雨の日に・・・・・・・

昨日は撮り鳥は休みにして、いつもお世話になっているKさんご夫妻から教えて頂いた

バードウォッチングCafeに初めて行ってきました。

雨でしたので鳥さんは来ないだろうとゆっくりコーヒーを飲みながら

景色を眺めていました。

餌付けしているらしく、いろいろな場所に様々な工夫をしていました。

撮影もできるようにもしてあります

なるほどなぁ・・・と、感心していると、怖い顔のカワラヒワがやって来ました。

でもよく見ると、結構かわいい顔をしています。

念のため持ってきたカメラでパチリと・・・・・。


c0295707_08213034.jpg





c0295707_08213603.jpg





c0295707_08214399.jpg





c0295707_08214770.jpg

by kasyakasyanone | 2017-10-12 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

されど・・・・・・・

久しぶりに河口周辺を散策。

ここに太陽光パネルが設置されたため、せっかくの林が跡形もなく消えてしまいました。

こんな所にもパネルが設置、というほどあちこちで工事が進行・・・・・

風力発電についてはオオワシやオジロワシ等が風車に巻き込まれるということが

あり、設置場所での野鳥の飛行ルートの調査があるそうですが、このパネル設置

については・・・ほとんど聞いたことがありません。

たかが野鳥 されど野鳥・・・・・なんですが。


それでも川沿の草木にはカワラヒワ、ノビタキが見られました。


c0295707_08480860.jpg





c0295707_08481417.jpg





c0295707_08482125.jpg





c0295707_08482657.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-11 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

遠すぎです・・・・・・・

早朝、トウモロコシ畑の中の道をゆっくり進んでいくと、数羽のカワラヒワ。

結構朝が早かったのですが、なかなか他の鳥さんとは出会えず、ようやく100mほど

先にカワセミの姿を発見! 遠すぎです・・・・・


今日は寂しく2枚だけ。


c0295707_15514475.jpg




c0295707_15514839.jpg

by kasyakasyanone | 2017-07-27 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

ゆっくり春が・・・・・

ウグイスの鳴き声が聞こえ、ノビタキの姿も見られるようになりました


キジバトやアオサギも多くなったかな




近くに止まったカワラヒワです


ちょっと怖い顔をしていますが、結構綺麗です・・・・・

c0295707_14273910.jpg



c0295707_14274494.jpg





ちょっとした入り江に寄ってみると、ヒドリガモがのんびりと

c0295707_142864.jpg



c0295707_1428016.jpg





まだまだ鳥さんが少ないです 


今月下旬くらいになるともう少し増えるかなぁ・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-04-14 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

思いがけなく・・・・・・。

午前中、とある道の駅に寄ると、駐車場の垣根にカワラヒワを見つけました。

夏鳥だとばかり思っていましたが、一部は越冬するそうです!!

冷たい雪風のなか、寒干し状態になった真っ赤なハマナスの実を食べていました。


ちょっと美味そう!
c0295707_1924404.jpg
c0295707_1925134.jpg


今日はコミミズクとは逢えず・・・・・。強風の中ハヤブサが猛スピードで

飛んでいきました。

まさか・・・・・、そんなことはないですよね。
c0295707_19253591.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-20 20:04 | 野鳥 | Comments(6)

暑いので、ちょいと・・・・・・・・・。

暑いです。

今日は30℃・・・・・。

涼を求めて、あちこちと・・・・・・・。

夕方近くになって、やっと川原近くでカワラヒワ。

背中の模様が面白いです。




途中の道端で、クロツグミがヒョコヒョコと。

おかみさんが、「あんた、もう飲んでるのかい!!」

旦那が「今日は暑いんで、ちょいと生ビールを」。

と、そんな会話をしているわけないか。
c0295707_2016794.jpg
c0295707_20155489.jpg
c0295707_20154061.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-24 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

この動きは・・・・・・?

今日は久しぶりにカメラを携えて・・・・・。

まず向かった先は、先日の松林。

途中にある畑の中に見慣れない野鳥を発見!!

たまたま今日の新聞に掲載されていた鳥、「タゲリ」でした。

舗装されていない、車がギリギリすれ違える所に停車し、ちょっと

迷惑をかけながら、撮りました。

タゲリの動き方は、子どもの頃に遊んだ「だるまさんが転んだ」の

リズムで、動いたり止まったりしていました。



その後、林には先日のイスカに替わってカワラヒワ、O川にはアオサギ、そして

一羽のダイサギがいました。
c0295707_1739618.jpg
c0295707_17385279.jpg
c0295707_17383088.jpg
c0295707_17372411.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-21 19:37 | 野鳥 | Comments(2)