な、なんと・・・・・・・

昨晩から雨が降り続いています

こんな日だからいつもと違うものが見られるかな、と期待して・・・・・

湖畔沿いに進んでいくと、カワアイサファミリーが見えました

ずいぶん子どもの数が多いな、と思いながら帰宅しました

数えてみると子どもが20羽も!!

それにしても、凄い数ですが、他の子どもを面倒みている、なんてことはないだろうと思います


波が高く、写真によって18羽だったり、19羽だったりと、一番多いのが

この写真でした

c0295707_15410507.jpg
*拡大すると見えます





もうひと家族が別のカワアイサファミリーです

以前アップした家族かもしれません

c0295707_15411768.jpg




c0295707_15412018.jpg




c0295707_15412790.jpg




c0295707_15412424.jpg



by kasyakasyanone | 2017-06-08 16:30 | 野鳥 | Comments(2)

そして、今日は・・・・・・・

昨日のカワアイサが気になり、もう一度行ってみました

すると今度は11羽の子どもを連れたカワアイサを発見!

昨日見た一家とは違うと思いますが、この時期ならこの位いるでしょうね

もの凄く敏感でした

湖畔の曲がりくねったところの岩の上に全員が休んでいたところを偶然見つけ

離れたところに車を止め、ゆっくりゆっくり近づいて・・・・・

ところが危険を察したのか、猛ダッシュで逃げられてしまいました

c0295707_14283811.jpg




c0295707_14284306.jpg




c0295707_14284889.jpg




「ここまでくれば大丈夫」と、言ってるような・・・・・

c0295707_14285402.jpg


by kasyakasyanone | 2017-05-31 15:15 | 野鳥 | Comments(4)

少子化・・・・・・・

車で湖畔沿いに進んでいくとカワアイサの親子を見つけました


例年だと6月には10羽以上のヒナを連れて泳いでいますが、2羽だけでした!


少子化も鳥の世界に広がる・・・・・なんてことはないと思いますが、それにしても


少ないなぁ

c0295707_14005757.jpg




c0295707_14010003.jpg




c0295707_14010411.jpg




c0295707_14010817.jpg

by kasyakasyanone | 2017-05-30 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

近かったのですが・・・・・・・

今日は天気に遊ばれた一日でした

クマタカの森に着くと小雪から吹雪へ・・・・・



しばらく待っていると青空が!

移動して、クマタカの鳴き声が近くから聞こえ

カメラを構えていると、吹雪が一層激しくなり・・・・・



今日は諦めて帰ろうと違うポイントに向かう途中で、晴れ間が・・・

(ついでにポケモンも取り損ない・・・・・)



そんなわけで

c0295707_19272459.jpg


c0295707_19271667.jpg


c0295707_19265765.jpg


c0295707_19273185.jpg






「明日天気になーれ」と、・・・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-10 19:48 | 野鳥 | Comments(0)

1週間ぶりで・・・・・・・

1週間ぶりにカメラを担いで出掛けました



先週は親の手術、東京での父の1周忌と慌ただしい日を過ごしました

そして東京から北海道に戻る日の午後、娘からメールが届きました

「羽田空港大変なことになってるよ!」

先日の航空機の事故のことでした

取り敢えず羽田に向かうと、空港内は人でごった返していました

運行表示板を見ると、昼過ぎの便に欠航の文字がずらっと!!

今晩は空港に泊まることになるのかな・・・それより北海道新幹線で戻るか、せっかくだからもう

一、二泊するかと、ソファーに座りながらかみさんと話をしていました 

今日自宅に戻っても、待っている家族がいない脳天気な夫婦の会話でした

さてさて、周りを見てみると、修学旅行の団体が3組も・・・・・どうなるのかな

午後5時近くになり、6時の飛行機の出発が決定!!

運良く18時発のフライトを予約してあったので、なんとか出発時刻が10分ほど

遅れただけで乗ることができました

修学旅行の団体は、2機に分かれて札幌に向かうそう・・・まぁそれはそれで

一つ思い出が増えたかな? でも現地で待つ家族や先生は大変ですね


<ハルゼミを捕まえたゴジュウカラ>
c0295707_1650463.jpg



<キビタキが遅咲きのサクラの樹に>

c0295707_1650181.jpg


c0295707_16502474.jpg




<カワアイサファミリーが・・・>

湖岸沿いに車をゆっくり進めていると、カワアイサファミリーを発見しました

そっと近づいて撮りましたが、やはり気付かれてしまいました

なんと子どもを14羽を引き連れて!!

c0295707_16503525.jpg


c0295707_16504171.jpg


c0295707_16505428.jpg


c0295707_16581062.jpg

by kasyakasyanone | 2016-05-30 17:57 | 野鳥 | Comments(2)

2羽でしたが・・・・・・・

今日は昨日と打って変わってとてもいい天気でした

またまたクマタカの森へ・・・

結構雪が積もりましたが道路の除雪は完璧です ついでに駐車場に入れるように

除雪してくれると助かるのですが・・・

もうじき道路わきに車を止め写真を撮るのもだんだん難しくなってきます

雪が積み上がり、ヤマセミの声は聞こえるけど姿は見えず、となってしまいます 



現地に到着すると珍しく2羽のクマタカが飛んでいるのが見えました

ツーショットで撮りたかったのですが・・・ん~ 残念!

c0295707_1751535.jpg


c0295707_1735071.jpg


c0295707_173567.jpg


c0295707_1745719.jpg


c0295707_175882.jpg





カワアイサはいつも同じ場所にいて、車をその近くの路肩に止めると必ず猛ダッシュ!

c0295707_1733653.jpg




ちょっとした雑木林でアトリを発見!

c0295707_18174585.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-16 19:35 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の世界にも少子化・・・・・?

なかなか鳥さんの姿が見つかりません。


こんな時は湖畔を一周と・・・・・。


オシドリの親子がいました。


なんと、一列縦隊で!!



次に先日も見かけましたが、カワアイサの御一行が、だいぶ成長した子どもたちでした。


さらに進んで行くと、三羽の雛が背中に乗っかっているのが見えました。


昨年撮ったカワアイサの親子は12、3羽の雛を引き連れていましたが・・・・・。



野鳥の世界にも少子化が進んでいるとは思えません。やはり自然の厳しさなんでしょうね。


負けずに成長して(成鳥になって)ほしいなぁ・・・・・。

<最初は・・・・・>
c0295707_19475891.jpg


<一列で~す>
c0295707_19481034.jpg


<先日と同じかな・・・・・>
c0295707_19474551.jpg


<少子化・・・・・?>
c0295707_19471931.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-18 20:06 | 野鳥 | Comments(2)

定員4・・・・・?

たっぷりの虫除けスプレーを身体にかけ、久しぶりに森の中へ・・・・・。

鳴き声は聞こえるものの姿はさっぱり見えません。

ここで見つけたコサメビタキの巣も見当たりません・・・・・。

ちょっと来るのが遅かったようです。



諦めて湖畔をゆっくり進むと、一瞬カワアイサが目に入りました。

その少し先に車を止め、ゆっくり歩いて戻るとカワアイサの親子が!!

子供は全部で8羽いました。

すぐこちらの気配に気付かれましたが、子どもを慌てさせることなく背中に乗せながら岸から

離れていきました。背中に乗っているところを初めて見ました。

さすがに8羽を背負うのは難しいようです。

c0295707_15435479.jpg

c0295707_15433953.jpg

<重たいよと、言ってるようです>
c0295707_15432755.jpg

c0295707_1543013.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-15 17:22 | 野鳥 | Comments(2)

逞しくなった子どもたち・・・・・・・・。

ダムでいつものご夫婦と出逢いました。

しばらくぶりでいろいろお話をしました。

なんと、新型レンズを購入したそうで、ちょっと持たせてもらいました。

何と軽いことか!! 機動力抜群です。そうですT社の600mmズームです。

私もそろそろ腕力が・・・・・・・。


そうこうしているところにカワアイサの親子が見えました。

慌てて車からカメラを持ち出して撮りました。

ちょうど3週間ほど前に見たあの親子です。その時は13羽いましたが、帰宅後数えてみると

12羽でした。なかなか自然界で生きるのも大変です。

しかし、僅か3週間で逞しく成長しました。川の流れに任せて、こちらに進んできましたが

私たちの前に着た途端、一斉に猛ダッシュ&ダッシュ!! 

すごい勢いで目の前を駆け抜けて(?)いきました。
c0295707_18215114.jpg
c0295707_18213695.jpg
c0295707_18201380.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-01 19:56 | 野鳥 | Comments(2)

ついてくるんだよ・・・・・・・。

午前中ダムに行ってみると、カワアイサの家族がいました。


数えてみると幼鳥が13羽!!


成鳥になると、川の魚を食い荒らす鳥として、あまり好かれてはいませんが・・・・。


子どもはかわいいもんです。
c0295707_16425968.jpg
c0295707_1627229.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-08 17:13 | 野鳥 | Comments(4)