タグ:オジロワシ ( 45 ) タグの人気記事

そろそろ・・・・・・・

いつものように出発

最近オジロワシやオオワシを見る機会が少なくなってきました

食料が少なくなり、道東方面に向かってしまったようです

地元の川には数羽ほど残っているようです

朝の光を浴び、幼鳥ながらも貫禄ある面構えのオジロワシです

c0295707_16554809.jpg




もう一か所、ワシのポイントにも行ってみました

確認できたのは2羽だけと、こちらも寂しい限りです

少し前なら車を止めるとすぐ逃げの体勢になりますが、数か月もいるとすっかり慣れたのか、プイと横を向いてしまいました

c0295707_16555400.jpg



そろそろ遠征計画立てようかな・・・・・でも、ちょっと気になることもあって  ウ~~どうしよう

by kasyakasyanone | 2017-02-23 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

行きたいなぁ・・・・・・・

昨日のツメナガホオジロですがホオジロというご指摘を頂きました

ちょっと期待していましたが、やはりツメが甘かったようです

ありがとうございました



川沿いの道を車でゆっくり進んでいると、枯れたイタドリのすき間からオジロワシがちらりと見えました

バックしてもう一度見てみると、オジロワシが残り少ないサケを引っ張り上げているところでした

オジロワシはこちらに気付かず、左右を気にしながら美味しそうに食べ始めました


                 
c0295707_15404300.jpg

c0295707_15404972.jpg
c0295707_15405248.jpg
c0295707_15405765.jpg


今年は諸事情のため冬の道東行きはキャンセルしました

最近、道東に流氷というニュースが届いてきました

氷塊にオジロワシやオオワシが止まっていたり、餌をめぐる攻防戦が見られるのでしょうね・・・・・

行きたいなぁ




by kasyakasyanone | 2017-02-08 17:40 | Comments(0)

思いっきりふられ・・・・・・・

久しぶりにクマタカの森へ・・・・・



        「クマタカを撮りに来たのかい?」

c0295707_18222598.jpg


        「奴はとっくに食べ終わって行っちゃったぞ!」

c0295707_18224815.jpg


        「代わりに俺を・・・・・」

c0295707_18225715.jpg












        「そろそろ昼寝の時間なんで・・・」
c0295707_1824647.jpg





今日はクマタカに出会えず・・・・・

ヤマセミにも出会えず・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-01-14 18:39 | 野鳥 | Comments(0)

明日こそ・・・・・・・

3連休です


と言っても、世間一般の休みとは違って、撮り鳥の3連休でした・・・


ちょっとばかり寒さを忘れて撮っていたので、いつの間にかすっかり風邪に!


鼻をかみながら雑誌を読んだり、カメラのお手入れなど、普段できないことを




写真は年末年始に撮ったオジロワシです

c0295707_16203333.jpg


c0295707_16204639.jpg


c0295707_16205866.jpg


c0295707_16213520.jpg




いい天気が続いています・・・・・明日こそ

by kasyakasyanone | 2017-01-08 17:05 | 野鳥 | Comments(0)

「アァ~~!」・・・・・・・

久しぶりに地元でも雪が積もりました

車の雪を払い、早速出かけることに

国道での車の流れはいつもより少しゆっくりとしていました

到着すると、いきなり吹雪状態!

しばらくすると雪が止み、また吹雪とめまぐるしく変わっていきました



オジロワシの鳴き声が川の方から聞こえてきました

カメラを担いで歩いていくと、2羽のオジロワシがサケを食べているところでした

見つからないように進みましたが、やはり見つかってしまいました

1羽はすぐ飛んでいきましたが、もう一羽はキョロキョロと・・・

c0295707_1512848.jpg


c0295707_15121944.jpg


c0295707_15122911.jpg



枝が思いっきり邪魔してくれました・・・・・・・ 「アァ~~!

c0295707_15124637.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-29 15:32 | 野鳥 | Comments(0)

だんだん寂しく・・・・・・・

今日もわずかな時間でしたが、いつもの森へ行ってきました

二往復ほど車で回ってみましたが、今年は本当にオジロワシ、オオワシの数が少ないです

毎年オジロワシが必ず止まっている通称「オジロの樹」に止まっている姿を見たのは

ほんの1,2回です

二往復して、オジロワシが4羽、オオワシが2羽と寂しい限りです

食料となるサケが少ないらしいのですが・・・

そのため、イクラを食べているカワガラスの姿もこの二日間見ていません



「あっち向いて」
c0295707_15571788.jpg


「ほい!」
c0295707_15573082.jpg





「あっち向いて」
c0295707_16102654.jpg


「ほい!」
c0295707_16111461.jpg


「こっち向いて!!」
c0295707_16112899.jpg



今日も遊んでもらいました・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-27 19:30 | 野鳥 | Comments(2)

毎年のことながら・・・・・・・

予約投稿です・・・・・数日間留守します



毎年のことながら、オジロワシとカラスの攻防戦

これがクマタカならもっと凄いことに・・・・・

c0295707_19475596.jpg


c0295707_1948222.jpg


c0295707_1948990.jpg


c0295707_19481794.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-14 15:35 | 野鳥 | Comments(0)

まったりと・・・・・・・

今朝起きて外を見ると屋根が真っ白


近くの公園からスタート・・・でしたが、寒さのせいか鳥さんの姿が見えません


次の公園に行ってみましたが、こちらは入り口付近でヤマガラが数羽・・・

c0295707_1657438.jpg


c0295707_16575094.jpg







そしていよいよクマタカの森へ!

一度だけ遠くに出現!

拡大してみると、のど元が膨らんでおり、当分出てきそうにないので狙いをオジロワシに

c0295707_16565331.jpg


<上空で会話してました>

c0295707_1657864.jpg



まったりしているオジロワシに近づき、アップで・・・
c0295707_16572226.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-29 18:47 | 野鳥 | Comments(2)

退散・・・・・・・

今日はいつもの森へ行ってきました


出発するときは曇り空、運が良ければと、期待して


ところが、しばらく進むとすれ違う車の多くはナンバープレートが見えないほど


着雪していました


現地に着くなり雪で視界不良・・・


辛うじてオジロワシが一度飛んでくれました


15分ほどでそそくさと退散

c0295707_1795687.jpg



明日の天気は明日になってみないとわからないなぁ・・・・・


たまには反対方面を散策してみようかな

by kasyakasyanone | 2016-11-09 18:01 | 野鳥 | Comments(0)

頭上には・・・・・・・

あちこち寄り道しながら、たどり着いたのは昨日の場所でした

クマタカの出るのをしばらく待ちました

クマタカはちょっとだけ顔を出しましたがそのままスルー・・・

さすがに二日連続して獲物をゲットしたクマタカを見ることはできませんでした



タカの渡りが見られる場所はいろいろあるのかもしれませんが、ここでも見ることができました

ノスリ、ハイタカが1羽、2羽と間隔をおいて飛んでいきます

M浜周辺から一気に海を越えて渡る個体もいれば、陸伝いにゆっくり移動する個体もいるのでした

結局、津軽海峡は超えるのでしょうね・・・


さてさて、久しぶりに、上流のはるか遠い空をオジロワシが飛んでいきました

雪虫が飛んだのはもうかなり前、もうじき冬ですね!

c0295707_18255235.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-28 19:14 | 野鳥 | Comments(0)