またまた (遠征その⑤)・・・・・・・

またまたアカショウビンです。


c0295707_16583700.jpg




c0295707_16584260.jpg




c0295707_16585230.jpg




c0295707_16585652.jpg




目の前にキセキレイがやって来ましたので・・・・・。
c0295707_16590878.jpg




最初は10羽いたそうです・・・・・。
c0295707_17000303.jpg





c0295707_17000717.jpg



〇3,4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-07-20 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

早朝の川で・・・・・・・

予約投稿です

ご訪問頂きありがとうございます



早朝の川で散歩・・・・・散歩というのもおかしいですがそんな雰囲気です


c0295707_10103078.jpg




c0295707_10103519.jpg

by kasyakasyanone | 2017-07-13 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

朝の散歩・・・・・・・

現在遠征しています

数日間、予約投稿になります・・・・・よろしくお願いいたします


c0295707_15473045.jpg




c0295707_15474414.jpg




c0295707_15474993.jpg

by kasyakasyanone | 2017-06-15 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

天真爛漫・・・・・・・

昨晩からの雨はまだ降っています

今朝は早起きついでに川の様子を見に行ってきました

しばらくして、向こう岸からこちらにやってくるオシドリファミリーが見えました

さすがに水鳥たちは雨の中でも平気です

最初は、親の近くを離れずに泳いでいましたが、やがて少しずつ隊形が崩れ

親を追い越して進んでいく子どもが多くなりました

こちら側に近づくと、兄弟で競争したり、元の所へ引き返そうとしたり

天真爛漫の子どもたちでした


c0295707_13283585.jpg




c0295707_13284152.jpg




c0295707_13284675.jpg




c0295707_13285039.jpg

by kasyakasyanone | 2017-06-10 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

派手さはないけど・・・・・・・

今朝起きると屋根にほんの1cmほど雪が積もっていました

なごり雪かな・・・・・

少々雨が降っていたので今日は出かけるのは中止にしよう、と思いましたが

雨の中も鳥さんを想像しながら、ついついカメラを準備して

川に沿って何回か往復しましたが、目的の鳥さんは相変わらず現れません

いつもカワアイサがいるところに、今日はオシドリが3羽いました

いつ見てもこの派手すぎる色遣いに感心してしまいます


c0295707_16023547.jpg



c0295707_16024145.jpg



c0295707_16024592.jpg



c0295707_16024959.jpg



c0295707_16025411.jpg



c0295707_16025808.jpg



メスはオスと違い少々地味ですが、この色遣いはなかなかいいですね



by kasyakasyanone | 2017-03-22 16:42 | 野鳥 | Comments(0)

合間に・・・・・・・

ついつい昨日「明日へ続きます」と、書いてしまいました


アップしたものの、続きのネタが・・・・・



実はなかなかアカショウビン現れないので、周辺を散策していました


そこでオオアカゲラの幼鳥が水浴びをしているのを初めて見ました

c0295707_17512796.jpg


c0295707_17512191.jpg






イスに座ってじっと待っていると何度も何度も


眼の前をすいすい泳いでいたオシドリです


警戒心が強いと思っていましたが、意外でした

c0295707_17511249.jpg


c0295707_1751213.jpg






さて、明日は・・・・・・・?

by kasyakasyanone | 2016-07-18 19:49 | 野鳥 | Comments(4)

待ち鳥来たらず・・・・・

カワセミを撮ろうと密かに待っていましたが、なかなか姿を現しません。

暫くして、オシドリの親子が流れに乗ってやってきました。

警戒心が高い鳥さんですが、岸に上がりリラックスタイム!!

やがてオシドリ御一行様は河口に向かって・・・・。7羽も生き抜いているのですから

頑張っているのですね。

さらに待っていると、突然目の前にノスリが現れ、川の中でジャブジャブと水浴びを始めました。

これじゃ、カワセミは来ませんね。

水浴びを終えた後、ヒョイっと飛び上がり、ブルブルっと激しく身体をよじり、脱水作業開始。
c0295707_1755088.jpg
c0295707_1763519.jpg
c0295707_17374026.jpg
c0295707_175657.jpg
c0295707_1745588.jpg
c0295707_174432.jpg


最後はシャキーン!!
c0295707_174274.jpg


明日も待ってみるかなぁ・・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-08-01 05:49 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥の世界にも少子化・・・・・?

なかなか鳥さんの姿が見つかりません。


こんな時は湖畔を一周と・・・・・。


オシドリの親子がいました。


なんと、一列縦隊で!!



次に先日も見かけましたが、カワアイサの御一行が、だいぶ成長した子どもたちでした。


さらに進んで行くと、三羽の雛が背中に乗っかっているのが見えました。


昨年撮ったカワアイサの親子は12、3羽の雛を引き連れていましたが・・・・・。



野鳥の世界にも少子化が進んでいるとは思えません。やはり自然の厳しさなんでしょうね。


負けずに成長して(成鳥になって)ほしいなぁ・・・・・。

<最初は・・・・・>
c0295707_19475891.jpg


<一列で~す>
c0295707_19481034.jpg


<先日と同じかな・・・・・>
c0295707_19474551.jpg


<少子化・・・・・?>
c0295707_19471931.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-18 20:06 | 野鳥 | Comments(2)

寒ーい一日でした。

3日間東京でした。かみさんの親戚の葬儀に行ってきました。100歳の大往生でした。

さすがにこの年で亡くなると少し趣が違います。読経の後、坊さんのお話がありますが、そこで

お坊さんがその奥さんに声をかけ、会話があり笑い声が起きたり、長寿の饅頭が配られたり・・・・。

やはり100歳で亡くなるというのは、悲しみだけではないようです・・・・・・。

そういえば、60歳で還暦、120歳で大還暦というそうです。そこまでは生きたいとは

思いませんが、まぁほどほどに・・・・。


さて、真夏日の東京から、千歳に着いた時は、6度!!この温度差は結構きついです。

寒いです。今、ストーブを使ってます。今日はあちこち回りましたが、鳥たちの動きが少なく

O川でやっとオシドリに出逢えました。ちょっと驚かせたかもしれません、逃げるように

泳いで行きました。
c0295707_20491087.jpg

c0295707_19545550.jpg

by kasyakasyanone | 2014-05-21 21:02 | 野鳥 | Comments(0)

楽しみが増えた・・・・・・。

天気が不安定です。

晴れたかと思えば、急に雪が降りだしたり・・・・・。

気温もプラス4度前後と、とても寒い一日でした。

あちこち回りましたが、ベニヒワ、キレンジャクが僅かですが

残っていました。

N川に行くと、ハクセキレイ、モズに出逢いました。

何とここで、オシドリを発見しました。ここでは初めてです。

普通の速度でしたら完全に見逃していましたが、ゆっくり

走っていたので、何とか見つけることができました。

粉雪の降る中、石の上で、まったりとした時間を過ごしていました。

そのうちこの川で親子連れがみられるかな。
c0295707_1753517.jpg
c0295707_1752417.jpg
c0295707_17589.jpg
c0295707_1743672.jpg
c0295707_1742133.jpg

明日から、5日ほどブログをお休みします・・・・・。

by kasyakasyanone | 2014-04-06 17:37 | 野鳥 | Comments(0)