タグ:カワセミ ( 42 ) タグの人気記事

一服していると・・・・・・・

ここ数日カワセミのいる所に通っています


でもなかなかうまく撮れません


いいポイントに止まった時、ちょうど一服の時間・・・


さてそろそろ引き上げようかと、一服するとちょうどそのポイントに・・・


そういうわけで、明日も・・・

c0295707_1920154.jpg


c0295707_1920213.jpg




二枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-07-26 19:40 | 野鳥 | Comments(4)

ちょっと遠いので・・・・・・・

昨日のカワセミです・・・


今日は実家に行く予定があり、鳥撮りには行けなくなりました


ここには月に何回かは通ってみたいと思っていますが、ちょっと遠いのが・・・

c0295707_1924190.jpg


c0295707_19241767.jpg




〇二枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-07-23 19:30 | 野鳥 | Comments(2)

梅の実と・・・・・・・

今日は朝からまぁまぁいい天気

カメラとおにぎりを持って出掛けたのでした

いつもの林には相変わらずキビタキが囀り、オオルリも

一回りしてから、次の林に

到着すると「キョッキョッキョッ」の声が響いてきました

よく見てみると、車の横にある梅の樹にオスのヤマゲラが!

助手席からかみさんが撮りました ノートリです

梅の実が大きくなっていました

c0295707_18152093.jpg



そして最後はカワセミの川へ

今日もドジョウをゲット!

c0295707_18142812.jpg


c0295707_1816454.jpg


c0295707_18144250.jpg


<カワセミ2枚目はかみさん撮影>

by kasyakasyanone | 2016-06-10 20:01 | 野鳥 | Comments(0)

雨が降るまでに・・・・・・・

今日は一日雨マークが出ていましたが、空を見ると1、2時間は

大丈夫そうなので川に行ってみました

途中でパラパラと雨が降りましたが、青空も少しだけ見えていました

昼近くまで待っていると期待通り、二度ほどカワセミが飛んできました

一回目は元気よくホバリングをして飛び込みました、が失敗・・・

そのままどこかへ飛び去っていきました

c0295707_1823481.jpg


c0295707_182417.jpg


c0295707_1824870.jpg




そして待つこと数十分、今度は少し高い所から飛び込み

魚(ドジョウ)をゲット!!

何度か叩き付け、銜えたまま遠くに飛んで行きました

c0295707_1815214.jpg


c0295707_1821598.jpg




今日は×1.4のテレコンを付けてみましたが、遠いなぁ・・・

by kasyakasyanone | 2016-06-08 19:34 | 野鳥 | Comments(0)

大漁刺身定食・・・・・・・

今日はとてもいい天気でした

そこでちょいとプチ遠征に出掛けたのでした

ところが、風が強く残念ながら目的の鳥さんとは会えず・・・

せっかく行ったので、漁協が運営している食堂で大漁刺身定食を頂いてきました

新鮮なお刺身がうまかったです!!

ちなみに値段は1000円でした

写真を撮る予定でしたが、お盆が運ばれてきた瞬間に撮ることを忘れてました



グルメレポーターにはなれないです・・・・・




地元に戻り、カワセミの川へ

そこでSさんご夫妻とご一緒させていただきました

お蔭さまで近くでカワセミを撮ることができました

c0295707_2071859.jpg


c0295707_206256.jpg


c0295707_2063640.jpg


c0295707_2064481.jpg


c0295707_2065016.jpg


c0295707_2065696.jpg





<1枚目はかみさん撮影>

by kasyakasyanone | 2016-06-05 20:42 | 野鳥 | Comments(2)

今季初の・・・・・・・

先日見かけたカワセミの所に行ってきました

まずはじっくり行動を観察しようと車の中で待機

しかし、なかなか現れません

やっと飛び出し、枝の先端に止まりました!!

出来れば違うところに、と思いましたが、またしばらく遊んでもらえそうです



しばらくして、小さな魚を銜えて崖の方向へ飛んで行くのが見えました

餌を運んでいるところでした

もう少しで幼鳥が来るかもしれません



水かさがもう少し減ると川を渡り中州にブラインドを張れるのですが

c0295707_1355309.jpg


c0295707_13553798.jpg




嬉しい今季初撮りのカワセミでした

by kasyakasyanone | 2016-06-02 14:36 | 野鳥 | Comments(0)

カワちゃんファミリーは今・・・・・・・・。

ここは石ころとコンクリートだらけ、いい背景ではありませんが・・・・・。

でも、カワセミは6羽います。

子どもたちは最近魚とりが上手になってきましたが、時には

藻を銜えて出てきたり、木の枝を・・・いうこともあります。

なかなか魚が撮れない子を見て、父親のカワセミから叱られていることも・・・。


c0295707_17293970.jpg


c0295707_17293386.jpg


c0295707_17292666.jpg


c0295707_17291863.jpg


c0295707_172999.jpg



夏もそろそろ終わり、このカワちゃんファミリーも、もうじき何処かへ行ってしまいます。

そして、あとひと月もすれば、ハチクマやその他の猛禽たちの渡りが始まりますね。

by kasyakasyanone | 2015-08-21 18:13 | 野鳥 | Comments(2)

暑さにもめげず・・・・・

暑い一日、カワセミはいつも元気に・・・。
c0295707_6191165.jpg


c0295707_6185595.jpg


<オリャアーー>
c0295707_6184533.jpg


食べ終えて、シャキーン!!
c0295707_619366.jpg





暑~い  





冷たいビールはまだですか?

by kasyakasyanone | 2015-08-02 14:31 | 野鳥 | Comments(2)

獲ったどぉ~~②

今日もまた、カワセミを撮りにでかけました


カワセミの出はいつもに比べて良かったです


晴天でしたが、揺らぎが昨日に比べて少なかったように思いました


c0295707_17171967.jpg
c0295707_17183325.jpg
c0295707_17182586.jpg
c0295707_17181531.jpg
c0295707_1718581.jpg
c0295707_17175042.jpg
c0295707_17174430.jpg
c0295707_1717386.jpg



写真が多いのは〇〇だと言われそうですが、たくさん出してしまいました!!

by kasyakasyanone | 2015-07-10 19:29 | 野鳥 | Comments(4)

獲ったどぉ~~

張り切って早朝に出掛けましたが、カワセミの出は今一歩でした

最初は一時間に一度現れましたが、気温が高くなるにつれ

2、30分おきくらいに現れるようになりました

やはり朝は涼しいからかなぁ・・・・・ 早朝の方が活動的だと思っていました


カワセミの突撃場面を撮りたいのですが、遠くてなかなかピンが合わず難しいです

やっと魚を銜えているところが撮れましたが・・・・・


c0295707_14382822.jpg



c0295707_1439177.jpg


<2枚目はうちのかみさん撮影>


                           

by kasyakasyanone | 2015-07-07 15:45 | 野鳥 | Comments(6)