・を狙ってみましたが、偶然撮れました。

午後は、いつもの海岸へ。
10日ほど前に見た脚を引きずっているトウネンガまだいました。一生懸命採餌していました。
数羽の仲間といましたが、本当に大丈夫かな?
駐車場に着き、双眼鏡を覗くまでもなく、キアシシギが二羽、採餌の真っ最中!!
昨日のアカアシに続き、今日は黄色、きっと明日はアオアシ・・・・・。黄緑でもいいのですが。
そうそううまくいかないですよね。
帰る途中の海岸通りで、先日ここでお会いしたSさんご夫婦の車とすれ違いました。
どうだったかなぁ?

c0295707_19145578.jpg
c0295707_19143636.jpg

<午後の部>
c0295707_19134877.jpg
c0295707_1913371.jpg

*ちょっと寂しい・・・・
c0295707_19141743.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-23 20:38 | 野鳥 | Comments(6)

そういう時もあるか・・・・・・・。

午後河口に向かうと、先日の大雨で上流から流された木に


キアシシギが4羽、昼寝を!! お疲れ様。



河川敷を走っていると、コムクドリの若鳥が、ちょっと場違いな


場所に、しかも挑戦的な眼でこちらを睨んでいました。


ツッパリたい年頃かな・・・・・・・・。



c0295707_19502271.jpg
c0295707_19484772.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-12 20:47 | 野鳥 | Comments(0)

今日も暑かったです・・・・・・・。

今日も30℃でした。でも夕方近くになると、とても過ごしやすくなりました。


さてさて、午前中いつものコースを進むと、河口近くでホオアカが囀っていました。


いつもと違い、逃げずに割と近くにいてくれました。


いつもこうだといいのですが。
c0295707_20305360.jpg
c0295707_20304170.jpg


先日、シギが来ているという情報を頂きました。海岸沿いにすすむと、一羽だけ


海水浴場から離れた所にいました。

<テトラポットの陰から・・・・・>
c0295707_20312640.jpg

by kasyakasyanone | 2014-08-01 20:59 | 野鳥 | Comments(0)

開始のゴングが鳴った・・・・・・。

カワセミを探していくつかのポイントを回りましたが


まだその姿をまだ見かけていません。


昨年は4月末に観られたのですが・・・・・。


仕方なく、いつもの入江に行ってみると、キアシシギが3羽いました。


しばらくすると、バトルが始まりました。


雌をめぐっての闘いだと思います。


空中戦、地上戦、接近戦と、なかなか熾烈な闘いでした。
c0295707_18191384.jpg
c0295707_18185822.jpg
c0295707_18184522.jpg
c0295707_18183216.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-12 18:32 | 野鳥 | Comments(2)