カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:オオワシ ( 13 ) タグの人気記事

予期しなかった・・・・・・・

11月になりました。


昨日、ちょっとだけ遠出。

そこで、予期しなかったオオワシ、オジロワシに出会いました。




これがクマタカだったらなぁ・・・・・、
c0295707_13533317.jpg





c0295707_13534176.jpg




高い崖の上には・・・。
c0295707_13534701.jpg






別の森の入り口で、エゾシカに遭遇!

ゆっくりでしたが、少しずつこちらに近づいてくる気配・・・・・。

ちょっと怖くなり引き返そうとした時、車のエンジン音が聞こえ、エゾシカが逃げて行きました。
c0295707_13535232.jpg





by kasyakasyanone | 2017-11-01 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

今日も・・・・・・・

今日は雨が・・・雪の予報でしたが気温が少し高めでした


相変わらず風邪気味なので、今日も撮り鳥はお休みにしました


たぶん森はこんな感じなんだろう、と思いながらオオワシの飛ぶ姿を・・・・・

c0295707_19465932.jpg


c0295707_19283481.jpg


c0295707_19284688.jpg


c0295707_1929066.jpg




そろそろ、在庫も底をつきそうです
by kasyakasyanone | 2017-01-09 19:56 | 野鳥 | Comments(0)

だんだん寂しく・・・・・・・

今日もわずかな時間でしたが、いつもの森へ行ってきました

二往復ほど車で回ってみましたが、今年は本当にオジロワシ、オオワシの数が少ないです

毎年オジロワシが必ず止まっている通称「オジロの樹」に止まっている姿を見たのは

ほんの1,2回です

二往復して、オジロワシが4羽、オオワシが2羽と寂しい限りです

食料となるサケが少ないらしいのですが・・・

そのため、イクラを食べているカワガラスの姿もこの二日間見ていません



「あっち向いて」
c0295707_15571788.jpg


「ほい!」
c0295707_15573082.jpg





「あっち向いて」
c0295707_16102654.jpg


「ほい!」
c0295707_16111461.jpg


「こっち向いて!!」
c0295707_16112899.jpg



今日も遊んでもらいました・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-12-27 19:30 | 野鳥 | Comments(2)

青空に舞う・・・・・・・

昨日の続きになります



このポイントにはサケがたくさん遡上し、それをめがけてのオオワシ、オジロワシが

集まってきます

地元のカメラマンの方に話を伺うと、サケが多いのでワシ同士の争い事も少なく、悠々

と過ごしているそうです

ちょうど着いた時にワシたちが食後の運動(?)が終わりのころでした

その後、それぞれのお気に入りの枝に止まりしばらくまったりと・・・

その場所がちょっと離れているので、なかなか撮るのが難しいです

そんなわけで、思いっきり空抜けの写真!

c0295707_16584391.jpg


c0295707_16583087.jpg


c0295707_1659172.jpg



こんなに近い所(場所も距離も)で撮ることができるのは幸せなことですね



〇3枚目はかみさん撮影



さて、今日もいくつかのポイントを回り、いくつかの発見がありました

これについてはまた明日に・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-12-04 18:41 | 野鳥 | Comments(0)

あっ! 雪が・・・・・・・

雪が積もっていることを大いに期待して・・・



現地について、「あっ! 雪が・・・ ない!」

それもそのはず、気温は8度 もちろんプラスでした・・・

ほとんど空抜けの写真をたくさん撮りました


今日は一番近くに止まったオオワシをアップします


せっかくの凛々しい顔に枝が!

空抜けのワシは明日へ続く・・・・・かな?

c0295707_17522789.jpg


c0295707_17523594.jpg





その後、コミミちゃんを探しに昨日の場所へ行ってみましたが

出会えませんでした

抜けてしまったのかなぁ・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-12-03 18:10 | 野鳥 | Comments(0)

初めての冬の道東で・・・・・

<ネイチャーセンターに向かう途中で・・・オオワシの群れ>
c0295707_16433121.jpg



昨日の夜、道東から戻ってきました

一番大きな目標はユキホオジロを撮ることでした


野付に着き、ネイチャーセンターに立ち寄り、通行許可書を頂き、ユキホオジロが来ていることを

確認し、張り切って出発したのでした

半島の道を進んで行きましたが、「ん? 一体どこにいるの?」


ゆっくりゆっくり進むと、遠くで突然白っぽい鳥の集団が飛んで行きました!!

ネイチャーセンターの情報通り、25~30羽位の群れでした

地面に降りたのを確認し、その辺りを目指してゆっくり進み、双眼鏡を覗いて

見ても、見当たりません

するとまたもや突然の飛び出し! 半島の方に飛んで行きました

車から降り、カメラを担いで向かいましたが、風も強く、あえなく挫折・・・



作戦を変更し、ハマニンニクが見える場所で、待機・・・

そうこうしているうちに、夕方近くに



明日に期待して・・・と、結局三日間粘りましたが、遠くの姿だけでした

ここで、横浜から同じようにユキホオジロを撮りに来られた方がいました

私たちは諦めて戻りましたが・・・撮れたかなぁ

<なかなか撮らせてくれません・・・・・>
c0295707_1645317.jpg


c0295707_16452450.jpg


c0295707_16453155.jpg



ユキホオジロの動きは思いのほか地面で素早く動き回っていました

今回はほとんど証拠写真(?)でしたが、群れで飛んでいる姿はとても綺麗でした





<風が強ーい・・・>

c0295707_16442071.jpg



<宿に向かう途中で、ハイチュウの雌が・・・>

c0295707_16444088.jpg


c0295707_16445210.jpg




ということで、明日に続きます・・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-01-11 17:31 | 野鳥 | Comments(2)

嵐の後の静けさ・・・・・・・

昨日から孫たちが来ているので、本日の鳥見は中止です


普段は静かな鳥さんが相手ですので、小学生以下4人集合すると、その動き、


パワーは凄いものがあります


帰ったあとは寂しいくらい静かですね・・・




写真は数日前に撮ったものです

c0295707_1838997.jpg


c0295707_18382491.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-03 18:53 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりのプチ・・・・・・・

今日は久しぶりのプチ遠征でした

目指すはオオワシのいる川!

河口には1,2度行ったことがありますが、上流は初めての場所

取り敢えず川沿いの道を進みました

先日クマタカの森でお会いした方によると、オオワシはたくさんいるということでした

現地に着いてびっくりポンでした!!ありがとうございます!

いる所にはいるんですね オオワシの他、オジロワシも! 

昨年はもっと凄い数のワシが来ていたそうです

c0295707_1944379.jpg


c0295707_19435062.jpg


c0295707_19434454.jpg


c0295707_19432399.jpg


c0295707_19431540.jpg


c0295707_1943124.jpg






もちろん帰りは、名物のフライドチキンを!!
by kasyakasyanone | 2015-12-19 20:08 | 野鳥 | Comments(0)

今日の天気は・・・・・・。

先週末から出かけていたので、昨日は久しぶりにカメラを持っていつものコースを。

途中で「北の野鳥たち」のhiroさんとバッタリ!!

「ここにはいませんねぇ・・・」ということで、帰路に・・・・・・・。


そして今日はN川を目指しましたが、途中から吹雪に。天気予報が当たりました。

雪の中ではうまく撮れませんでした。

c0295707_17183636.jpg


<先日の晴れた日に・・・・飛び出しを狙いましたが、どちらも飛びません・・・・・>
c0295707_17133176.jpg
c0295707_17132059.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-24 19:21 | 野鳥 | Comments(8)

よい子のオオワシ・・・・・・。

天気は少しずつ良くなってきました。道路はややアイスバーン。

山へ上がっていくとオオワシが一羽、道路沿いの木に止まっていました。

車のウィンドウを下げ、まずは証拠写真を・・・・飛び出すかとおもいましたが、意外にも

動こうとしません。少しずつ前進させてその都度カシャカシャを繰り返していきました。

ほぼオオワシの真下の位置に!!一向に逃げる気配がありません。

よい子のオオワシに出逢えました。

それでは、飛び出しを狙ってみようと粘っていましたが、こちらが根負け・・・・・。

うんちシーンも2度ほど撮りましたが、これはカット。



いつもの森に行くと、入り口付近から鳥たちの元気な囀りが聞こえてきました。

昨日は悪天候でしたから、今日は元気溌剌といったところでしょう。

久しぶりのヤマゲラ、ミヤマホオジロに出逢えました。


<何しに来たんだ、という顔でした>
c0295707_16482727.jpg

c0295707_1601221.jpg
c0295707_160412.jpg
c0295707_15594431.jpg
c0295707_15591986.jpg
c0295707_15584329.jpg
c0295707_15582922.jpg
c0295707_15575478.jpg

<ヤマゲラの雄と雌・・・どちらも怖い顔>
c0295707_16563287.jpg
c0295707_175127.jpg

<雪をよけながらせっせと・・・・・>
c0295707_1557012.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-04 17:14 | 野鳥 | Comments(4)