たまには・・・・・・・

昨日今日とタカの渡りはあまり見られず、少々がっかりです・・・・・。

他の鳥さんもあまりパッとしませんので、今日は途中で出会った小鳥さんです。

実はノビタキとコスモスの組み合わせで撮りたいと思い、タカの渡りを

観に行く途中で必ずコスモス畑を覗いていました。

残念ながら、やはり今日もはずれでした。

でも、今朝はコスモスにかわいいスズメちゃんが止まってくれました。

ちょうどその時、反対側の小さな川でカワガラスの鳴き声が聞こえ、かみさんがカワガラスを

撮りました。なんてことでしょう・・・・・。


c0295707_14442252.jpg





c0295707_14444384.jpg





コスモスとこのエゾギク(?)は結構近い距離なんです。

たまにはコスモスにも止まってほしいなぁ・・・・・。
c0295707_14445205.jpg





c0295707_14445912.jpg




by kasyakasyanone | 2017-10-07 15:30 | 野鳥 | Comments(2)

4月も半ばですが・・・・・・・

朝起きてびっくりでした

窓から見える景色は完全に冬!!

屋根に雪が積もっていました

春の雪ですから、すぐに解けるだろうと、朝ドラを見て実家に向かうことに


途中何ヶ所か立ち寄りながら移動しましたが、吹雪の所もあり、気温は0度でした

途中で高速道路に入りましたが、制限速度は80㎞になっていました

道東道は事故のため通行止めに

実家近くのポイントは吹雪のため、ほとんど鳥さんが見えず

でも、鳥撮りさんの車が何台か来ていました

やはり気になりますよね・・・・・



そういうわけで、先日撮ったカワガラスです


c0295707_17413606.jpg




c0295707_17414423.jpg




c0295707_17415068.jpg




c0295707_17415523.jpg




c0295707_17415974.jpg



c0295707_17420422.jpg



〇4~6枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-04-13 18:30 | 野鳥 | Comments(0)

苔をむしり・・・・・・・

小さな川にカワガラスが


何度か目の前を行き来しました


石に生えている苔をむしり、運んでいましたが、巣作りなのかな

c0295707_17495887.jpg





c0295707_17502459.jpg





c0295707_17500440.jpg





c0295707_17501439.jpg



変なおじさんがまだ見てる~
c0295707_17502869.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-10 18:40 | 野鳥 | Comments(0)

冷たい川に・・・・・・・

カワガラスが石の上にちょこんと乗っかっていました

冷たい川に頭を入れ餌を探していましたが

何度か潜っていました

結構体は小さいですが頑張っています

サケの産卵期にはイクラをつまんで水中から出てきましたが

さすがにこの時期、イクラはないようです
c0295707_15142330.jpg

c0295707_15143895.jpg

c0295707_15142993.jpg

c0295707_15144744.jpg

c0295707_15144450.jpg



by kasyakasyanone | 2017-02-27 16:21 | 野鳥 | Comments(0)

彼の運命は・・・・・・・・・?

川に着くと、いつもいるはずのカワアイサ、カモたちがいません

さらに上流に向かって進むと、川に作られていた鮭の捕獲施設が撤去されていました

ということは餌になる鮭が上流へ・・・クマタカが今までの場所に現れないということに?

オジロワシもいつもの場所には見当たりませ~ん

戻ってくると、中洲に一羽のカワアイサがユリカモメに・・・


なんだかおもしろいシーン

c0295707_13471987.jpg




カワガラスが一羽、片足をあげ羽繕い?

c0295707_1347396.jpg




小さな入り江ではカルガモに混じって、久しぶりにオナガガモを見つけました

c0295707_13464628.jpg
c0295707_13463846.jpg

by kasyakasyanone | 2015-12-15 18:48 | 野鳥 | Comments(0)

クマタカ愛情物語・・・・・・・・・・

朝からクマタカの森へ

気温は0℃

雪が降ってきました

今日は防寒対策バッチリ、ヒート〇〇〇

でも・・・

飛ぶには飛んだのですが、遠い山の上

ここから、「クマタカ愛情物語」の始まりです


クマタカの若がカラスに追われ、カラスに囲まれてしまいました

最初は1,2羽でした

ところがカラスがだんだん増え、4羽から5羽

とうとう30羽以上になってしまいました

若はその場から逃げることができず、じっとこらえていました

その時です

カラスが一斉に飛び立ちました!

一瞬何事が起きたのかわかりませんでした

実はクマタカの親が離れた場所から飛び出したのでした

慌てて親の飛んでいく方に、カラスは飛んでいきました

そしてやっと若は逃げることができたのでした

と、そこでめでたしめでたし・・・・・

でもあまりに遠く、写真は撮れませんでしたが、その一時間後

若が近くに現れたのでした!!

今日も撮れるかなと、駐車場で息をひそめて待機していましたが

ん? 姿が突然・・・・・


明日も撮りに来いってか?





そんなわけで、途中で出逢ったカワガラスの元気いっぱいの姿を・・・

<エンゼルポーズ?>
c0295707_19403846.jpg


<土俵入りのポーズ>
c0295707_19404497.jpg


<イクラゲットだぜ>
c0295707_19405190.jpg


<元気の源>
c0295707_19405757.jpg


<まずは羽のお手入れ・・・かみさん撮影>
c0295707_19412725.jpg


<元気もりもりポーズ>
c0295707_194153.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-22 20:10 | 野鳥 | Comments(2)

とりすぎに注意・・・・・・・・・?

やっと今季初のカワガラスを撮ることができました

ずっと探していたのです

この川はサケが上る川ですので、イクラが食べ放題です

潜ってはイクラを銜えて出てきました

ひょっとしてコレステロールの摂りすぎで・・・と、思ったりもしましたが

無事元気な姿をほんの数秒でしたが観ることができました

今日は二つの川を回りましたが、最初の川ではオジロワシが3羽、次の川では

オジロワシ、オオワシ合わせて10羽ほどが高い空の上を旋回していました

降りてくるのも時間の問題かな

c0295707_16355798.jpg


c0295707_1636689.jpg








もしかして今日もクマタカが・・・・・そうはうまくいきませんね


そして、ヤマセミの姿ははるか遠くに

by kasyakasyanone | 2015-11-16 16:59 | 野鳥 | Comments(0)

猛吹雪の日に・・・・・・・。

今日は全道的に暴風雪でした。昨晩からの強風のため、我が家のTVアンテナが・・・バキっと!

さすがに今日は鳥見ができないと諦めていましたが、庭にヒヨドリが飛んできたり

カラスが強風にもめげず飛んでいるのを見かけると、じっとしてられなくなり、コミミズク

のいた場所に行ってみることにしました。

現地まではゆっくりと走らせましたが、10m前がよく見えないくらいの猛烈な吹雪・・・・。

結局、周辺を一回りして自宅へと。


<先日撮ったカワガラスでした。>
c0295707_18285723.jpg


明日は吹雪も収まりそうです。

by kasyakasyanone | 2015-01-07 18:48 | 野鳥 | Comments(4)

発水性抜群の・・・・・。

今日はクマゲラ、オオワシにふられ、帰ろうとした時、ふと川を


眺めるとカワガラスがいました。


小雪がちらほら降っている川の中に飛び込みました。


完全に身体が水中に!


その後、何やら銜えて出てきました。


よく見ると、サケの卵のイクラでした。


冬の間は、カワアイサと同じようにイクラを食べていたのです。


カワガラスの羽は発水性抜群です!!
c0295707_21193358.jpg
c0295707_2119463.jpg
c0295707_21195994.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-28 21:38 | 野鳥 | Comments(6)

共通の仕草・・・・・。

カワガラスが上流からいつもつがいで飛んでいたのが、


今日は一羽でした。


着地するとすぐ、羽をバタバタと動かし始め、次に他の野鳥も


そうですが、尾を上げる姿勢をとりました。


以前撮ったヤマセミも同じようなポーズをしていました。


共通の仕草なんですね?




それにしても寒い!!!

c0295707_1759263.jpg
c0295707_17591842.jpg
c0295707_187530.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-12 20:09 | 野鳥 | Comments(2)